マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 目からウロコ

#

doggos6

 犬は人類の親友であると言われている。我々と犬たちとの付き合いは、すでに数千年の時を重ね、その間いろいろな犬種が作り出されてきたわけだ。今日はたくさんの犬種の中から、10種類の特徴をご紹介している動画をみんなにシェアするよ。

#

sealfurseal0

 アシカ・アザラシ・オットセイ。これから暑くなるにつれ、水族館でも人気のこれら海獣たちに、相まみえる機会も増えると思う。前回はアザラシとアシカの違いについてのお話をしたけど、今日はオットセイとアシカについてちょっと勉強してみよう。

 この2種は同じアシカ科の生き物なので、見分け方がよくわからないというお友だちも多いかもしれない。どこが似ていてどこが違うのか、早速いっしょに見てみよう。
 

#

Marlin2

 GoProは最近人気のウェアラブルカメラ。マランダーでもこのGoProを使って撮影された映像の数々を、これまでにもお見せしてきたよね。

 今日はその中でも「これぞGoPro!」っていう動画をご紹介しようと思うんだ。スピード感あふれる海の中の世界を、ぜひ味わってもらいたいな。

#

orangutan2

 熱帯雨林のジャングルに覆われたボルネオ島(カリマンタン島)。マレーシア、インドネシア、そしてブルネイという3つの国が領土を有するこの島では、現在自然破壊が進んで問題になってしまっている。伐採が進む森の中で、棲み処を追われるオランウータン。今日はその現実を見てみよう。

#

multileveltank0

 だいぶ前になるけれど、池に水槽を設置してみたお話を紹介したことがあったんだ。あの時はよくこんなの思いついたなって反応をもらったけれど、実際にどうやって設置したらいいのかちょっと悩んだりもした。

 で、池じゃないけど水槽に水槽を重ねた感じで、似たようなアクアリウムを実現している動画を見つけたので、みんなにもちょっとシェアするね。

#

tokay1

 この前キュートなレオパを紹介したときに、ちらっと触れたのが大型のヤモリのトッケイヤモリだ。その鳴き声が、名前の由来になったっていうお話だったんだけど、いったいぜんたいどんな鳴き声なんだろうか。

 今回は貴重なトッケイヤモリの鳴き声をお届けしちゃおう。「トッケイ」ってちゃんと聞こえるかな? みんなの感想を聞かせてね。

#

sealnsealion1

「海獣」とは、海に住む哺乳類のこと。クジラやイルカ、ジュゴン、マナティ、そしてトドやセイウチ、オットセイ。こうしてみると、海には意外とたくさんの哺乳類が存在しているんだね。

 その中でも水族館の人気者、アザラシやアシカ、オットセイは、どこが違うのかよく知らないというお友だちも多いと思うんだ。そこでこの3種の動物にスポットを当てて、その違いを見て行くよ。今回はアザラシとアシカを比べているので、ぜひ見てね。

#

DeepSeaCreatures0

 地球の7割を覆う海。その深い深い奥底である深海の世界は、我々人間にとってはもちろん気軽に訪れることができる場所ではなく、宇宙空間と同じくらい謎とロマンに満ちた、未知の世界なんである。

 どんな生き物がいて、どんな風景が広がっているのか。それを知るためには深海探査艇が大活躍。今回もノーチラス号がハワイの近海で撮影してきた映像から、深海の生き物たちをご紹介しよう。

#

screamingleopa3

 ラブリーでキュートな爬虫類、ペットとしても大人気のレオパことヒョウモントカゲモドキさん。ぶくっとした尻尾とつぶらな瞳がチャームポイントな彼らだけども、レオパの鳴き声って聞いたことがあるかな?

 多分おうちで飼っているっていうお友だち以外は、初めて聞くんじゃないかと思うんだ。やっぱり鳴き声もスーパーキュートなんだろうか、ぜひ実際に聞いてみよう。

#

roonemu0

 エミューとカンガルーは、それぞれオーストラリアを代表する鳥であり動物である。ではこの2種は果たして、仲がいいのか悪いのか? ガチでバトルをしたら、いったいどっちが勝つんだろうか。

 まあもしかしたら、某ネズミと猫のような関係が存在する生き物同士なのかもしれない。そんな追いかけっこの様子を、ちょっと垣間見てみよう。

#

monitorlizard8

 ここを見てくれているみんなの中には、爬虫類飼いのお友だちも多いと思う。そんなみんなにまず問いたい。爬虫類って人に懐くのか? 「慣れ」はするけれど「馴れ」はしない、そういわれることの多いペットの爬虫類。

 だがここに、トカゲをトレーニングした飼い主さんが現れたんだ。さてその結果はどうだったんだろう。トカゲ・カメ飼いの自分としてはとても興味深い映像だったので、ぜひ見てもらえたら嬉しいな。

#

Cassowary3

「世界で一番危険な鳥」ってなんだか知ってるかな? タカやワシなんかの猛禽類? ガタイの大きなガチョウとか? いえいえ、それは違います。ギネスブックにも認められた、その鳥の名は「ヒクイドリ」。かつてカラパイアでも、世界の危険な鳥10の堂々1位に輝いているんだな。

 そんなヒクイドリに無防備に遭遇してしまったらガクブルもんなんだが、実際に浜辺でエンカウンターしてしまった映像を発見したので見てみよう。

#

beautiful-unusual-sea-slugs-22__880_ea

 じわじわと暑さが夏っぽくなってきている今日この頃、みんなもう夏への準備は万端かな? 夏になるとやはり海とか水の中に住む生き物たちを見たくなるのがマランダー的人情というもの。今回はウミウシ特集第2弾をお届けしよう。

 ところでマランダーもウミウシは大好きだけども、専門家ではないので調べきれなかった名前や学名もあると思う。桑いいお友だちがいたら、ぜひ指摘してもらえると嬉しいのでよろしくね!