マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 目からウロコ

#

beautiful-unusual-sea-slugs-2__880_ea

 ウミウシって知ってるかい? 異世界モノや異星モノのラノベとかアニメとか映画とかに出てきそうな、美しく不可思議で幻想的な生き物だ。名前は聞いたことがあっても、実際に見たことがないという人も多いと思う。

 そこで今日はウミウシの図鑑をお届けしよう。しばし現実を忘れて、異世界に遊んでみるのもいいと思うよ。

#

AlligatorGars1

 イギリスの生物学者、ジェレミー・ウェイド氏。だがそれ以上に釣りバカとして有名なこの男、カラパイアでも話題にしたことがあったので知っているというお友だちもいるんじゃないかな。Animal Planetの「River Monsters」っていう番組もやってたりするので、見たことあるあるって人も多いかも。

 その釣りバカ親父が、巨大魚といっしょに泳いでる映像を見つけてきたので、ここでみんなにシェアしておくよ。

#

lynx0

 春は動物たちにとって、恋の季節でもある。カナダオオヤマネコさんの場合も例外ではなく、メスをめぐる闘いが繰り広げられようとしているらしい。

 これまでマランダーではビッグキャットたちの鳴き声を特集してきたけれど、恋のバトルの雄叫びはまた趣が異なっていると思われる。ヘッドフォン推奨とのことなので、手元にある人はぜひ用意してから聞いてみよう。

#

Cheetah4

「動物にカメラを背負ってもらって、動物たちの視点で世界を見てみよう」という企画は繰り返し行われてきていて、どれも興味深い映像になっているわけだ。マランダーでも何度か紹介してみたことがあるけど、見てもらえたかな(関連記事12など)。

 そこで今回は動物界でも一番のスピードを誇るプレデター、チーターにカメラを装着して写した映像をお見せしよう。
 

#

transparentfish1

 季節は劇的に変わりつつあり、三寒四温だったり晴れたり雨だったりと、体調を崩しやすい時期でもあるけれど、みんな元気にやっている? 4月も半ばまで来ちゃえば、もう冬に戻ることもないよねっていう安心感も感じるんじゃないだろうか。

 そう、あとはもう暖かくなっていくだけ。アクアリストなお友だちの中には、水を触るのも楽になって来たことだしと、水槽の大掃除やリセットなんかも考え始める人もいるかもしれない(自分だけ?) そこで今日はこれからの時期にぴったりな、ちょっと涼しげなタンクの住人をご紹介してみるね。
 

#

gopher5

 掘るのに長けている生き物と言えば、まず思いつくのがモグラだろう。だが掘るのはモグラの専売特許ではないわけで、以前紹介したアゴアマダイとか、だって掘るときゃ掘るんである。

 今日はそんな掘り上手な生き物たちの中から、マランダー初登場のホリネズミさんをご紹介しよう。


#

lazerlight0

 チーターに恋い焦がれ、アメリカに自宅がありながらも、南アフリカの保護施設でボランティアを続けている男性がいる。彼の名はドルフ・C・ヴォルカーさん(50)。以前にお伝えしたチーターのキンジのお話で、ミーアキャットを抱っこしているあの人だよ(関連記事12)。

 そのドルフさんが今回思いついたのは、ビッグキャットたちも猫のように、レーザーポインタに夢中になるのかなってこと。思い立ったら実験せずにはいられないドルフさん、さてその結果はどうなったかな。

#

turkeygobbling1

 七面鳥はニンゲンが呼びかけると返事をする、らしい。この件については、以前鳴き真似をする男性を紹介したときにちらっと触れてたんだけど、今日は七面鳥のプロが鳴き真似の実演をしてくれている映像を見つけてきたので、こっちも見てもらえると嬉しいんだ。

#

mole3

「モグラ」っていうのは、名前だけは結構ポピュラーな生き物だと思う。まあ、知らない人はいないっていうか? だが実際にモグラさんを見たことのある人って、どのくらいいるんだろう。自分は人生で一度だけ、多分モグラだったんじゃないかなっていう程度の目撃体験があるだけなんだ。

 そこで今日は、わざわざモグラさんが地面を掘るところを撮影してくれた映像を見つけてきたよ。どんな風に土に潜るのか、さっそく見てみよう。

 

#

piranha0

「ピラニア」という名前を聞くと、どんな魚を思い浮かべるだろう。一瞬でほかの生き物を血祭りにあげ、食べつくしてしまう凶暴な魚。そんなイメージを持っている人も多いのかもしれないね。

 今日はまさにその凶暴さを、そのまんまフィルムに収めてしまったような映像を見つけてしまったので、興味のあるお友だちはぜひ見てほしい。
 

#

gibbon2

 猿飛佐助っていう名前を見てもなんとなくイメージは伝わるけれど、忍者ってのはサルみたいな身体能力が必要なんじゃなかろうか。ナルトでもサスケでもいいけどさ、アニメを見たって、ありゃいくらなんでもニンゲンの身体じゃ無理だろうって思うわけ。

 などと夢のないことを言う前に、イメージどおりの忍者そのまんまの動きを見せてくれるテナガザルの映像を見つけてきた。ぜひみんなにもシェアしたいので、楽しんでもらえたら嬉しいんだ。

#

peacock10

 クジャクと聞くと、あの立派な尾羽を広げた姿をイメージする人が多いだろう。でもあんまり、広げたりたたんだりするところって見たことないよね? まあクジャクだって四六時中、広げっぱなしでいるわけでもないわけで、その尾羽をたたむシーンを見てみようと思うんだ。

#

catnip5

 日本でいうならネコにマタタビ、そして西洋ならキャットニップだが、最近では日本でもよく知られるようになってきたよね。実はうちの庭のハーブガーデンにもこっそり植えていたことがあるんだけど、幸か不幸か猫は見向きもせず…。

 もしかして苗が間違ってたのかと思ってたら、猫の3分の1はキャットニップに反応しないんだそうだ。今日はそんなキャットニップについて、例によって例のごとくコール&マーマレードのお二方に解説をお願いしてみよう。

#

dropped99
 
 その世にも稀な細長フェイスでいまだ不思議につつまれたままのオオアリクイさんだが、国際自然保護連合が作成した絶滅の恐れがある野生生物のリストにランクインしている。

 2500万年前から存在している可能性もあるというアリクイさんの長くて細い舌の秘密に迫る動画が発見されていた。