マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 目からウロコ

#

catsntrees0

 マランダーでも毎度おなじみ猫ユニット、コール&マーマレードによる「キャットタワーがなぜ家猫たちには必要なのか」についての考察レポートが届いたよ。

 ペットショップやホームセンターなんかにも各種売っているキャットタワーだが、DIYでオリジナルのものを作っちゃう猫下僕たちも少なくないみたいだから、何かの参考にしてもらえたらいいと思うんだ。
 

#

superfastturtle3

「カメは足がのろい」という先入観は、いったいどこから植え付けられたものなんだろう。「ウサギとカメ」の童話? マランダーを見ていてくれているお友だちなら、カメは意外と素早く動くってことを既にご存知だと思うんだ。

 今日も想定外のスピードで走り去るカメを撮影した動画を発見したので、ぜひみんなにも見てもらいたいな。

#

walkingoctopus0

 タコは通常、水の中で暮らす生き物である。干潮時に潮だまりに取り残された場合には、次に潮が満ちるまでそこでじっと待っているのが普通なんだが、そんな「普通」では我慢できなくなったタコがオーストラリアで発見された。

 ズバリ、「陸を歩くタコ」の登場だ。もしかすると我々は、進化の過程の一場面を目にしているかもしれないのだ。

#

bees4

 大量の生き物たちが集まって、まるで一つの意志ある生き物のように形を変える「群れ」。ムクドリの群れやイワシの大群などがすぐに思い浮かぶんじゃないかと思うけれど、どんなアルゴリズムに基づいているにせよ、見ている分には不思議なもので、なかなか見飽きることがない動きなんだよね。今日はそんな「群れ」の動画をお見せしちゃおう。
 

#

alpaca-14_e
 
 なんだか髪型がイマイチ決まらない。そんな日もあるだろう。だけど、思い出してほしい。動物たちは時にスーパーエキセントリックなヘアスタイルで日々を過ごしているってことを。たとえば、今回紹介するアルパカさんは、そのふわっふわの体毛のおかげで時として体が熱くなりすぎてしまうこともあるんだそうだ。体温を適切に保つためにもアルパカさんの体毛カットは欠かせないんだという。

 いつかアルパカさんを飼ってみたいお友達はこのアルパカヘアスタイル図鑑を参考にしてみてほしいよ。どのアルパカもみんな違ってみんな幸せそうだよ。

#

Attenborough1

 BBCでおなじみのデヴィッド・アッテンボローさん。今日も珍しい生き物をご紹介しようと、カメラの前に立ったのだけれど、今回のテーマであるオオフウチョウさんが、アッテンボローさんにしゃべる隙を与えない見事な主役っぷりを披露してくれているようだ。そんな微笑ましい動画をみんなにもぜひ見てもらいたい。

#

prayingmantis10

 日本でカマキリというと、黄緑色や淡い茶色のあの虫を思い浮かべるよね。しかし広い世界には、想像もつかないようなデザインと色彩を身にまとったカマキリたちが存在するようなんだ。

 そこで今回、その中でもひときわ目を引くカマキリたちの写真を集めた動画を発見したので、みんなにもご紹介しちゃうね。虫が苦手なお友だちはスルーをおススメしておくよ。

#

silkychicken2

 ニワトリはなんて鳴く?って聞かれれば、10人中11人くらいは「コケコッコー」と答えるんじゃあるまいか。まあそれは雄鶏が時を告げる時の話だけれど、めんどりだって普通は「コーコッコッコッ」とか鳴きながら餌をついばんでいたりするんだな。

 しかし今日はまるで犬のような鳴き方をするニワトリを発見してしまったので、みんなにもシェアしとこうと思うんだ。

#

Marine-Iguana-6_ea

 爬虫類好きの間でも、イグアナは大変人気のある生き物だと思う。ペットとしてポピュラーなグリーンイグアナなんかも、草食で犬っぽくって、存在感のある大きさに育つしね。ある種の孤高のトカゲって雰囲気を漂わせていなくもないと思うんだ…。

 今日はそのイグアナの仲間たちから、ガラパゴス諸島に住むウミイグアナをご紹介するよ。あまり間近で見る機会もないと思うけれど、どんな顔をしているんだろう。
 

#

flyingchiden3

 ニワトリが飛べないなんて誰が言った? いやまあ、もちろん、大空を羽ばたいて舞うなんてことは遠い夢かもしれないけれど、ニワトリさんには曲がりなりにも羽というモノがあるわけで、多少は飛べたりするんだよ。

 酉年も残り少なくなった今日この頃。ここらでニワトリさんの名誉挽回と行こうじゃないか。というわけで今日は、「飛ぶニワトリ」の動画をお目にかけよう。 

#

monkeys1

 日本では母の日の後に父の日が来るけれど、タイでは国王陛下の誕生日が父の日とされている。12月5日は、昨年崩御されたプミポン国王のお誕生日。

 今年もこの日、父の日を祝うイベントが各地で開かれたようなのだが、そこにおサルさんたちも参加した映像が届いていたので、みんなにもシェアさせてもらっちゃうね。 

#

trash3

 師走に入って日々慌ただしさを増している日本列島なんだけども、年の瀬で一番めんどくさいのは、そう、大掃除ってヤツだよね。掃除・洗濯・炊事の三大家事のなかで、とりあえずやんなくても生きていけるのが掃除だからと、ついつい後回しにしているお友だちもいるんじゃないかな。

 今日はそんなキミにぜひ見習ってほしい、きれい好きなタコさんをご紹介しよう。