マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ: リス

#

net]_e
 
 スウェーデンの写真家、ヘルト・ヴェゲン氏は、リスたちの秘密の暮らしをちょっぴりメルヘンチックに撮り続けてくれている。

 働き者のリスたちはもう秋の支度を始めているようだ。見習うもよし、眺めてにこにこするもよし。楽しみ方は無限大だよ。

#

squirrelncat0

 お散歩に行く猫たちのために、専用のドアをつけているお宅も少なくないと思うけれど、そのドアを他の動物たちが使うことは想定外なんじゃないかな。今日の動画は、野生のリスが猫のドアからこんにちはをしている様子を写したものなんだ。ぜひ見てくれると嬉しいな。

#

dropped3

 以前匿名処理班の1人から、「飼い主とリスがいちゃこらしてうらやまけしからん!」とタレコミがあったので、ご紹介するよ。

 このリスさん、お父さんの体毛と言う体毛を整えたくて仕方ない非常に熱心な体毛衛生士なんだ。とにかくせっせせっせと毛づくろいをするリスさんがま~なんともかわいいこと! 

#

cat-head-squirrel-feeder_ea

 猫っていうのは、窓の外を見るのが好きだったりする。でもって、窓の外にリスが出現したりすると、飽きずにその姿を追っていたりする。

 では、そのリスが突然、猫頭に変化してしまったらどんな反応をするんだろうか。そんなコンセプトで作られた…のかもしれない、変わったフィーダーが開発されたようなので、ちょっとご紹介していようと思うんだ。

#

thiefsquirrel0

 野生の生き物たちとニンゲン。住み分けがうまくいっているうちはいいのだが、自然環境の変化や食糧事情などによっては、不幸な出会い方をしてしまう場合もあったりするわけだ。今日はそんなふうに、犯罪の加害者と被害者になってしまった人間のワンシーンをお届けしようと思うんだ。

#

squirrelnkoi3

 異種動物の第一種接近遭遇にも、いろんなパターンがあると思うんだ。偶然だったり、ニンゲンを介してだったり、好奇心から、あるいは捕食するものとされるものという関係だったり。

 今回お見せするシチュエーションがどんなパターンに当てはまるのか、興味深い映像が届いたのでぜひみんなの意見が聞きたいんだ。

#

dropped
 
 ご飯姿がかわいいどうぶつといえばげっ歯類でファイナルアンサー?あのミニチマな両手でご飯をもって素早く口に入れている様子などキュートがとまらないわけなんだけど、今回リスさんのおやつシーンの撮影に成功した飼い主が動画を投稿してくれていたので、みんなで見てみよう。

#

indianGiantSquirrel2

 以前マランダーでご紹介したところ、意外にもファンになるお友だちが続出してしまったインドオオリス兄貴を覚えているだろうか。相変わらず食欲の塊でしかないような兄貴の姿を、リアルに捉えた動画を見つけてきたので、今日はみんなにシェアするぞ。
 

#

net]
 
 5月21日にアメリカ、北東部にあるメイン州バンゴーで4匹のリスの尻尾が絡まり合うという事件が発生した。発見者のアンドリュー・デイさんは両親宅を訪れており、不可思議極まりない生き物を発見した。

 「巨大な毛玉が芝生でくるくる踊っているのか…?」と思ったアンドリューさんは、異常事態を察知し4匹のリスの救出に身を乗り出した。

#

jill5

 ネットでカワイイと評判になっている、リスのジルちゃんをご紹介するよ。フサフサのしっぽがご自慢の、キュートで人懐っこい女の子なんだけど、掃除機だけは苦手なんだそうだ。そんなジルちゃんの毎日をちょっとだけ覗いてみようじゃないか。

#

net]_e
 
 5月も過ぎ、昼間はまるで夏並みに暑くなったりするわけだ。繊細な人だと早くも夏バテにも似た症状を感じ、体調を崩してしまう人もいるらしい。しかし動物たちは24時間365日おいしいおやつウェルカムなんだ。きっとそれこそが動物たちの元気の秘訣なのかもしれないしそうでないのかもしれない。

 ってことで今日は動物たちのお食事シーンを撮影した画像を見て、みんなも連休明けのだる~い感じを吹っ飛ばしていこう。

#

squirrel2

 GWも後半に差しかかった今日このごろだが、マランダー読者諸氏には休暇を満喫しているのかな? 遊びすぎてお疲れだったり、GW関係ないねん、仕事やねんなんてお友だちもいたりすると思うんだ。今日はそんなある日に一息ついてもらえそうな、まったり短い動画をお届けするよ。
 

#

dropped2

 今までマランダー、カラパイア両サイトで飼い猫と庭に遊びに来るリスとの複雑な関係性についてご紹介してきた。

 猫としては庭も縄張りの内なので、そこに見慣れないモフふわしっぽの生き物がちょこまかするのはあまりお気に召さないパターンが多かった。

 どうやらそれは、カリスマ猫下僕のクリスさん宅で暮らす猫、コールさん&マーマレードさんも例外ではなかったようなのだ。