マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ: カバ

#

30hippos5

 カバとワニ。さてみんなはどっちが強いと思う? 大きさでいえばカバかな。でも鋭い歯や凶暴さでは、ワニの方が怖いんじゃないかな。だけど数の勝負となったら、どっちもどっちかもしれないよね。今回はそんなカバとワニのバトルの様子を写した動画をご紹介しよう。さて、勝つのはどっちかな。

#

fiona-6_e

 今年の1月、アメリカ、オハイオ州にあるシンシナティ動物園にて未熟児で生まれたカバのフィオナさん。動物園のスタッフたちの献身的なお世話もあり、すっかり動物園になじんだ今、フィオナさんは園内のアイドルの1匹になった。

 そんなフィオナさんに会いに来る人々の中に、交際1周年のカップルがいたそうだ。それでもってそのカップル、フィオナさんのいる水槽の前でプロポーズをしたところ、フィオナさんもばっちり記念写真に写りこんでいたことが発覚した模様。

#

pumpkin4

 いよいよハロウィンまであと少し。コスプレやイベントの準備を整えて待っているというお友だちもいるんじゃないかな。動物園の動物たちにも、この時期になるとパンプキンがプレゼントされる模様。今回はイリノイ州のシカゴにあるブルックフィールド動物園から、その様子をお届けしてしまおう。

#

dropped6
 
 ジンバブエにあるワンゲ国立公園にて、ちょっと変わった異種間友情が動画で撮影されていた。どうやら幼いカバが、水際の最強捕食者の一種ワニに好き好き光線だしまくっていたようなのだ。

 小さなカバは恐れ知らずで友達が欲しくてたまらない。ワニ先輩に遊んで遊んでとちょっかいをかけまくる。さぁどうなった?

#

dropped
 
 日本でも今年は「スーパー猛暑」とやらがきているってことで、毎日異常気象だったり真夏日だったりが続いている。

 ご近所の国、中国重慶市(チョンチン市)は中国でも毎年最も熱くなる地域の一つなんだそうだ。そんな重慶市の動物園に住む、動物たちの夏の過ごし方を見てみよう。

#

dropped
 
 以前マランダーで紹介したことがある、カバの赤ちゃんのフィオナについて覚えているお友達はいるだろうか?

 未熟児で生まれてきたフィオナだが、5月25日には無事に生後4か月を迎え、今も元気よく過ごしているようだよ。今日はフィオナの歯科検診の様子をみんなで見てみようと思う。

#

hippo-1_e

 今年1月、アメリカ、オハイオ州シンシナティ動物園にカバの赤ちゃんが生まれた。予定の6週間も早く生まれた赤ちゃんはフィオナと呼ばれ、動物園のスタッフが24時間体制でお世話をしてきたとのこと。

 まだまだ小さく未発達なフィオナだが、そのかわいさでSNS上ではアイドルなんだとか。そんなフィオナのお風呂でうとうとシーンが発見されたので、みんなで見てみよう。