マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ:

#

Hagfish2

 見方によっては、宇宙空間よりも謎なロマンに満ちている深海の世界。発見されていない未知の生物や、まだまだ人間にはなじみのない生き物たちも、たくさん存在するといわれている。そんな海の底から、今日はヌタウナギさんをご紹介しよう。

#

15e1cf90-6ec6-4251-9007-e0d2ccbe5d17-1020x701_ea

 ウシたちっていうのは、友情や家族の絆をとても大切にするんだそうだ。それに加えて、不機嫌になったり誰かを恨んだりすることもあるんだって。ちょっとニンゲンみたいだよね。

 そう、そんな彼らは暑い日にはビーチで過ごすのだって大好きなんだ。今日は南アフリカのビーチが大好きなウシさんたちを紹介するよ。彼らといっしょに、ハッピーな脳内ビーチライフを体験してみようじゃないか。
 

#

dropped5
 
 マレーシア北西部にあるパヤ島は、マレー半島一きれいな海と呼ばれ、シュノーケリングが楽しめる島として知られている。

 そんなパヤ島で、トロピカルフィッシュに餌をあげられるという南国リゾートならではなアクティビティーをお楽しみ中の女性のもとに「あたちもあたちも~」って具合に赤ちゃんザメがやってきたという。

#

GhostlikeOctopus2

 暑い暑い日本の夏。ひゃっこい気分になるためのアイテムといえば、風鈴、かき氷、スイカ、うちわ、麦茶などいろいろあると思うけれど、やはり外せないのが「怖い話」ではないだろうか。

 というわけで、今日は冷たい水の中で発見された、ゴーストめいたタコの姿をお届けするよ。

#

echizenkurage0

 じめじめしたこの季節、ひんやりした話題というと、どうしても海とか海とか海とかになってしまうことを許してほしい。いや、北極とか南極とか、高山地帯という選択肢もあることはわかっているよ。

 というわけで、今日は見ているだけでも癒されるかもしれない、巨大なクラゲをご覧いただこうと思うんだ。 

#

ikkaku2

 みんなは「イッカク」っていう生き物を知ってるかな? 一角獣? まあ、当たらずしも遠からずってことにしておこうか。「一角」ていう部分は合っている気がするけれども、いったいどんな生き物なのか、今日はこのイッカクをご紹介するのでぜひ見てほしいな。 

#

whaleshark1

 意外にも、マランダー初登場のジンベイザメ。みんなもよく知っていると思うけれども、地球上に存在する魚類の中では一番大きい種族である。身体は大きいけれども性質はいたって温厚で、ダイバーにとっては憧れの魚であることは確かだと思う。

 今日はそんなジンベイザメをご紹介するんだけれど、ニンゲンの使っていた漁網が身体に巻き付いて、取れなくなってしまっている個体が発見されたんだ。ダイバーたちが助けようとしている映像を、ぜひご覧いただきたい。

#

seathroughcanoe5

 ジュゴンと並んで、人魚伝説のもとになったんじゃないかなどともいわれているマナティー。カヌーに乗っていたら、人懐っこいマナティーが近づいてきて、あとをついてきちゃったんだ。今日はそんなハッピーなできごとを写した動画をお見せするよ。
 

#

display-1-1497035186492

 夏だ! ビーチだ! 海が好き!! というわけで、まだ梅雨も明けてない今日この頃だが、一足早く夏を満喫している動物たちの姿をまとめてお届けしちゃうよ。

 夏至も終わってあとは梅雨明けを待つばかり(その前に期末テストとかのある小さいお友だちはがんばってね)なので、動物たちといっしょに波打ち際を楽しんで、また一週間がんばろー!

#

dropped11
 
 マランダーをご覧のみんなは動物たちには「絶対」は存在しないとよくよく存知だと思うんだ。その運動能力だったり、秘めたる力ったら我々のちっぽけな予測なんていつもはるかに飛び越えちゃう。

 ボートのはしっこで日光浴中の白猫さんが、あっ!落ちた!と思いきや、華麗に猫かきで砂浜にたどり着くまでを見てほしいんだよ。

#

teddynoctopus5

 さまざまな異種生物間のフレンドシップをご紹介してきた中で、無生物や二次元相手にも友情や恋愛感情のようなものを抱いてしまう動物たちもいるのではないかという疑問を抱いたマランダー特捜班なのだが、いかんせんまだデータが少ないんだ。

 最近話題になったペンギンのグレープ君のように、焦がれて身をやつすとまではいかないけれど、今日はぬいぐるみのクマさんに抱きついちゃったタコさんをご紹介してみるよ。
 

#

dropped
 
 夏休みが取れそうな人も夏休みがなさそうな人も、みんなでリゾート気分を味わってほしいという趣旨でひそかにマランダーではビーチだったり、海の中のことについて勝手にご紹介するブームが起きてたりするんだ。

 今日もそのブームの続編、フラミンゴのいるビーチについてご紹介するよ。青い海とピンクのフラミンゴがとっても鮮やかできれいなのでぜひ見てってほしいんだよ。

#

stingray5

 そろそろ夏も近くなってきて、ビーチだのが気になりはじめたお友だちもいるんじゃないのかな。マランダーではサメといっしょに泳げるビーチとか、ブタが泳いでいるビーチとかをご紹介してきたけれども、今日はエイといっしょに泳げちゃうビーチをご紹介しようと思うんだ。