マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ: ライオン

#

nature12_ea

 誰にだって思い出したくない瞬間はある。黒歴史と化した自分自身は、闇に葬りたいに決まっているけれど、昨今は写真もデータ化が当たり前となってしまって、どこにどう保存され拡散されるかわからないという事態になってしまったよね。

 今日はそんなこんなで、本人たちは消し去ってしまいたいと思っているのではなかろうかという、動物たちの「あっ!」な瞬間、恥ずかしい表情なんかを写した写真をまとめてご紹介してみよう。

#

lionmum1

 お母さんの愛情は無限大。どんなときにも、無条件で子供たちに愛を注ぐのがお母さんだ。だが時々やり過ぎちゃって、子供に煙たがられることもあったりするよね。ライオンの世界でもそれは同じみたいなんだ。

 大好き過ぎて子供を水に落っことしちゃったお母さんライオンの姿をシェアするので、ああ、うちのお袋もこういうとこあるよな、とかウチもやらかしてたかも、とか気付いてもらえたらと思うんだ。

#

bigcatsounds4

 マランダーではこれまでなんとなく、ネコ科の猛獣たちの鳴き声をシリーズで検証してきたけれど、その総集編といってもよさそうな動画を発見したので、みんなにもシェアしておこうと思うんだ。

 ビッグキャットたちは果たしてニャアと鳴くのか? ガオーの代表、ライオンさんやトラさんの声も入っているので、ぜひ比べてみてほしいな。

#

lionbaby5

 小さいお子さんがいるお宅ならば、イヤイヤ期のお子ちゃまから目を離せないママの大変さもわかってくれるんじゃないかと思う。いくら「ダメ!」って言っても、面白そうなものを見つけたら飛んで行ってしまうのがお子ちゃまだ。

 それは動物の世界でも同じようで、何度引き戻しても危ない水辺に走って行ってしまう子ライオンに、苦労しているお母さんライオンの姿が撮影されていたので、ちょっとご紹介してみよう。
 

#

lioness0

 野生の世界は弱肉強食。一瞬一瞬が危険と隣り合わせである。百獣の王ライオンでさえ、時には他の動物から攻撃され、大きなケガを負うこともある。

 今日はアフリカスイギュウの角でケガを負ったライオンのお話をするんだけれど、ちょっとかなりひどいケガなので、動画を見る時はぜひ「閲覧注意」でお願いしたい。

#

lionhug0

 猛獣だって、ニンゲンになつくことはある。野生のエルザとか、クリスチャンとか、その固い絆は確かに存在してると思うんだ。

 そんな確信をさらに裏打ちしてくれるような動画を見つけたので、ぜひみんなにも見てもらいたい。人間の女性とライオンのイチャコラぶりったら、ほんとに見てるだけで笑顔になれるレベルだから。

#

lionandotter2

 マランダー永遠のテーマ、異種族間の友情についての考察を裏付けるような新たな動画が発見された。今回の異種動物は、なんとライオンの坊ちゃんとカワウソのお嬢さんという組み合わせなんだ。その仲良しっぷりをぜひその目で確認してほしい。

#

lionsinindia1

 ライオンというと、アフリカのサバンナを思い浮かべる人が大半だろう。だが、アジアの国インドにも、数は少ないがライオンたちが生息していることをご存じだろうか。今日はそのインドライオンたちに焦点を当てたお話をしようと思うんだ。
 

#

babies1

 野生の世界では仲よくいっしょに過ごすことなんてない猛獣の子供たちが、いっしょに転げまわって遊んでいるなんて姿は、ニンゲンの飼育下以外ではほぼありえない光景だろうね。

 マランダーでは以前にも、ハイエナやライオンの子供たちの仲良しこよしな動画を紹介したことがあったんだけど、今日はさらにトラの子供まで加わった仲良しグループをお見せするよ。
 

#

dropped9
 
 以前マランダーで、車のドアをクマにより開けられてしまうという事件をご紹介したことがある。(関連記事)クマだってかなり危険なプレデターなわけだけど、今回は動物界のキング、ライオンパイセンに車のドアを開けられて寿命が縮む思いをした人々が発見されていた。

#

destroyingcars0

 動物たちは、我々ニンゲンに対していつもフレンドリーというわけじゃない。情け容赦なく、無慈悲な破壊活動に勤しむ動物たちもいる。その矛先が愛車に向いたらこうなっちまうらしいよという、衝撃の映像が届いたのでみんなにもシェアしようと思うんだ。
 

#

bigcatntoy2

 これまでマランダーではBig Cat Rescueの活動について、何度かご紹介してきたけれども、猫科の猛獣たちのあんな反応こんな行動を堪能してもらえているだろうか。

 今回はその真骨頂ともいえる、オモチャにじゃれつく様子を写した動画をシェアしようと思うんだ。図体がでかくなっただけの猫というセオリーを、きっと納得してもらえるんじゃないかな。

#

lazerpointers4

 先日はネコ科の猛獣に背中を向けるとどうなるかというお話をお届けしたけれども、今日は同じ猛獣たちに、レーザーポインタの光を見せるとどうなるかという動画をシェアしよう。果たしてここにいる猛獣たちは、家猫たちと同じような反応をするのだろうか。