マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ:

#

feedingtime4

 お庭の池に水槽を逆さに置いてみたら、こんなことになっちゃったよ、という動画を発見したので、みんなにも見てもらおうと思うんだ。なぜどうしてという説明は一切ないんだけれど、ちょっと不思議な映像なので、楽しんでもらえたら嬉しいな。

#

timo4

 お隣のあの子との恋物語が伝えられているティモなんだが、その後の展開はまだ伝わってこないんだよね。なので彼の恋の行方が気になっているお友だちに、ティモの過去のコイの話をご紹介しちゃおうかなって思うんだ。

 ティモの恋については、前編後編、そして続編なんかを読みながら、新たな展開を待っていてくれると嬉しいな。

#

dropped2

 猫っていえば、その忍びテク
いるはずもないところに侵入するテクなどでほぼ忍者認定されている生き物なわけだけど、怪盗でもある。

 今回冷蔵庫に忍び寄り、目的のブツを華麗にせしめる姿が撮影されていたので、みんなで現場検証してみたい。

#

dropped12
  
 アメリカ合衆国を流れる川、ウォバッシュ川にて数年前に驚きの動画が撮影されていた模様。多様な動物の暮らすウォバッシュ川では鳥類、魚類、両性類など様々な生き物が共存して暮らしている。

 そんな自然界のダイナミズム、そりゃ動物好きなら覗きにも行きたくなるってもんだ。しか~し、そこには想像をはるかに超えたいきのいいお魚たちが大量に待っていた。

#

sunfish2

 マンボウっていう魚、きっとみんな知ってるよね。カワイイ系キャラクターとして、見かけることもあるんじゃないかな。でもこのマンボウの実際の姿を目にしたことってあんまりないんじゃないかと思う。今回はこのマンボウが泳いでいる映像を見てもらおうと思うんだ。
 

#

fishingcat2

 日本では昔っから、猫といえば魚が大好き、魚屋さんの天敵は猫、サザエさんをゆかいな奥さんにしちゃうのも猫という、お約束の設定があるよね。世界的に見たらどうなんだろうと思っていたんだけど、やっぱり外国でも猫はお魚が大好きだったみたいなんだ。

 今日ご紹介しちゃう動画は、自力で魚をゲットしようとするハンターとしての猫を写したものだよ。さて、うまく魚を捕ることができるのかな。

#

dropped15
 
 つい先日、日本の茨城県の海水浴場でも約30匹のドチザメの群れが発見されたばかりだ。海水温の上昇もあり、サメたちもついつい浅瀬まで遊びに来てしまう模様。

 今日ご紹介する動画はオーストラリアのフィンガル・ベイで今年の4月に撮影されたものだ。サメたちが大量の魚の群れを追いかけてついつい浅瀬まで来てしまった様子が上空から見事に撮影されている。

#

dropped5
 
 マレーシア北西部にあるパヤ島は、マレー半島一きれいな海と呼ばれ、シュノーケリングが楽しめる島として知られている。

 そんなパヤ島で、トロピカルフィッシュに餌をあげられるという南国リゾートならではなアクティビティーをお楽しみ中の女性のもとに「あたちもあたちも~」って具合に赤ちゃんザメがやってきたという。

#

whaleshark1

 意外にも、マランダー初登場のジンベイザメ。みんなもよく知っていると思うけれども、地球上に存在する魚類の中では一番大きい種族である。身体は大きいけれども性質はいたって温厚で、ダイバーにとっては憧れの魚であることは確かだと思う。

 今日はそんなジンベイザメをご紹介するんだけれど、ニンゲンの使っていた漁網が身体に巻き付いて、取れなくなってしまっている個体が発見されたんだ。ダイバーたちが助けようとしている映像を、ぜひご覧いただきたい。

#

squirrelnkoi3

 異種動物の第一種接近遭遇にも、いろんなパターンがあると思うんだ。偶然だったり、ニンゲンを介してだったり、好奇心から、あるいは捕食するものとされるものという関係だったり。

 今回お見せするシチュエーションがどんなパターンに当てはまるのか、興味深い映像が届いたのでぜひみんなの意見が聞きたいんだ。

#

dropped14
 
 これはカラパイア案件だろ!って声が聞こえなくもないけど、事件は現場で起きちゃったもんだからマランダーでもちょっとやっちゃう。

 も~お母さんに何度も「よく噛んで食べなさいよ!」って言われたはずなのに、ついつい食い意地張ってダイナミックな捕食をしちゃった魚が発見された。消化しきれないようなサイズの魚を食べちゃって苦しんでたところ、釣り中の男性たちに釣られたんだそうだ。魚IN魚な動画なので、ちょっと嫌かもと思ったお友達はごめんよ。

#

stingray5

 そろそろ夏も近くなってきて、ビーチだのが気になりはじめたお友だちもいるんじゃないのかな。マランダーではサメといっしょに泳げるビーチとか、ブタが泳いでいるビーチとかをご紹介してきたけれども、今日はエイといっしょに泳げちゃうビーチをご紹介しようと思うんだ。