マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 目からウロコ

#

redclaw3

 子供のころに、アメリカザリガニを釣ったり飼ったりしたことのあるお友だちは、けっこういるんじゃないかと思う。ご存知の通り、アメザリは外来生物だけれども、既にザリガニといえばあの赤いヤツを思い浮かべるほど、日本では一般的になっているよね。

 でも、ザリガニは赤いだけじゃない。いろんな色のザリガニが存在しているんだ。今日はそんな中から、とってもきれいな体色をしたザリガニをご紹介してみよう。
 

#

beachclam1

 以前、マランダーでは砂の中に潜る貝の映像をご紹介したことがあるんだけど、覚えていてくれる人はいるかな。意外にも気に入ってくれた人が多くて嬉しかったりするんだが、今回はその逆のシーンを見てみようと思うんだ。

 ただ今回はその数が半端ないので、トライポフォビア(ツブツブ恐怖症)気味のお友だちは、ちょびっとだけ閲覧注意でお願いしよう。

 

#

sheeps3

 マランダーではこれまでにも、アヒルたちの行進やら、淡々と向かってくるアルパカ集団といった、たくさんの動物たちが黙々とひとつの方向へと集団で進んでいく映像をご紹介してきたけれども、今回はアメリカで起きた大量のヒツジの群れの大移動をお見せしよう。

 

#

whalesndivers4

「クジラと泳ぐ」っていうのはある種憧れの極致だと思うんだけど、それはあくまで程よい距離間でのことであって、とくに大型のクジラの場合、下手すると間違ってパクリと飲み込まれてしまうこともあるんじゃなかろうかとか思ったことはないかな。

 そんな危機一髪のシチュエーションを激写した動画があったので、ぜひみんなにも見てもらいたいと思うんだ。

#

starfish2

 天気に恵まれた三連休、どこかへ出かけたお友だちも多いと思う。眠る前に疲れをいやしてリラックスしたい、なんて気分になってないかな。あるいはどこにも行けなくって、せめて少し癒されたいとか。

 そんなみんなのために、ドイツのジャーナリストで写真家でもあるマクシミリアン・ヴァインツィールさんによって撮影された、アオヒトデの動画をご紹介しよう。とっても美しい映像なんだけど、触手系が苦手なお友だちは注意してね。

#

crazyscallops1

 先日はジェット水流で飛び回る(泳ぎ回る)ホタテガイの仲間をご紹介したけれど、今回は集団でピュンピュン飛び回っている連中の動画をお見せしちゃうよ。想定外の猛スピードで泳ぐ姿は、ちょっと感動的ですらあるので、ぜひ見てくれると嬉しいな。

#

Badger2

 その昔、「カラスの死骸が見当たらなないのはなぜ?」という問題が、いろいろ取りざたされたことがあったよね。野生の世界では、動物たちの死骸はいったいどうやって消えていくんだろうか。

 野生動物の死骸がどのように処理されていくのかを突き止めるため、ユタ州立大学の研究チームが、7頭の子ウシの死骸とカメラを砂漠に設置した。1週間後に確認すると、そのうち1頭が忽然と消え失せていたんだ。ビデオを確認したところ、興味深い映像が録画されていたそうなので、今回はその動画をご紹介しよう。

#

30hippos5

 カバとワニ。さてみんなはどっちが強いと思う? 大きさでいえばカバかな。でも鋭い歯や凶暴さでは、ワニの方が怖いんじゃないかな。だけど数の勝負となったら、どっちもどっちかもしれないよね。今回はそんなカバとワニのバトルの様子を写した動画をご紹介しよう。さて、勝つのはどっちかな。

#

hiddencam8_ea

 闇の中で、野生の生き物たちはいったどんな行動をとっているんだろうか。森やケモノ道、餌場などに仕掛けられた無人カメラが、動物たちの決定的瞬間を捉えていたので、まとめてご紹介してみようと思う。雨の夜、あったかい飲み物などを用意して楽しんでくれたらいいと思うよ。

#

squid1

 潮が引いた後の岩場で、潮だまりでちゃぷちゃぷしながらヤドカリや小魚と遊んだ記憶のあるお友だちもいるんじゃないかな。懐かしい夏の思い出だったりするんだけど、今回ご紹介するのはそんなカワイイものじゃなくて、大量のイカが引き潮で取り残されてしまった様子を写した映像なんだ。けっこう珍しい現象だと思うので、ぜひご覧いただきたい。

#

Lyrebird3

 物真似の上手な鳥といえば、インコやオウム、カラス、九官鳥、あるいはヨウムあたりをあげる人が多いかな。しかし、ホンモノの物真似名人(名鳥?)は他にいる。カラパイアでも以前特集したことがあるので覚えているお友だちもいるかもしれないね。

 さあ、その天才的物真似名鳥の才能を、ぜひ堪能していただこう。
 

#

bigcatsounds4

 マランダーではこれまでなんとなく、ネコ科の猛獣たちの鳴き声をシリーズで検証してきたけれど、その総集編といってもよさそうな動画を発見したので、みんなにもシェアしておこうと思うんだ。

 ビッグキャットたちは果たしてニャアと鳴くのか? ガオーの代表、ライオンさんやトラさんの声も入っているので、ぜひ比べてみてほしいな。

#

scallop9

 これまで二枚貝の生態について、何度かこの場でご紹介してきたんだけれど、潜る舐めるとなったら次は、「泳ぐ」にいってみちゃおうかな。

 日本人の食卓には欠かせない貝類だけれども、その生態については意外と知らないことも多いんじゃないかと思うんだ。モフ要素はほとんど皆無だけれども、貝にほっこりしたっていいじゃないか。ということで、ぜひ見てもらえたら嬉しいな。
 

#

spidercrab3

 ○○恐怖症なんて呼ばれるものにはいろんな種類があるけれど、その中でも根深いものの一つが「蜘蛛恐怖症」だろう。今日はクモはクモでもクモガニの映像をご紹介するわけだが、その動きやなんかがクモを思わせないでもなかったりするので、クモが苦手なお友だちは閲覧注意でお願いするよ。