マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ: 親子

#

family11_ea

 そろそろ年末年始の予定は決まったかな。新年はしばらく離れて暮らしていた家族そろって迎えるというお友だちも、たくさんいるんじゃないかな。久しぶりに会う両親と、水入らずで過ごすお正月。子供時代の思い出話に、花が咲くこともあるだろう。

 自分も親になってみて、子育ての苦労と喜びについて親と語り合えるようになったなんて人もいるかもね。今日は子育て真っ最中の動物たちを写した写真をご紹介しよう。もしかしたら家族の会話のきっけかになんて、なってくれたら嬉しいかも。

#

dropped9
 
 極寒の地でこそ、その本来の魅力とパワーを爆発させることができるホッキョクグマにとって雪は自然で心地よいふわふわの絨毯のようなものなのだろう。

 生まれて初めての雪遊びを楽しむホッキョクグマの子グマと、それを見守る母さんグマの心あたたまる風景をみんなにも見てほしい。

#

lionmum1

 お母さんの愛情は無限大。どんなときにも、無条件で子供たちに愛を注ぐのがお母さんだ。だが時々やり過ぎちゃって、子供に煙たがられることもあったりするよね。ライオンの世界でもそれは同じみたいなんだ。

 大好き過ぎて子供を水に落っことしちゃったお母さんライオンの姿をシェアするので、ああ、うちのお袋もこういうとこあるよな、とかウチもやらかしてたかも、とか気付いてもらえたらと思うんだ。

#

fox5_ea

 キツネとは不思議な生き物である。昔話やおとぎ話ではおなじみだけど、そのイメージは可愛かったり狡猾だったり、あるいはお稲荷さんのお使いだったり妖怪だったりといろいろだ。まあそれだけ、ニンゲンにとっては身近な野生動物だということなんだろう。

 今日はそんなキツネたちの美しい写真集をお届けするよ。思わずウットリと眺めてくれれば、マランダーとしても本望なんだ。

#

husky3

 父親がお父さんになる瞬間って、いつなんだろう。母親は子供がお腹にいるときからお母さんという自覚はあるわけだけどさ。お父さんが父性本能を自覚するのは、子供が「パパ」と呼んでくれた時、なんて説もあるくらいで、突然出現した小さい生き物たちと、どう付き合っていいのか戸惑う新米パパも多いみたいだよね。

 というのはニンゲンの話ばかりじゃないようだ。今日はシベリアンハスキーのお父さんが、子犬たちと初めて遊ぶ様子を写した動画をご紹介しちゃうよ。さて、すんなり「お父さん」ができるのかな。

#

cuteanimals15_ea

 小さいお友だちは夏休みに入ったかもしれないけれど、大きいお友だちはこの酷暑も関係なしに、お仕事に励んでいることと思う。本当にお疲れ様。そんな諸君に少しでもほっこりしてもらいたいと思い。このやさしくなれちゃいそうな写真集をプレゼントするよ。

 お風呂上りにでも、ボーッとしながら眺めているだけで、きっといい夢が見られるんじゃないかな。

#

d4e4d6167ccdd0559abe4dcf535c24d9_ea

 かわいい赤ちゃんとお母さんやお父さんが、幸せそうにしている姿ってあったかい光景だと思わないかい? ふと遠い日々の思い出が頭をよぎったり、今の自分を振り返ってみたり、「家族」ってものを考えてみるきっかけになる風景なんじゃないかな。

 今日はそんな動物たちご一家の写真を、詰め合わせでご紹介しちゃうよ。夏休みやお盆休みで、久しぶりに家族が集まる計画を立てているお宅もあるかと思うんだ。この写真をきっかけに、思い出話なんかに花が咲いたりするのもいいんじゃないのかな。

#

babydonkey0

 インドのウダイプールで動物たちの救助と保護を行っているAnimal Aidの活動は、マランダーではすっかりおなじみになってきて、応援してくれるお友だちも増えてきたみたいで嬉しいよ。今回は怪我をしたロバの赤ちゃんと、そのお母さんのストーリーをお届けするので、ぜひご覧いただきたい。

#

ducks5

 日本でもカルガモの親子が道路を横断する姿は風物詩になったりしているけれども、アメリカでも同じことが起きているみたいだよ。今回ご紹介する映像は、高校の校舎の中を通り道にして水場へと移動するカモの親子の姿なんだ。ぜひ楽しんで見てほしい。

#

dropped

 昨日はセンザンコウの親子についてご紹介したが、今日はオオアリクイの親子をご紹介するよ。

 アメリカ、イリノイ州シカゴにあるブルックフィールド動物園に去年の11月オオアリクイの赤ちゃんが生まれたという。生まれた時から細長フェイスなのにもびっくりだが、お母さんの背中にきゅっと捕まってお散歩する姿に何だかほっとできるよ。