マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 目からウロコ

#

seafireworks2_640

 毎日厳しい残暑が続いている今日この頃だけど、みんなは元気に過ごしてる? 日本の夏といえば思い浮かぶの入道雲、夏祭り、セミの声、そして花火大会なんかがまず思い浮かぶんじゃないかな。

 8月もそろそろ終盤。夏の思い出はたくさんできただろうか。今年は花火を見そこなっちゃった!っていうお友だちのために、こんな映像をプレゼントしちゃうよ。

#

findingbass7_batch

 今年の梅雨は長かったよね。もうこのまま暑さとは無縁の涼しい夏で終わるのかな、とちょろっと思ったりした日もあった。だがしかし、やはり日本の夏は暑かった!

 7月の分を取り戻すかのように、これでもかというくらい毎日猛暑が続いている今日この頃。涼しげな水中の映像で、気分だけでもひんやりしてもらえたらいいんだけど。

 

#

deadlytentacles1_batch

 来週はお盆休みというお友だちも多いかと思う。海へ行こうと計画している人も中に入るんじゃないかな。

 海外のビーチで夏休み!なんて人もいるかもしれないけど、海の中にはちょっと危ない生き物たちも潜んでいる。

 その中から今日は、「触るな危険!」「近づいちゃダメ、絶対!」なこんな生き物を紹介しよう。

#

sleepyrealm0_640

 夏といえば海! さあ、いよいよ夏がやって来た。海に行くど~!と張り切っているお友だちも多いことだろう。海といえばウミウシというのがマランダースタイル(初耳だが)。というわけで、今日は可愛いウミウシちゃんをご紹介しちゃうよ!

#

bigcatslikefish3_640

 昭和の時代は「猫といえば魚!」というステレオタイプがあったように思う。某国民アニメの主題歌にもあるように、外で魚を焼いていたら、野良猫がくわえて逃げてった……なんてのは当時の漫画やアニメではお約束のシチュエーションだったわけ。

 でまあ、猫は魚が好きなんだろうけど、大きな猫たち、つまりビッグキャットたちも魚が好きなんだろうかという素朴な疑問が湧いてくる。

 というわけで、今日はその疑問に答えてくれちゃっている動画を見てもらおう。

#

fledglings0_640

 日ごろ日本では見かけることのない生き物たちを、少しでも知ってもらえたらいいな。マランダーではそんなキモチで、海外のある地域では珍しくないかもしれないけれど、日本ではあまり知られていない鳥や動物、水の中の生き物なんかをご紹介してきた。

 今回は「ヤツガシラ」っていう鳥さんの給餌風景を見てもらおうと思うんだ。あ、この場合の「餌」は虫さんたちってことなので、苦手なお友だちは注意してね。

#

dropped53
image credit:YouTube

 カナダのブリティッシュ・コロンビア州にあるグレート・ベアー・レインフォレストにて、一風変わった毛色のクマが発見された模様。

 クマというと大体は茶色から黒い毛並みなわけだけど、今回発見された個体は、白い部分と一部クリーム色の毛並みだったという。

#

tailorbird1_batch

 世界には我々が見たこともない生き物が、まだまだたくさんいるのである。その中にはニンゲンの想像以上のクリエイティブな発想や、高度なスキルを使ってサバイバルの助けとしている生き物たちも多いわけで……。

 今日はそんな生き物たちの中から、葉っぱを縫い合わせて巣を作る、その名も「サイホウチョウ」という鳥を紹介しよう。

#

motion0_e
image credit:Vimeo

 オタマジャクシはカエルの子……なんてことは、誰でも知ってると思うんだけれど、じゃあどんなふうに手が出て足が出るのかって言われたら、何となくしかイメージできないって人も多いんじゃないかと思う。

 そもそも前足と後ろ足のどっちが先?しっぽがなくなるのはいつ?って聞かれて、自信をもって答えられる人はどれだけいるかな。

 そんなみんなのために、今回はオタマジャクシがカエルになるまでの流れを見てもらおうと思うんだ。

#

penguincam1_640

 目の上あたりにぴょこんと生えた飾り羽がキュートなイワトビペンギン。日本でもファンが多いこのペンギンに、スパイカメラが密着するよ。

 これまでもペンギンとスパイカメラは相性よさげな感じだったけど、イワトビペンギンたちはどうだろう。ロボットペンギンを受け入れてくれるのかな。早速その映像を見てみよう。

#

1906ctf02
image credit:YouTube

 猫の舌って、なんでザラザラしてるんだろうか。

 猫になめられるとうれしい反面、たとえば寝起きのベッドの上で、鼻の頭やほっぺたなんかをあの独特の舌でザリザリやられるとまあ、普通に痛いわけ。むちゃくちゃかわいいんだけどさ。

 てなわけで、そんな猫の舌のヒミツを調べていたら、4K映像で解説しちゃってる動画を発見したよ。ちょっくら見てみようじゃないか。

#

cunningsnails0_640

 潮干狩りの季節である。学校や幼稚園の遠足で、潮干狩りを楽しんでくる子供たちも多いみたいだ。ご近所さんからお裾分けをいただいたりして、思わぬおこぼれにあずかっちゃってる我が家である。嬉しい。

 だけどこの貝たちって、いったいどんな食生活をしているんだろう。水槽にいる貝たちは、一生懸命コケとか魚の食べ残しをお掃除してくれちゃっているけど、草食の回ばかりじゃないよね。

 先日は同じ貝を捕食しているシーンをお届けしたけど、他には何を食べてるの?と思って探してみたら、こんな映像を発見したのでシェアするね。捕食シーンが苦手なお友だちは気をつけてね。

#

giantindiansquirrel0_e
image credit:Instagram

 あのサルにどんだけ邪魔されようと、ひたすら食べ続けていたインドオオリス兄貴を覚えているかい? 脇目も振らず歯牙にもかけず、ただただ目の前のジャックフルーツを食べ続けていた兄貴の姿に、ハートを持って行かれてくれたお友だちも多かったよね。

 あの兄貴の姿を捉えた写真の数々が、先月あたりからじわじわと話題になっていたのでマランダーでも紹介するよ。見事なトリカラ―のその毛並み、そして相変わらず食欲旺盛な口元を、ぜひ堪能してほしいな。

#

conchncrabs8_640

 野生の生き物たちが暮らす世界では、日々弱肉強食の戦いが繰り広げられている。そしてそれは何も、食べ物を巡る争いばかりではない。

 例えば恋の争いも、種族繁栄のためにそこここで真剣に行われているわけだ。そして快適なマイホームをゲットするためのバトルだって、生き延びるためには必要不可欠なモノ。

 今日はなかなか目にすることのない、海の中での生存競争をほんのちょっとだけ覗いてみよう。