マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 目からウロコ

#

humboldtsquid2_640

 海の中を泳いでいる時、多くのイカたちはその身体の表面の色を瞬時に変化させて、いろいろなパターンを描いている。

 カリフォルニアの「モントレーベイ水族館研究所(MBARI)」では、そのパターンの意味するところについての研究をスタートさせたんだそうだ。

#

fangtooth0_640

 地球上最後の秘境、それは深海。そこにはまだ我々の誰もが見たこともないような生き物が生息している可能性があり、また滅多に行ける場所でもないことから、ロマンだとか夢だとかいうやつをかき立ててくれる、ある種の「異世界」だと言ってもいいだろう。

 そんな深海のクリーチャーたちの中から、今日はこんな怖い顔をしたお魚を紹介してみよう。

#

sealntegu0_640

 まったく種類の違う生き物たちがファーストエンカウンターした場合、警戒する、敵対する、無視する、逃げる、観察する、興味津々で近づくなどいろんな反応が考えられるわけだが、それはその生き物の知能や性格、野生なのか飼育下にあるのかなど、さまざまな条件によっても違ってくると思う。

 今回アメリカの水族館で、こんな生き物たちが初めて顔を合わせたみたい。さて、どんな反応だったのかな。

#

seapig9_640

 マランダーではこれまでに海の中のクリーチャーたちを数多く紹介した来たけれど、その中でもぶっちぎりで大人気だったのがこの「センジュナマコ」さんである。



「キモ可愛い」を地で行くそのビジュアルと共に、生態についても謎が多いセンジュナマコさんの普段の姿を捉えた動画が公開されていたので見てみよう。
 

#

lava0_640

 先日は猫が苦手としてるらしいアルミホイルの上を歩くというチャレンジに挑戦したプーシクくん。調子に乗った?ご主人が、いろんな素材の上を歩かせるという実験を始めたようだ。 



 ビニールシート、耐油紙、アルミホイル、新聞紙、ビニール袋という素材で、それぞれ突破したタイムを計ってみたけど、さて、どれが一番時間かかったと思う?

#

mbari00_640

 アメリカのカリフォルニア州にあるモントレーベイ水族館は、地元モントレー湾に生息する生物たちの研究に取り組んで、世界的にも高い評価を得ている水族館なんだ。

 今日はこの水族館に併設された研究施設、モントレーベイ水族館研究所(MBARI)の深海調査艇が2019年に撮影した、モントレー湾の珍しい生き物たちを見てみよう。
 

#

seaslugs3_640

 海に棲む生き物の中でも、人気の高いのが「ウミウシ」ってやつ。陸上にいる仲間はちょっと……という人も多いかもしれないけれど、海の中にいるウミウシは宝石のようにきらめいていて、見つけるとすごく嬉しくなっちゃうんだよね。

 今日はそんなウミウシを動画でお届けしちゃうよ。楽しんでもらえたら嬉しいな。

#

giantgrouper2_640

 三寒四温とは言うけれど、寒かったり暖かかったり、晴れたり雨が降ったりと落ち着かない天気が続いている今日この頃。南国の青い海にダイブしたい!という思いを募らせているお友だちもいるかもしれない。

 今日は常夏のカリブ海の海中にオープンしていた、エステサロンを紹介しよう。お客さんの魚も気持ち良さそうにしているよ。

#

seaotters1_640

 毎回興味深い映像を届けてくれるのが、スパイカメラを搭載して動物たちの中に紛れ込んみ、彼らの日常の風景を撮影してくるロボットたちだ。

 BBCの「Spy In The Wild 」というこの企画、これまでにもカバチンパンジーワニなど、実にいろんな生き物たちを相手にしてきているわけだが、今回はあのキュートなラッコちゃんたちにフォーカスしているよ。

 野生の世界でのラッコたちが、どんな風に生きているのか、スパイカメラの目を通してほんのちょっぴり垣間見てみよう。

#

goprobests6_640

 臨場感にあふれる映像が撮影できることで大人気のウェアラブルカメラ、「GoPro」を使った映像は、ネット界でも大人気だ。

 特にとのサイズから、動物たちをさりげなく撮影するのに持って来いのガジェットとして、マランダーにもたびたび登場してもらっている。

 今日はそんなGoProを使って撮影された生き物たちの映像を、詰め合わせにしてお届けするよ!

#

2001hmbd03
image credit:Reddit

 鳥類の中で、もっとも体が小さい仲間のひとつとして知られているハチドリ。虫たちのように羽根をはばたかせながら、空中で静止して花の蜜を吸う姿が有名だよね。

 そんなハチドリに、ちょっとした「休憩時間」をオファーした男性がいたんだけど……はてさて、ハチドリの反応は?

#

hippocamera3_640

 マランダーでもすっかりおなじみとなった、動物そっくりのロボットにスパイカメラを装着して、野生の生き物たちの赤裸々な日常を激写しようというBBCの企画。

 今回は水陸両用の、しかもガタイのでかいあの生き物、「カバ」にフォーカスしてみたよ。物理的な意味でなかなか近づきがたい動物だけど、彼らのエブリディライフはどんな風に過ぎていくだろうか。

#

MBA0_640
image credit:Instagram

 アメリカのカリフォルニア州にあるモントレーベイ水族館は、堅実で明確なテーマにもとづいた展示と、モントレー湾に生息する生き物たちの研究を地道に行っている、世界的にも評価の高い水族館だ。

 今日はこの水族館で展示されている生き物たちや、地元モントレー湾に棲む珍しい生き物たちをみんなにもご紹介するね。

#

dolphinsplaypufferfish0_640

 本物のそっくりなスパイカメラ動物たちの中に送り込んで、彼らの赤裸々な日常風景を撮影するプロジェクトは、これまでにも何度か紹介してきたよね。

 今回はこのプロジェクトが、なんと海にまで広がったようだ。南アフリカ沖の海で繰り広げられた、イルカたちの意外なエブリディライフにズームインしてみよう!