マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 目からウロコ

#

cougar5

 大型の猫科の猛獣たちの、その雄姿と鳴き声とのギャップ萌えに身をよじらせたお友だち(コレとかコレ)、今日はあらたにクーガーの鳴き声をお届けしちゃうよ。猫科の動物の鳴き声は、基本的にはネコ亜科かヒョウ亜科かで違うというのは以前学習したけれども、クーガーは果たしてどっちだろうか。
 

#

shoebill3

 マランダーでも大人気のハシビロコウ先輩。その怖カワイイ表情や目力や、動かないのに動いたりする仕草に萌えを感じるお友だちも多いんじゃないかな。

 しかし、ハシビロコウ先輩といえども野生の生き物、厳しい生存競争を生き抜いてこそ、今ここにいるのだということを忘れてはいけない。今日はそんなハシビロコウ先輩の、暗黒面を垣間見てもらおうと思うんだ。

 

#

parrotnnotebook5

 ペットを飼っていると、彼らの想定外の行動にビックリしたり感動したり、あるいはムンクの叫びみたいな顔になるしかなかったりと、いろいろほほえましいエピソードが積み重なっていくと思うんだ。今日は大切なノートをインコに取られてしまったよ…的な動画をご紹介しよう。

#

clam4

 カラパイアで以前お伝えした、塩を舐める二枚貝。テレビでも取り上げられていたので、見たことのあるお友だちもいるかもしれないね。何度見てもインパクト絶大なこの動画、新たなバージョンを発見したので、みんなにもシェアしちゃおうと思うんだ。

#

dropped12
  
 アメリカ合衆国を流れる川、ウォバッシュ川にて数年前に驚きの動画が撮影されていた模様。多様な動物の暮らすウォバッシュ川では鳥類、魚類、両性類など様々な生き物が共存して暮らしている。

 そんな自然界のダイナミズム、そりゃ動物好きなら覗きにも行きたくなるってもんだ。しか~し、そこには想像をはるかに超えたいきのいいお魚たちが大量に待っていた。

#

spidercrab5

 水の中の生き物たちは、時にアグレッシブに、時に優雅に動いている。ように見える。動画でBGMといっしょに見ていると、ダンスでもしているかのように見えたりもする。今日は日本の水族館から、タカアシガニの様子をご紹介しようと思うんだ。みんなにはどんな風に見えるんだろう。

#

wtf0

「ここにあったハズ」と思い込んでいたものが、忽然と消えていたらビックリするよね。しかも絶対にどっかに行くわけないと信じていたものだったりしたら、自分の脳ミソの記憶力すら疑ってしまいそうだ。

 それはどうやら、野生の生き物にとっても同じみたいだよ。そんなシチュエーションを撮影した動画を見つけたので、ぜひみんなにも見てほしいんだ。
 

#

lynx0_e

 オオヤマネコって知ってるかな。ユーラシア大陸に分布している山猫で、リンクスとも呼ばれているんだ。中型の山猫とはいえ、肉食獣であるからには、どう猛な唸り声とか吠え声とかを聞かせてくれるのかなと思ったら、実はこんな鳴き声だったらしい。
 

#

sunfish2

 マンボウっていう魚、きっとみんな知ってるよね。カワイイ系キャラクターとして、見かけることもあるんじゃないかな。でもこのマンボウの実際の姿を目にしたことってあんまりないんじゃないかと思う。今回はこのマンボウが泳いでいる映像を見てもらおうと思うんだ。
 

#

Hagfish2

 見方によっては、宇宙空間よりも謎なロマンに満ちている深海の世界。発見されていない未知の生物や、まだまだ人間にはなじみのない生き物たちも、たくさん存在するといわれている。そんな海の底から、今日はヌタウナギさんをご紹介しよう。

#

whatanimalsees6a
 人間と動物では、見えている世界が違う。カラパイアでも何度か取り上げてきたテーマだが、何度見ても動物たちの瞳を通した視界というのは、非日常的で興味深いものである。今日はマランダー的に、その視覚の違いを比較した記事をご紹介しよう。(関連記事1関連記事2