マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ: ホッキョクグマ

#

dropped9
 
 極寒の地でこそ、その本来の魅力とパワーを爆発させることができるホッキョクグマにとって雪は自然で心地よいふわふわの絨毯のようなものなのだろう。

 生まれて初めての雪遊びを楽しむホッキョクグマの子グマと、それを見守る母さんグマの心あたたまる風景をみんなにも見てほしい。

#

polar-f_e-frame

 オーストラリアにはカンガルー・ダンディーの異名を持つクリス・バーンズなる飼育員がいる(関連記事)。そして日本にはムツゴロウさんという動物愛好家がいる。そして今回新たなる偉大な動物愛好家が発見された。カナダに住むグリズリーマンことマーク・デュマスさんだ。

 なんとマークさん、氷上最大のプレデター、ホッキョクグマと仲良しスイミングか~ら~の~セルフィーまで撮影しちゃう仲なんだそうだよ。マークさんとホッキョクグマの仲睦まじい様子を見てみよう。

#

oregon-f [www-frame

 この冬一番の冷え込みをまさに体感中の最近の日本列島だが、どうやらアメリカ、ポートランドにあるオレゴン動物園にも一足先に寒波はやってきて、大雪を降らせていたようだ。

 今月の11日、オレゴン動物園に初雪が降り大量積雪した。そしてこの積雪が原因で緊急閉鎖中とのこと。動物たちは雪の日をどんなふうに過ごしたのかチェックしてみよう。

#

polar bear-f [www-frame

 長い冬の真っ最中に感じる今日この頃だけど、少しずつ世界の各地から春を感じるニュースも届いているみたいだよ。

 どうやら、冬の寒さを乗り越えてホッキョクグマの赤ちゃんが生まれたようだ。プレデターといえども赤ちゃんたち。生まれて初めてがいっぱいの世界におっかなびっくりみたいだ。

#

pizza-f_e-frame

 中国広東省広州市のショッピングモールに併設された水族館、グランビュー水族館で飼育・展示されているホッキョクグマ(シロクマ)のピッツァは、その劣悪な環境から欧米メディアにより「世界一かわいそうなホッキョクグマ」と呼ばれるようになった。

 狭苦しく暗いこの水族館は『動物たちの牢獄』との呼び声さえある場所だ。

 まさに牢獄のような窓のない薄暗い囲いの中で物悲しそうに横たわるピッツァの写真が、インターネット上で波紋を呼び、動物慈善団体『アニマル・アジア』がピッツァの救出キャンペーン、水族館の閉館キャンペーンを開始した。