マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

タグ: アフリカ

#

wilddogcam5

 今まで何度かご紹介してきた、イギリスのBBCによる「ロボット動物にスパイカメラを仕掛けて撮影する企画」を覚えているかな。今日はアフリカのワイルドドッグ、別名リカオンに仕掛けたスパイカメラの映像をお見せするよ。

 リカオンは社会性の高い犬族で、秩序のある群れでの行動を信条としている。この犬族の生態を研究した上で、うまく群れに受け入れてもらえるようにプログラムされたスパイカメラ。さて、リカオンたちの反応はどうだったのかな。

#

jottonpea-frame

 アフリカのケニヤで、赤ちゃんゾウとその面倒を見るダチョウのニュースが飛び込んできた。お互いに親を亡くしたゾウとダチョウは、昼の間はずっといっしょにいて、遊んだり寄り添って昼寝をしたりしているそうだ。仲良くなるのに種族や身体の大きさは関係ないということを証明してくれているような、心温まる写真をご覧いただこう。