マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 目からウロコ

#

MBA0_640
image credit:Instagram

 アメリカのカリフォルニア州にあるモントレーベイ水族館は、堅実で明確なテーマにもとづいた展示と、モントレー湾に生息する生き物たちの研究を地道に行っている、世界的にも評価の高い水族館だ。

 今日はこの水族館で展示されている生き物たちや、地元モントレー湾に棲む珍しい生き物たちをみんなにもご紹介するね。

#

dolphinsplaypufferfish0_640

 本物のそっくりなスパイカメラ動物たちの中に送り込んで、彼らの赤裸々な日常風景を撮影するプロジェクトは、これまでにも何度か紹介してきたよね。

 今回はこのプロジェクトが、なんと海にまで広がったようだ。南アフリカ沖の海で繰り広げられた、イルカたちの意外なエブリディライフにズームインしてみよう!

#

muskrat4_640

 釣り人が釣り糸を垂れているとき、その先の釣り針にかかってほしいモノはほぼ魚、魚介類! つまり、水の中の生き物を期待していると思って間違いないよね多分。

 だからもしこんなモノがヒットしちゃったら、誰だってビックリするしかないと思うんだ。こんなモノっていうのは、毛の生えたあったかいあの生き物のことなんだけど……。
 

#

skeltonshrimp1_640

 マランダーはご存知の通り、水の中に住む生き物たちも大好きである。あまり知られていない生き物や、深海の生き物なんかを眺めているのは楽しいのだ。

 今日はカリフォルニアの海で撮影された、海のカマキリ「ワレカラ」をご紹介するよ。珍しい…と言いたかったけれど、実は日本の海にもどこにでもいる生き物らしいんだ。

#

viperfish0_640

 深海魚の中にはその厳しい環境で生き抜くために、われわれの想像を超えるような不思議で不気味な進化を遂げている者たちがいる。

 まるで異世界のクリーチャーとしか言いようのないルックスを持った彼らを「キモ可愛い!」と愛でるもよし、遠くからそっと眺めて楽しむもよし。

 今日もまたこんな魚の映像が、深い深い海の中から届いたのでみんなにもシェアしておこう。

#

sponge1_640

 海の中には、陸の上とはまた違った世界の中でのいとなみというものが存在する。そしてそこには我々の想像以上に、カラフルでビビッドで不思議な生き物たちが、彼らなりにご近所さんとうまくやる術を身につけているのだ。

 今日は深海探査船ノーチラス号が搭載する探査機「ヘラクレス」によるライブ映像から、カイメンの中に隠れているにょろにょろさんをお見せしよう。

#

1912hmst00
image credit:imgur

 ハムスターと回し車といえば、誰もが走るその姿を思い描けるほど定番の組み合わせだ。ひたすら走っているハムスターを見ていると、うっかり悟りを開いているのではないか?と思ってしまうほど、彼らは無心で車を回しているように見える。

 ところがどっこい、ハムスターたちは意外と、目の前の障害物などをしっかりと認識しているようなんだ。

#

sunflowerstar0_640

 ヒトデという海の生き物は、たとえば子供が海をテーマにするときにはまず必ず書き込まれる程度には身近な存在と言えると思う。

 だけど実際に見たり触ったりしたことのあるお友だちは、案外少ないんじゃないかな。今日はそんなヒトデの仲間、ニチリンヒトデにフォーカスしてお届けするよ。

#

cutepalm0_e
image credit:Instagram

 日本固有の生き物ってやつは、意外とけっこういるもんなんだけど、その中でもかなりインパクトのある部類に入るのが、この「オオサンショウウオ」っていうヤツだろう。

 我が国の特別天然記念物であり、日本列島南西部の固有種であるこのオオサンショウウオ。だが実際に目にしたことのあるお友だちは少ないのでは?

 今日はこのキモ可愛いオオサンショウウオさんが、どのくらい「大きい」サンショウウオなのかが一目でわかる写真を紹介しよう。

#

hanga4_640

 ニンゲンだと自分の意思で髪を伸ばしたり染めたり、あるいは巻いたりワックスかけたりとオシャレを追求するけれど、動物たちの場合は生まれ持った毛皮をいじることはあまりないよね。もちろんトリミングとかは除いてさ。

 でもってそれぞれに個性的な毛並みの持ち主がいるわけだけど、中でも群を抜いているのがこのわんこなんじゃないかと思うんだよね。

#

featherstars0_640

「ウミシダ」という生き物を知ってるかな? 聞いたことある? じゃあ実際に見たことは?

 なかなか目にする機会のないこの「ウミシダ」と、そこに棲みつく居候との関係にフォーカスした動画を見つけたので、みんなにもシェアしておくね。

#

ailienowls0_640

 日本のよい子のみんなの間で、UFOとか心霊写真が流行らなくなってどのくらい経つだろう。昔は夏になると心霊番組が目白押しだったり、UFO写真に胸を躍らせたりしたもんだった。

 いつのころからか宇宙人というと、目が大きくて顔が逆三角形の「グレイ」タイプが定番となっているようだが、もしかするとそのルーツはこれか?という映像が話題になっていたので紹介するよ。

#

seagullstomps2_640

 鳥やいろんな動物たちが、歌ったり踊ったりしているように見える映像を見たことたくさんあるよね。彼ら/彼女らはエンターテインメントとして、歌ったり踊ったりしているのか、それとも生存に関わる本能的な理由があったりするのだろうか。

 実際に音楽を楽しんじゃってるらしい映像もかなり見てきたけれど、今日のは多分実益の方が勝っているパターンかもしれないんだって。