マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ: インコ

#

bananadance0

 ちょっと最近寒さが身に染みて、縮こまって生きている今日この頃なんだけれども、みんなは元気にしているかな。今日は大好きなオヤツを食べて、嬉しすぎて思わず喜びのダンスを踊っちゃうインコをご紹介するよ。

 身体が自然に動き出しちゃうくらいハッピーなことってあるんだね。ちょっとうらやましい気分になっちゃうかも。

#

dropped11
 
 インコやオウムなどの鳥類に発症するウィルス性疾患“PBFD”を抱えたボタンインコのレアさんが、永遠の眠りについたというニュースが入ってきた。

 今月26日火曜日の朝、眠っているかのように息を引き取っていたのを発見されたとのこと。つい先日には恋鳥のインディさんとの結婚式を済ませた矢先の出来事だった。

#

3mincooking2

 ここを読んでいるみんなにも、ついついいっしょに口ずさんでしまうようなテレビの主題歌とかCMの曲なんかが、きっとあるんじゃないのかな。今日ご紹介するオカメインコは、テレビの某有名番組のテーマ音楽が流れてくると、いっしょに歌って踊ってしまうんだ。
 

#

dropped9
 
 羽の抜け落ちてしまう病を持ったインコのレアについて今まで何度かお話ししてきた(関連記事その1関連記事その2など)。

 そんなレアは今、レモンさんというお友達、インディさんという恋の相手も見つかり毎日を謳歌しているらしい。今回はレモンさんとインディさんを紹介したい。

#

parrotnnotebook5

 ペットを飼っていると、彼らの想定外の行動にビックリしたり感動したり、あるいはムンクの叫びみたいな顔になるしかなかったりと、いろいろほほえましいエピソードが積み重なっていくと思うんだ。今日は大切なノートをインコに取られてしまったよ…的な動画をご紹介しよう。

#

dropped20
 
 チワワのかんぺーさんとインコのモレッキさんは兄弟のように暮らしている仲良し家族のメンバーだ。家族の一員だからこそ、時としてあららっていうアクシデントもある。

 ちょっと気分の乗らないチワワのかんぺーさんにちょっかいをかけたモレッキさんが発した一言があら意外だったので、みんなで見てみよう。

#

net]

 マランダーでは今まで動物たちのほっこり事件簿をご紹介してきた。

 しかし今回の動画は、いきなり「この動画には暴力的なシーンを含みます。ご注意ください」との注意書きから始まっている。心してみてみることにしよう。…とはいっても、流血や攻撃はないよ。

#

singingparrot2

 以前ここマランダーで、男性とデュエットするインコの映像をご紹介したことがあったよね。インコのみごとな歌いっぷりに、感動したお友だちも多かったんじゃないかな。

 今回は飼い主さんのギターに合わせて、リズミカルに熱唱するインコをご紹介するよ。さて、みんなはどっちが上手だと思う?
 

#

dropped

 以前マランダーでご紹介した羽の抜け落ちてしまう病気を持ったインコのレアを覚えているお友達っているだろうか。最近ではテレビ番組で取り上げられたりもして、ますます有名になりつつあるようだ。

 そんなレアだけど、何やら最近リア獣の仲間入りをしたらしい。こりゃちょっとしたニュースだ!ってことでみんなに紹介したい。

#

Parakeet9

 マランダーではこれまでにも、いろんなトリックや芸を覚えたインコたちを何度かご紹介してきたけれど、今回はその集大成とでもいえる動画を見つけてきたので、みんなにもシェアしちゃおうと思うんだ。

 ちっちゃな身体でこんなに芸を覚えるインコたちもすごいけれど、それを仕込んじゃう飼い主さんにも脱帽なんだ。
 

#

relaxingparrot5

 ここ見てくれているみんなには、「眠る前には必ずコレをやるよ」っていう入眠儀式のようなモノはないかな? 例えば音楽を聴くとか、アロマを焚くとか、メリーさんの羊を歌うとか、気持ちよく穏やかに眠りに落ちていくために、寝る前に行う決まった行動のことなんだ。

 小さな子供なら絵本を読んでもらう、子守唄を歌ってもらうなんていうのも、入眠儀式の一種といえると思うんだよね。今日ご紹介するインコさんは、眠る前には必ずご主人にやってもらわないと気が済まないことがあるそうなんだ。さて、何をしてもらうんだろう。
 

#

budgies6

 ペットの小鳥としては、文鳥やカナリヤと並んで普遍の人気を誇っているのが、セキセイインコではないだろうか。セキセイインコはオーストラリア原産の鳥なんだけど、野生の世界で生きている姿を見たことのある人はあまりいないんじゃないかな。

 オーストラリアの大地に舞う彼らの姿は、壮観を通り越し言葉を失うほどの光景だ。そんなわけで、今日はオーストラリアの空を自由に羽ばたくセキセイインコの姿をぜひ見てもらおうと思うんだ。
 

#

Cockatiel2

 生まれたばかりのニンゲンの赤ちゃんに向かって、子守唄を聞かせるように歌を歌うオカメインコをご紹介しよう。人生あるいは鳥生の先輩として赤ちゃんにあいさつしているような、微笑ましくもステキな動画なんだ。みんなにもぜひ、ほっこりした気分になってほしいと願ってるよ。