マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 目からウロコ

#

spidercrab5

 水の中の生き物たちは、時にアグレッシブに、時に優雅に動いている。ように見える。動画でBGMといっしょに見ていると、ダンスでもしているかのように見えたりもする。今日は日本の水族館から、タカアシガニの様子をご紹介しようと思うんだ。みんなにはどんな風に見えるんだろう。

#

wtf0

「ここにあったハズ」と思い込んでいたものが、忽然と消えていたらビックリするよね。しかも絶対にどっかに行くわけないと信じていたものだったりしたら、自分の脳ミソの記憶力すら疑ってしまいそうだ。

 それはどうやら、野生の生き物にとっても同じみたいだよ。そんなシチュエーションを撮影した動画を見つけたので、ぜひみんなにも見てほしいんだ。
 

#

lynx0_e

 オオヤマネコって知ってるかな。ユーラシア大陸に分布している山猫で、リンクスとも呼ばれているんだ。中型の山猫とはいえ、肉食獣であるからには、どう猛な唸り声とか吠え声とかを聞かせてくれるのかなと思ったら、実はこんな鳴き声だったらしい。
 

#

sunfish2

 マンボウっていう魚、きっとみんな知ってるよね。カワイイ系キャラクターとして、見かけることもあるんじゃないかな。でもこのマンボウの実際の姿を目にしたことってあんまりないんじゃないかと思う。今回はこのマンボウが泳いでいる映像を見てもらおうと思うんだ。
 

#

Hagfish2

 見方によっては、宇宙空間よりも謎なロマンに満ちている深海の世界。発見されていない未知の生物や、まだまだ人間にはなじみのない生き物たちも、たくさん存在するといわれている。そんな海の底から、今日はヌタウナギさんをご紹介しよう。

#

whatanimalsees6a
 人間と動物では、見えている世界が違う。カラパイアでも何度か取り上げてきたテーマだが、何度見ても動物たちの瞳を通した視界というのは、非日常的で興味深いものである。今日はマランダー的に、その視覚の違いを比較した記事をご紹介しよう。(関連記事1関連記事2