マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 目からウロコ

#

tutuila5_640

 地球上に残された「未知の世界」といえば、もう深い深い海の底しかないのではあるまいか。

 ロマンと異世界感あふれるそんな深海の風景をお茶の間に届けてくれるのが、マランダーでもすっかりおなじみ、深海探査船ノーチラス号が搭載する探査機「ヘラクレス」によるライブ映像である。

 さて今日はどこの海を探検しているのかな。早速映像を見てみよう。


#

stealingmonkeys0_640

 霊長類の一端を担うサルたちは、知能が高く好奇心も強い。そしてまたニンゲンを恐れず、犯罪行為に走る者もいたりする。

 観光地の寺院などにいるサルたちは、特に土産物やお供え物なんかを強奪していく常習犯なのであるが、どうやら敢えて「食べ物は奪わない」サルたちもいるようだ。

 食べ物以外のアイテムを持ち去って、いったいどうするつもりだろう。今日はBBCによる、そんなサルたちの実態に迫ったレポートをご紹介しよう。

#

seaotterssplendor5_640

 その愛らしい表情やキュートな仕草で、人気者のラッコちゃんたち。9月の最後の1週間は、ラッコウィーク、正確にはSea Otter Awareness Week(ラッコを知るウィーク)だったそうだ。

 アメリカのオレゴン動物園では、このラッコウィークにあたってラッコたちフル出演の動画を公開していたので、みんなにもシェアしておくね。

#

rhinobaby4_640

 愛らしい野生動物の赤ちゃんといえば、マランダーではシンシナティ動物園のフィオナちゃんをずっと追いかけているわけだが、イギリスのチェスター動物園にも、昨年ヒガシクロサイの赤ちゃんが生まれたそうだ。

 小さい身体で砂遊びをする赤ちゃんの姿が可愛らしいと評判になっていたので、みんなもぜひ見てあげて!

 

#

shishigami0_640

 白いシカや白馬、そして白蛇など、本邦において体色が白い生き物は、神様の御使い的な存在とされることが多いようだ。

 海外でもやはり、通常とは違って白い色をまとって生まれてきた個体には、神秘的な何かを感じさせるものがあるらしい。

 カナダで撮影された白っぽいヘラジカの映像が、某人気アニメのシシガミ様のように神々しいと評判になっていたので、みんなにもぜひ見てほしいんだよね。

#

goatyelling5_batch

 ヤギって何て鳴くと思う? そう、日本ではだいたい「メェェ」と鳴くものと思われている。場合によっては「ベェェ」って聞こえるような気もするけど、たいてい日本人の耳には「メー」系に聞こえると思う。

 では外国ではどうなのか? 英語では「バー」ということになってるのはみんなもご存知かもしれないが、他の国では「ベー」だったり「メー」だったり、だいたいこのバリエーションが多いようだ。

 実際にヤギの鳴き声をじっくり聞いたことのあるお友だちも少ないかもしれないので、今日はいろんなヤギさんに鳴いてもらおう。さて、みんなの耳にはどんな鳴き声に聞こえるかな?

#

CMnbigcats0_batch

 おうちで飼われている猫たちと、ネコ科の猛獣であるビッグキャットたち。猫は猫でもだいぶ違う? いやいや、基本はいっしょなんです。という事実をコール&マーマレードがわかりやすく説明してくれている動画があったので、ぜひみんなにも見てほしいな。

#

dropped70
image credit:Facebook

 動物たちは異種間での助け合い、友情を何の気なしに世界のどこかで日々成立させている。マランダーでの永遠のテーマともいえる、異種間友情だけれど、今回「気は優しくて力持ち」を地で行くロバと、母ヒツジのコンビの助け合う姿が発見されたためご紹介したい。

#

deepseaworld0_640

 ミステリアスでマーベラスな、「深海」という異世界の様子を毎回垣間見せてくれるのが、マランダーでもお馴染みになっている深海探査船ノーチラス号搭載する探査機「ヘラクレス」によるライブ映像だ。

 今日はそのヘラクレスが捉えた映像を、いくつか詰め合わせでお届けするよ。ちょっと長めのビデオになっているので、ゆったり気分で眺めてね。 

#

seafireworks2_640

 毎日厳しい残暑が続いている今日この頃だけど、みんなは元気に過ごしてる? 日本の夏といえば思い浮かぶの入道雲、夏祭り、セミの声、そして花火大会なんかがまず思い浮かぶんじゃないかな。

 8月もそろそろ終盤。夏の思い出はたくさんできただろうか。今年は花火を見そこなっちゃった!っていうお友だちのために、こんな映像をプレゼントしちゃうよ。

#

findingbass7_batch

 今年の梅雨は長かったよね。もうこのまま暑さとは無縁の涼しい夏で終わるのかな、とちょろっと思ったりした日もあった。だがしかし、やはり日本の夏は暑かった!

 7月の分を取り戻すかのように、これでもかというくらい毎日猛暑が続いている今日この頃。涼しげな水中の映像で、気分だけでもひんやりしてもらえたらいいんだけど。

 

#

deadlytentacles1_batch

 来週はお盆休みというお友だちも多いかと思う。海へ行こうと計画している人も中に入るんじゃないかな。

 海外のビーチで夏休み!なんて人もいるかもしれないけど、海の中にはちょっと危ない生き物たちも潜んでいる。

 その中から今日は、「触るな危険!」「近づいちゃダメ、絶対!」なこんな生き物を紹介しよう。

#

sleepyrealm0_640

 夏といえば海! さあ、いよいよ夏がやって来た。海に行くど~!と張り切っているお友だちも多いことだろう。海といえばウミウシというのがマランダースタイル(初耳だが)。というわけで、今日は可愛いウミウシちゃんをご紹介しちゃうよ!

#

bigcatslikefish3_640

 昭和の時代は「猫といえば魚!」というステレオタイプがあったように思う。某国民アニメの主題歌にもあるように、外で魚を焼いていたら、野良猫がくわえて逃げてった……なんてのは当時の漫画やアニメではお約束のシチュエーションだったわけ。

 でまあ、猫は魚が好きなんだろうけど、大きな猫たち、つまりビッグキャットたちも魚が好きなんだろうかという素朴な疑問が湧いてくる。

 というわけで、今日はその疑問に答えてくれちゃっている動画を見てもらおう。