マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 目からウロコ

#

brizzlynelk2

 北米大陸でクマーといえば、まずグリズリーを思い浮かべる人も多いと思う。日本ではハイイログマとも呼ばれるグリズリーは、そもそも北米の弱肉強食の生態系においてほぼトップに君臨するプレデター。木の実や魚だけではなく、草食動物であるシカなどを襲って食べていたりする。

 今日はアメリカアカシカの群れに近づくグリズリーをとらえた映像をご紹介しよう。

#

fishsurrounddiver1

 真っ青な海でダイビングを楽しんでいたダイバーが、突然黒っぽい小魚の群れに襲われた。いや、覆われた!

 ダイバーを取り巻くようにベイトボールを形作る小魚たち。それは食物連鎖の下位に生きる生き物たちの、生き残るための知恵だったんだ。

#

lemonsharks4

 小魚たちは巨大な群れを作ることで、自らの身を守っている。多数の中に身を置くことで、自分の生存確率を上げようとするわけだが、同時に群れは捕食者にとっては目立つ目標ともなってしまう。

 以前にもマランダー取り上げたことがあるけれど、そんな小魚の群れを浅瀬に追い込んで捕食するサメたちの戦術を、上空からとらえた映像をご覧いただこうと思う。いやぁ、ドローンってすごいね。

#

hamsterscheeks1

 先日のリスくんもそうだったけれど、頬袋って不思議だと思わない? なんであんなにたくさん、ほっぺたの中に入っちゃうだろう。見てると破けそうで怖かったりするんだけど、いったい限界はどのくらい?

 頬袋に食べ物を詰め込んでいる様子を、エックス線で撮影した動画を見つけたよ。BBCの短い動画だけれど、頬袋の中の様子をチラリと垣間見ることができちゃうので、ぜひ見てくれると嬉しいな。

#

seahorsepapa4

 先日特集した記事の中で、チラッと触れたタツノオトシゴの出産シーン。そう、タツノオトシゴはお父さんがお腹の中で卵を孵し、そして赤ちゃんを外の世界に送り出すんだ。

 今日はそんな頑張るお父さんの姿をお届けするよ。世のお父さんたち、いやお兄さんたちも、タツノオトシゴお父さんの気持ちになって見てみるのも、もしかしたら興味深いかもしれないよ……多分ね。
 

#

puzzlebox1

 アメリカのワイオミング大学の研究チームが、動物たちの問題解決能力についてのとある実験を行った。

 動物たちの前に美味しいオヤツ入りの箱を置いてみたら、彼らはどんな行動を取るだろうか。あっさり開ける? 四苦八苦する? 結局開けられずにあきらめる? さて実験の結果はどうなったろうか。

#

dropped3
 
 今年の冬、アメリカ、ノースカロライナ州は激しい寒波に襲われた。あちこちの野生動物公園の池が凍り付くという事態に陥った。

 これに困ったのは観光客や現地の住人だけではない。野生動物公園に住む動物たちも少々困惑していたようだ。しか~し、池に住むワニ先輩は凍っても無事に生き延びていたようだ。

#

fishtower7

 だいぶ前にご紹介した、池に水槽を逆さに置いちゃったお話を覚えているかな? アレを見たとき、「すげぇ、よくこんなん思いついたな」ってちょっと感動したんだけれど、実際同じようなことをしている人は結構いるみたいなんだよね。

 そこで今回、さかさま水槽を設置するまでを詳しく紹介した動画を見つけたので紹介しようと思うんだ。原理は先日のさかさま水槽をセットするやり方と基本的に同じだけれど、それを池でやっちゃうのがまたすごい。

#

peacockbaby0_e

 クジャクといえば、優雅に美しい飾り羽を広げたオスの姿を思い浮かべることが多いよね。だけどあの羽っていつから生えるんだろう。そういえばクジャクのヒナって、どんな姿をしてるんだろう。

 今日はそんなみんなの頭に浮かんだ疑問に答えちゃおう。生まれて間もないクジャクのヒナが、一生懸命羽を広げようとしているけなげな動画を見つけたんだ。ぜひ見てもらえると嬉しいな。

#

spermwhale2

 これまでたくさんのクジラたちの映像を紹介してきたマランダーだが、ふと気がついたらマッコウクジラって紹介したことがなかったっけ。夏本番を迎える今日この頃、ブルーオーシャンの涼し気な動画が多めになってもどうか大目に見てほしい。今日はマッコウクジラの美しい映像をお見せするね。

#

seahorse0

「タツノオトシゴ」って魚、知ってるよね? 名前を聞けば、なんとなくあのユーモラスな身体を思い浮かべてくれると思う。でも実際に見たことある人は? 実は自分はお土産屋さんで売ってた干物を持ってたことがあるんだけど、生きてるヤツは水族館で見たくらい。

 色とか模様とかはあんまり印象がなかったんだけど、タツノオトシゴって実はとってもカラフルな色をまとっているんだ。今日はそんなタツノオトシゴたちを紹介するね。名前についてははっきりわからなかったのも多いので、もし詳しいお友だちがいたらコメント欄でぜひとも教えてほしい。 

#

max0_e

 リスやハムスターなんかがほっぺたいっぱいにエサを詰め込んでいる姿、見たことある人も多いと思う。あれは頬袋ってやつで、エサをたくさん入れられるような広いスペースを伸び~るほっぺたが包んでいる感じ。

 そう、詰め放題のビニール袋みたいに無理に詰め込んでいるわけじゃなく、伸縮性に富んだ袋になっているんだけど、それにしたってよくもまあ……と思うくらい詰め込んでいる映像が届いたので見てみよう。

#

rabbitvstortoise0

 ウサギとカメのお話といえば、イソップ童話や童謡などで有名だし、あらすじを知らない人はいないだろう。そう、ウサギとカメが競争をして、油断したウサギが途中で休憩しちゃってるうちに、カメさんが先にゴールしてしまったという、教訓あふれる寓話である。

 まあ実際にはどうあがいてもウサギが勝つんじゃないだろうか。と思ったよね? このお話を実際のレースで検証してしまった動画を見つけたので、ぜひその結果を確認してほしい。

#

doggos6

 犬は人類の親友であると言われている。我々と犬たちとの付き合いは、すでに数千年の時を重ね、その間いろいろな犬種が作り出されてきたわけだ。今日はたくさんの犬種の中から、10種類の特徴をご紹介している動画をみんなにシェアするよ。