マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ: 保護

#

beatendonkey1

 おかげさまでマランダーでも毎回好評をいただいているインドのAnimal Aidの活動だけれど、今回は暴力的な人間に虐待されて大ケガをしたロバを保護したそうだ。ひどい目に遭わされたロバだけれど、人間はその信頼を取り戻すことができるんだろうか。
 

#

cathouse-8_e
 
 アメリカ、カリフォルニア州サンタバーバラにお住いのピーター・コーヘンさんは、猫を愛してやまない心優しい男性だ。28年前から今まで22匹の野良猫を保護してきた。

 「猫が安心して日々を楽しめる暮らせる家を作りたい」、そう考えたピーターさんは自宅を徐々に改装し、ついには猫のための楽園をつくりあげたのだ。

#

faith4_ea

 時には心が折れかけて人生がイヤになっちゃうなんてこと、きっとみんなにもあるんじゃないかな。「人間なんて大っキライだ!」って、思わず口に出して言っちゃうとかね。でも、こんなシーンを目の当りにしたら、人間だって捨てたもんじゃないって、きっとまた思えるはずなんだ。

 今日はそんなやさしい人間たちと動物たちのやさしい関係を、詰め合わせでお届けしてみるよ。少しでもほっこりした気持ちになってもらえたら嬉しいな。
 

#

6a

 ブルガリアの北西部にあるヴラツァという街に、行き場所のない犬たちを保護している施設がある。イギリス出身の女性、ヘレン・ジェームズさんが資材を投じて2015年に設立したHelen’s House of Hopeである。

 この施設は、3匹の犬からはじまって、現在までに80匹以上の虐待を受けたりケガをしたりしていた犬たちを保護し、手当てをし、彼らが幸せに暮らせる新たな家庭へと送り出しているのだ。

#

dropped4

 マランダーに1件のリクエスト動画が届いた。

 片翼になってしまい動物病院にて4年半大切に育てられたのち、何度か里親のもとを転々としていたハシブトカラスが、ついにあたたかな家庭に迎えられることになった、というお話だ。そしてなんとそのご家庭にはハリス・ホークとメンフクロウが合わせて4羽もいるにぎやか猛禽ファミリーだったのだ。

 片翼のハシブトガラスの名前はエドワード。やっと見つけたお家でエドワードはあたたかな家庭だけでなく、生涯の親友を発見することとなる。

#

dropped9
 
 みんな疲れた?おやつの時間?そろそろ子猫にまみれる動画が見たくなる頃あいだ。そうだろう。私はそうだ。保護したお姉さんの足にしがみついて離れない、そんな子猫たちの甘えん坊っぷりと頑張りを見て、疲れた心に一息入れたらいいと思う。

#

net]
 
 今月半ば、海外掲示板Redditで1枚の写真が投稿された。

 大学生のクレアさんが大学構内の図書館のそばを歩いていたら、1羽の小鳥が地面でうずくまっているのを発見した、というものだ。その後事態は思わぬほっこりハッピーエンドを迎える。

#

dropped11

 オーストラリア、シドニーにある猫カフェ兼ヨガスタジオで、小猫と共にヨガを楽しめるクラスというのが発見された。

 なかなか体を動かすことが少なくなってしまった我々にぴったりだと思うんだけど、子猫ヨガのクラスなら頑張れるかもしれない。まずは偵察がてら教室の様子を覗いてみるとしよう。

#

net]_e
 
 エンジェルという名のグレイハウンドが保護されてきた時、動物保護団体PAWS Animal Rescue Irelandはエンジェルの様子が明らかにおかしいことに気が付いた。

 エンジェルは壁に頭をつけたまま誰とも目を合わそうとしないのだ。誰が話しかけても応えず、誰が近寄ってきてもただ部屋の隅の壁に向き合ったままだったのだという。

#

sedonanzeus

 自宅から遠く離れた場所で、運命の出会いをしてしまった男性がいた。アリゾナの砂漠のド真ん中で、可愛い2匹の子犬と遭遇。そのまま1人と2匹は、冒険の旅に出ることになったんだ。ネットでフォロワーが続出の、彼らの出会いをつづったドラマをぜひご覧いただきたい。

#

rudie4

 生まれたばかりの子ジカが、事故で足を失ってしまった。野生の世界なら、生き延びれなかったかもしれない状況だが、幸いなことにこの子ジカはすぐに獣医のもとで適切な治療を受け、あたたかい家庭に引き取られて、たっぷりの愛情を受けながら元気を取り戻すことができたんだ。

 今日はそんな感動の物語をご紹介するので、ぜひみんなに見てほしい。
 

#

jill5

 ネットでカワイイと評判になっている、リスのジルちゃんをご紹介するよ。フサフサのしっぽがご自慢の、キュートで人懐っこい女の子なんだけど、掃除機だけは苦手なんだそうだ。そんなジルちゃんの毎日をちょっとだけ覗いてみようじゃないか。

#

hummingbird3

 ハチドリはアメリカ大陸に分布する、世界最小の鳥類である。小さいものは体長が6cm、体重が2gとその名の通りハチと見まごうようなサイズなんだ。今日ご紹介しようと思うのは、庭に落ちていたハチドリを保護してくれた、優しい女性のお話だよ。助けられたハチドリは、無事に元気になったかな。