マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ: キツネ

#

freya1

 以前マランダーでご紹介した、ポーランドのキツネ、フレーヤさんの美しい写真集を覚えているかな? 今日はあのフレーヤさんの、エブリディライフを写した写真をご紹介しようと思うんだ。プロのカメラマンの被写体としてではなく、素顔のままのフレーヤさんは、いったいどんなキツネさんなんだろうか。

#

dropped16
 
 ずいぶん前に読者の方からリクエストをいただいたうらやまけしからん動画を今日はご紹介しようと思う。

 なんとキツネを飼っているお父さんを一生懸命毛づくろいするキツネと、それを撮影するおとしゃんのノンストップイチャコラ動画が「うらやましいじゃないか!」と告発された形となった。なんと7分のも及ぶ大作となっている。

#

Unexpectedvisit13_ea

 ある時は旅先で、ある時は自宅の軒先で、思いがけず野生の生き物たちとの接近遭遇をしてしまったなんて経験はないだろうか。今日ご紹介するのは、思わず笑顔になっちゃうような、動物たちとの遭遇場面を集めた写真集だよ。

 みんなのところにも、こんなお客さんがやってきたなんてエピソードがあったら、ぜひコメント欄で教えてね。

#

luvlyfoxncat1

 なんだかくたびれちゃったなぁって時は、静かな時間が欲しかったりするよね。動物たちもそうなのかな。意図したわけじゃないかもしれないけれど、ほんわか優しい空気が流れる時間が、動物たちの世界にもきっと確かにあるんだと思う。そんな動画を紹介するね。

#

3_zenfox_meditating_fox-copy-5975b333d88b9__700_ea

 キツネという動物は、ニンゲンにとって長い間、身近な野生の生き物だった。もちろん地域によっては今も、普通に見かけるよってところもあるだろう。

 だからこそ、神様のお使いだったり、あるいは童話の悪役だったりと、昔語りにもいっぱい登場するわけだ。今日はそんなキツネたちの、何やら悟りを開いたような、神々しいような姿を写した写真を紹介しようと思う。

#

cannedfox2

 何かに頭を突っ込んじゃって、取れなくなっちゃったよ~というシチュエーションは、意外と動物界ではあるあるらしい。マランダーでも何度かお伝えしてきたとおりだね(関連動画12など)。

 今日は空き缶に頭を突っ込んじゃったモフモフちゃんを写した動画をご紹介するよ。

#

petfox2

 動物たちにも、それぞれやめられない止まらない大好きなモノやコトがあるらしい。狭いところに入るのがやめられなかったり、ひたすらトイレットペーパーと格闘してたり、あるいはトウモロコシ命だったり。

 今日ご紹介するキツネくんは、穴の中が大好きなんだ。キツネは実は穴掘り名人で、迷路みたいな穴を掘ってそこで子育てするそうだよ。どのくらい穴が好きかっていうのは、ぜひ動画を見てほしいな。

#

net]_e
 
 イギリス、ロンドンの北西に位置するロイヤル・レミントン・スパにあるセント・マリア・マグダラ教会の墓地で、墓石に頭を挟まれて動けなくなったキツネが発見された


 墓石と言うとんでもハプニングな場所に挟まってしまったキツネが、なぜどうして自ら墓石に頭突っ込んじゃったのかは不明だが、ともあれキツネの救助が始まった。

 

#

fox5_ea

 キツネとは不思議な生き物である。昔話やおとぎ話ではおなじみだけど、そのイメージは可愛かったり狡猾だったり、あるいはお稲荷さんのお使いだったり妖怪だったりといろいろだ。まあそれだけ、ニンゲンにとっては身近な野生動物だということなんだろう。

 今日はそんなキツネたちの美しい写真集をお届けするよ。思わずウットリと眺めてくれれば、マランダーとしても本望なんだ。

#

dropped
 
 カラパイアで以前お伝えしたことがあったけど、蔵王には「キツネ村」があり、そこには総勢100匹ものキツネが住んでいるという。(定期的な獣医の検診もあり、エキノコックスの不安はないよ念のため)

 人間だって100人も集まれば、時としていさかいやもめごとが起きたりするように、キツネたちも何やらキツネ間関係にいろいろあるようだ。キツネヘブンで起きていたキツネたちの脱力系ケンカの動画を見てみよう。

#

babyfoxes5

 ある日突然、みんなの住んでいるおうちの庭に、かわいい動物の赤ちゃんが現れて楽しそうに遊んでいたら、すっごくドキドキワクワクしないかな。

 今日の動画は、撮影者の自宅の裏庭で子ギツネたちが遊んでいる様子をフィルムに収めたものなんだけど、楽しそうに飛び回る子ギツネたち姿がものすごくかわいいので、ぜひ見てくれると嬉しいな。

#

catnfox0

 ディズニー・アニメの世界では、動物たちが当然のように仲良しこよしのお友だちだったりするけれど、リアルな現実世界ではなかなかそうもいかないもの……と信じていたのに、ある日ある時突然に、自分ちの窓からキツネさんが覗き込んでいたら、嬉しビックリしちゃうよね。

 今回はそんなラッキーな場面に出くわした、2匹の猫と飼い主さんのお話をご紹介するから、ぜひ見てね!