マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ:

#

doorbell0

 コレをやったらアレしてもらえる、という芸というかワザというか、人間の扱い方を身につけた猫たち(や犬たちやほかの動物たち)のお話は、これまでにもたくさんご紹介してきたよね。今日はそんな中でも正統派の、ドアを開けてほしくて呼び鈴を鳴らすという猫の様子をシェアしておこう。

#

dropped3
 
 どこの世界でも母さんって強いもんだ。誰よりも働き者で、自分の世話もしつつ子供たちのお世話もしてくれる。今日も今日とて世界のあちこちで頑張ってる母さんたちが存在するわけだ。やんちゃな子猫たちの毛づくろいをする猫母さんの力技を見て、土曜の午後も張り切っていこう。

#

dropped11
 
 下僕の食事事情は猫としても気になるところであろう。もしかしておいしいもののかけらをおすそ分けしてくれるかもしれないし、もしかしてこんなふうに手作りご飯なんか作ってくれたりしてるのかもしれないし。

 ってことで、飼い主のお料理が気になって仕方ないラグドールが発見されたので、その料理の監視ぶりを見てみよう。

#

closetcat2

 子供のころも大人になっても、自分だけの「隠れ家」を大事にしているお友だちも多いんじゃないかって思うんだ。押し入れの中とか、木の上とか、あるいは机の下かもしれないけれど、ここにいると落ち着くんだよね~って、そんなささやかなスペースのことさ。

 今日ご紹介する猫ちゃんにとっては、クローゼットの中がそんな大切な場所みたい。出てきてほしいご主人と、こもっていたい猫ちゃんの間で、ささやかなバトルが勃発してるらしいから、ちょっと見に行ってみようかな。
 

#

taipeicat5

 天上天下唯我独尊。もともとはお釈迦様のセリフと伝えられている言葉であるが、本来の意味とは少々違った解釈での使い方がまかり通っている言葉の一つでもある。しかしその違ってしまった使い方、つまり「オレサマ」的な意味でのこの言葉がピッタリくるのが、猫サマたちではあるまいか。

 本来の持ち主がどうであろうと、猫サマが気に入ってしまったのならそれは猫サマのものなのだ。という現象を垣間見せてくれる動画を発見したので、ぜひご紹介しておこう。
 

#

prayer10_ea

「祈り」というのはいったいどういう行為なのか。神との対話、祖先との会話、願いごとや感謝、賛美の表現、あるいは自分自身を見つめなおすなど、宗教や信仰によっても、個々人の考え方によっても、その意味は変わってくるのだろう。

「苦しい時の神頼み」なんて言葉があるように、普段は信仰を持たない人間も、時には祈りたくなることもあるかもしれない。では人間以外の動物たちはどうなんだろう。祈るというのは人間だけに見られる行為なんだろうか。
 

#

catndog1

 我が身の危険も顧みず、誰かを救いに行くという行為は、「ヒーロー」と呼ばれるに値するんじゃないかな。たとえはたから見ていて、無謀としか思えない行為だったとしてもさ。ましてや、相手が異種動物で、しかも小さな子供だったら? 

 今日は崖から落ちてしまった子犬を、助けようとする猫の映像をご紹介しようと思うんだ。ぜひその目で、感動の瞬間を見てほしい。

 

#

YKK9

「窓のある暮らし」をプロデュースし、日本のモノづくりに取り組むYKK AP株式会社。ここの公式コマーシャルには猫をテーマとした作品があって、マランダーでも以前にご紹介したことがあるんだけれど、おぼいていてくれたお友だちはいるかな?

 今日はその公式CMの2015年版、「お留守番」をお届けするよ。ぜひ楽しんで見てほしい。
 

#

dropped6
 
 週末なのに、なんだかお天気もいまいち。そんなテンションあがらない日はこれだ。つい先日似た動画を紹介した気がしないでもないけど、シンクロ子猫ズこれなんだ。

 7匹の子猫たちが一生懸命なにかを目で追っている。猫たちったら動くものに非常によく反応するもんだから、ついついこういうのやりたくなっちゃうんだよね。

 

#

dropped4
 
 マランダーでは動物たちの仲良し動画、きゃっきゃうふふ動画を主に紹介してきた。だけれども、動物たちによっては縄張りとかいった問題などで仲良しになれなかったり、ひと悶着起きてしまう場合だってある。

 今回、とあるお宅の家猫ズに近づくもうまくいかず一匹狼だった猫が何とか仲間たちに溶け込んでいく過程を映した動画が発見された。

#

sitting18_ea

 動物たちの中には、ふとしたはずみで何やらニンゲンっぽいしぐさを見せたりする連中もいる。それはあくまで「はずみ」であって、永続的にニンゲン化したわけではない…はずなのだけど、猫という生き物に関しては、そういった常識が通用しないケースもあり得るような気がしてきちゃうこともある。

 今日は猫としての猫らしい座り方を忘れてしまったかのような、あるいは「はずみ」でその正体をついさらけ出してしまったかのような、猫たちの写真集をお届けしよう。

#

dropped8

 埼玉県で暮らす大野さんは、猫のくうちゃんと仲良く暮らしてきた。ともにテレビを見たり、遊んだり。何気ないひと時が幸せだった。

 大野さんの入院を境に、離れ離れに暮らすことになったくうちゃんと大野さん。くうちゃんは仙台で暮らすことになり、2年が経った。大野さんの中ではくうちゃんは今も変わらずかわいい愛猫だ。

 そんな両者のもとでひとつの実験が行われた。猫は愛してくれたニンゲンの声を覚えているのか?はてさて、どうなる?

#

party0

 いろんな種類のペットたちを飼っているというお宅、ここを見てくれているみんなの中にもあるんじゃないかな。もしかしたらケージ越しのお付き合いしかしていないかもしれないし、仲よくいっしょに遊んでいるというケースもあるかもしれないよね。

 今日は異種のペットたち同士が、いい感じに暮らしている動画をご紹介するよ。何かあったかい飲み物でも用意して、まったりくつろぎながら見てほしいな。