マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 目からウロコ

#

penguincam1_640

 目の上あたりにぴょこんと生えた飾り羽がキュートなイワトビペンギン。日本でもファンが多いこのペンギンに、スパイカメラが密着するよ。

 これまでもペンギンとスパイカメラは相性よさげな感じだったけど、イワトビペンギンたちはどうだろう。ロボットペンギンを受け入れてくれるのかな。早速その映像を見てみよう。

#

1906ctf02
image credit:YouTube

 猫の舌って、なんでザラザラしてるんだろうか。

 猫になめられるとうれしい反面、たとえば寝起きのベッドの上で、鼻の頭やほっぺたなんかをあの独特の舌でザリザリやられるとまあ、普通に痛いわけ。むちゃくちゃかわいいんだけどさ。

 てなわけで、そんな猫の舌のヒミツを調べていたら、4K映像で解説しちゃってる動画を発見したよ。ちょっくら見てみようじゃないか。

#

cunningsnails0_640

 潮干狩りの季節である。学校や幼稚園の遠足で、潮干狩りを楽しんでくる子供たちも多いみたいだ。ご近所さんからお裾分けをいただいたりして、思わぬおこぼれにあずかっちゃってる我が家である。嬉しい。

 だけどこの貝たちって、いったいどんな食生活をしているんだろう。水槽にいる貝たちは、一生懸命コケとか魚の食べ残しをお掃除してくれちゃっているけど、草食の回ばかりじゃないよね。

 先日は同じ貝を捕食しているシーンをお届けしたけど、他には何を食べてるの?と思って探してみたら、こんな映像を発見したのでシェアするね。捕食シーンが苦手なお友だちは気をつけてね。

#

giantindiansquirrel0_e
image credit:Instagram

 あのサルにどんだけ邪魔されようと、ひたすら食べ続けていたインドオオリス兄貴を覚えているかい? 脇目も振らず歯牙にもかけず、ただただ目の前のジャックフルーツを食べ続けていた兄貴の姿に、ハートを持って行かれてくれたお友だちも多かったよね。

 あの兄貴の姿を捉えた写真の数々が、先月あたりからじわじわと話題になっていたのでマランダーでも紹介するよ。見事なトリカラ―のその毛並み、そして相変わらず食欲旺盛な口元を、ぜひ堪能してほしいな。

#

conchncrabs8_640

 野生の生き物たちが暮らす世界では、日々弱肉強食の戦いが繰り広げられている。そしてそれは何も、食べ物を巡る争いばかりではない。

 例えば恋の争いも、種族繁栄のためにそこここで真剣に行われているわけだ。そして快適なマイホームをゲットするためのバトルだって、生き延びるためには必要不可欠なモノ。

 今日はなかなか目にすることのない、海の中での生存競争をほんのちょっとだけ覗いてみよう。

#

dropped32
image credit:YouTube

 牧羊犬とは牧場のヒツジを監視し、ヒツジの群れを放牧地に散らばせたり、放牧地内にまとめたりしている犬たちのことだ。敷地から一歩出てしまうとヒツジたちには危険がいっぱい。虎視眈々と迷ったヒツジを狙うプレデターたちがいる。

 大切なヒツジたちを迷子にさせないためにも牧羊犬の存在が重要となってくるのだけど、今回上空から牧羊犬の働きっぷりをドローンで撮影した動画が発見された。

#

1904bnns00
image credit:Facebook

 春といえば、動物たちにとっては恋の季節であり、新しい命が生まれる季節でもある。動物園などでもベビーラッシュがはじまるわけだが、それは野生下においても同じなんだ。

 そんなわけで、今回は10万件以上シェアされた、とあるFacebookの投稿をご紹介したいと思う。

 「お願いだから誘拐しないで!」と書かれた子ウサギの写真とともに「野ウサギの巣」に関する豆知識が書かれ、注目を集めているんだ。

#

harpyeagle0_e
image credit:youtube

 マランダーではこれまでにたくさんの生き物たちを紹介してきたわけなんだけど、それでもこの地球上にいる生き物たちの中のほんの一部、氷山の一角にも満たない種類しかお見せできてないんだよね。

 いろんな珍しい生き物もいっしょに見て学んでいきたいと思っているので、何かリクエストがあったら教えてもらえると嬉しいんだ。てわけで、今日はマランダー初登場、オウギワシ先輩を見てもらおう。

#

turtleslife3_e
image credit:youtube

 ナマズのついでに魚のご相伴にあずかっちゃってたちゃっかりカメたちを覚えているかな? あの時の撮影者さんが、カメの背中にGoProをセットして撮影した動画を公開していたよ。

 カメの視点から見た世界は、いったいどんな感じなんだろう。早速映像を見てみよう。
 

#

creatures2_e
image credit:youtube

 先日は巨大な海のクリーチャーをご紹介したばかりだが、アレに興味を持ってくれたお友だちに、さらなるクリーチャーの映像をプレゼントしよう。

 あの巨大なチューブ状の生き物がホヤの仲間なら、今日紹介するのも同じくホヤの仲間なんであるが、どこが同じ生き物なんだよ!と思ったみんな、大丈夫。多分全員がそう思ってる。

#

hyenanwilddogs0_e

 野生の王国は弱肉強食が国是である。捕食者の側であるプレデターたちも、より強い力を持つ者、より賢い者を前にしたとき、獲物という立場になることは珍しくない。

 南アフリカのクルーガー国立公園で、ハイエナの親子と、その巣穴を狙うリカオンたちの攻防がビデオに収められていたのでご紹介しよう。

#

dropped4
 
 犬が飼いたい、でもペットショップにいる子じゃなくって今世界のどこかで自分を待っている運命のあの子に会いたい。そんな未来の飼い主さんたちに少しだけ朗報だ。今年1月リトアニアの開発者たちが、人間と保護施設にいる犬たちとが出会えるマッチングアプリ、GetPetを開発した。

 犬たちに書かれている説明は、たとえば性別や年齢、去勢手術や避妊手術済みか否かなどが書かれており、もし気に入った犬がいたら保護施設に会いに行って相性をチェックしてみるというシステムとなっている。

 このアプリの開発者はInstagramに犬たちの画像を掲載していたので、その一部をみんなで見てみよう。

#

kittysbuisiness0_e

 古来トイレは「はばかり」ともいい、おおっぴらにするのがはばかられる場所であった。もちろん今もそう。

 ペットを飼っているお宅で悩ましいのは、彼らのトイレの場所だと思う。トイレを覚えない生き物たちはともかく、トイレのしつけができるペットの場合、ニオイやらいろいろ考慮した上で場所を決めているんだと思うけど、その際にこんなDIYを試してみるのはどうだろうか。