マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ: オウム

#

harley0

 マランダーでも人気のタイハクオウム。今日は何度か登場してもらっているハーレイちゃんの動画を、久しぶりにご紹介するよ(関連記事12)。

 クリスマスを控えて、ご主人に美味しい飲み物を作ってもらったハーレイちゃん。美味しそうに飲んでいる様子を、ぜひ楽しんでみてほしいな。
 

#

pebble1

 先日マランダーでお伝えして話題を呼んだ、オオバタンのぺブルさん。そもそもオオバタンはシャーマンキングではないかという説も出てきているみたいだけど、その説をさらに裏付けるような動画が投稿されていたので、ぜひみんなにも見てもらいたい。

#

Fullthrottle0

 ここんとこ何度かマランダーでも紹介してきた、オオバタンというオウム。もしかするとシャーマンとか霊媒なんかの素質があるんじゃないかと疑われるような映像もあったけれども、今回またしても笑うシャーマン的なオオバタンの動画が発見されたのでご紹介しよう。

#

whitecockatoos1

 オーストラリアは野鳥の宝庫。日本ではペットの小鳥の代表格でもあるセキセイインコが、そのあたりに群をなして飛んでいたりするんである(関連記事12

 今日はそんなセキセイインコよりも大型の野生のオウムたちが、オーストラリアの住宅街で過ごしている映像をご紹介しよう。

#

kakurembo2

 かくれんぼや鬼ごっこ、だるまさんが転んだなどなど、ペットたち何気にもいろんな遊びを楽しんでいたりするよね。まあ、本人たちは遊んでるつもりがないのかもしれないけれどさ。いっしょに遊んでほしい子もいれば、一人遊びが得意な子もいたりして。

 今日はかくれんぼをしているオカメインコをご紹介するね。ご主人が呼ぶとちゃんと出てくるところが可愛いんだ。
 

#

MrMax2

 みんなはお医者さんに行くのは好き? まあ医者にもよるんだろうけれども、予防注射を打ちに行く時とか、そうそう、歯医者さんなんてのは行きたくないお医者さんの筆頭だよね。ペットたちもそんな気持ちは同じみたいなんだ。

 もちろん、病院に行かないで済むくらい健康マックスだったらいうことはないけれども、日々健康に過ごすために健康診断を受けることも必要なわけで…。今回はそんな、「お医者さんにどうしても行きたくない」鳥さんの様子を、ぜひみんなに見てもらいたいんだ。

 

#

gotcha1

 自分の感情に素直になるってことは、とっても大切だと思うんだ。怒りたいときは怒り、泣きたいときは泣く。だけど大きくなっちゃうと、大人の事情とかがいろいろあって、素直になれないこともあるよね。そんな時には、オオバタンのゴッチャくんが怒ってるのを見て和んでみよう。

#

net]_e

 マランダーでも賢く愛嬌抜群の鳥として知られているオウムだが、絶滅が危惧されている種である。そのため、様々な団体がオウムを絶滅から守るべく活動している。

 オーストラリア、パースにあるパース動物園に電線で感電し、羽が焼け焦げた1羽のオウムが運び込まれた。

 羽の損傷は深刻で下半分の羽は焦げてなくなってしまっていた。鳥たちにとって羽がないということは命取りである。そこで、医師たちが失われた羽を移植するべく知恵と技術を振り絞って手術をすることとなった。