マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ: クマ

#

dropped0

 アメリカ、ワシントン州にあるオリンピックゲームファームにて、お手ふりをしてくれるグリズリーベアたちが発見された。

 お手ふりだけでなく、おやつとして投げてもらった食パンをお口でキャッチすることもできるらしい。生物中最も獰猛という声もあるグリズリーの芸達者な一面をみんなでチェキラだよ。

#

prayer10_ea

「祈り」というのはいったいどういう行為なのか。神との対話、祖先との会話、願いごとや感謝、賛美の表現、あるいは自分自身を見つめなおすなど、宗教や信仰によっても、個々人の考え方によっても、その意味は変わってくるのだろう。

「苦しい時の神頼み」なんて言葉があるように、普段は信仰を持たない人間も、時には祈りたくなることもあるかもしれない。では人間以外の動物たちはどうなんだろう。祈るというのは人間だけに見られる行為なんだろうか。
 

#

bearcubs1

 日本でも街中にクマが出没するというニュースがたまに流れたりしているけれど、アメリカでは日本以上に日常茶飯事のできごとらしい。カリフォルニアで撮影されたこの動画、3匹のクマたちがゴミ箱を襲っているんだけど、果たして中身にありつくことができたんだろうか。 

#

bridge-15_e
 
 高速道路など、人間たちは自分たちの移動に便利になるものをたくさん作り上げてきた。しかし、それは動物たちにとっては必ずしも便利なものとは言い切れない時もある。道を渡りたい動物たちのために作り上げた見事な橋の画像集をみんなにご紹介したい。

 これらの橋は世界各地にあって、様々な動物たちの交通事情の大きな助けになっているようだよ。

 

#

natasha4

 物書きなんかはその筆頭かもしれないけれど、長時間同じ姿勢でいたりすると、身体がもうガッチガチになってしまって、椅子から立つだけで「いたたたたっ」になってしまう経験がある人も多いと思う。えっ、トシのせいだって? それは言わないお約束。

 動物たちもどうやら同じらしく、冬の間冬眠していたクマさんが、うんしょ、うんしょとストレッチに励んでいる動画が発見されたのでご紹介するよ。みんなもエコノミークラス症候群になる危険だってあるんだから、適度な運動をかかさずにね。
 

#

bearinburrel3

 指とか頭とかが何かにはまって取れなくなって、にっちもさっちもいかなくなって、もうダメかも神様お願いなんとかしてくださいませなんて祈ってしまった経験、きっとみんなにもあるんじゃないかと思うんだ。

 そんなときに救世主のように現れて、救ってくれる誰かがいたとしたら、本当に神様に出会ったみたいに感謝感激してしまうはず。今回はそんなラッキーな出会いに恵まれたクマさんとハンターたちの物語を紹介するよ。
 

#

clamncub0

 アラスカに住むクマたちは、サーモンだけを食べているわけではなくて、木の実や貝類など食べられるものは何でも食べているわけなんだが、たまにはこんなハプニングも起きちゃうんだよという動画を見つけたので、ご紹介しようと思うんだ。
 

#

y1QSgag6

 おとぎ話の森のクマさんはたいてい友好的なキャラクターなんだが、現実のクマさんはそうとも言えないわけであって、野生のクマさんに突然後ろから忍び寄られて、さり気なくどっかりと隣に腰を下ろされてしまったなんていう事態が起きちゃったら、固まっているしかないような気がするんだ。

 今日はそんなレアなシチュエーションを写した動画をご紹介するので、ぜひ見てほしい。
 

#

funnybear1

 以前にもマランダーでは、クマによる家宅侵入の現場を何度かレポートしているのだが、今回はそんな犯罪現場を捉えた映像を総集編でお届けするよ。万が一こんな素行の悪いクマたちに出会ったら、触らず騒がず近寄らずをぜひ徹底していただきたいと思うんだ。

#

ojlqhTlR

 他人様の物に手を出してはいけません!なんていうのはニンゲンの間でのみ通用するモラルなわけで、弱肉強食な生き物の世界では、奪わなければ命にかかわるというシチュエーションだって多々あることは理解できるんだ…うん、たとえペットであれ、野生の本能は受け継がれているわけだからして。

 というわけで今回は、本能のままにコッソリ、あるいは大胆に、他の誰かのものに手を出す動物たちの動画をご紹介しようと思うんだ。
 

#

dog-1_e
 
 アメリカ、ニューヨークのオーティスビルでコディアックヒグマと無二の親友のおじさんが発見された。1人と1匹のいちゃこらが止まらないので、みんなで見てみよう。

 なんてったって仲良しなこのコンビの間からは愛だとか友情がぽろりぽろりと見えてくるよ。