マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ: 世界

#

catintheworld19a_e

 猫という生き物は、ほぼ世界中どこにでもいる。家猫のもともとのルーツは、中東にいたリビアヤマネコだそう。ニンゲンが農耕を始めてのち、収穫した作物を荒らすネズミなどの小動物との戦いにおいて、ニンゲンと猫とは共同戦線を張ることになったんだ。

 農耕の伝播にともなって、猫たちも世界中で暮らすようになった。今日は世界各地にいる猫たちの、ある日の風景を切り取った写真をお届けしようと思うんだ。秋の夜長に、じっくりまったり見てくれると嬉しいな。
 

#

travel-1_e
 
 バネッサ・モーガンさんが始めた“Traveling Cats”というプロジェクトは、世界各地を旅しながら、その土地に住む猫の写真を撮るプロジェクトである。

 その土地で暮らし、生き抜く猫の様子をカメラで切り取ることにより写真を見た人々に、その土地の本質をも見てもらおうというプロジェクトなんだそうだ。

 言われてみれば確かに、まるで猫たちと旅をしているかのような気持ちになるから不思議だよ。日本からも何匹か参加しているようなので、みんなでちょっとトラベルしてみよう。