マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 危機一髪

#

dropped34
 
 日々進化するCG技術により、映画を見てると本物みたいに迫力満点の映像を見ることができる。けれどもやっぱり本物にはかなわないと実感させられる動画が発見された。

 2013年にBBCの映画製作者が撮影した動物シリーズにて、強化ガラスでできたブースに入った勇敢なスタッフがブースの内側から動物たちを撮影してみたようだ。

#

 dropped18

 今年は比較的暖冬とのことだけど、それでもやっぱり風邪やなんかは流行っている。それは動物界でも同様のようで、みんなご存知の猫ユニット、コールさん&マーマレードさんの黒猫コールさんも、先日原因不明の高熱で夜に獣医のもとへ運ばれたとのこと。

#

dropped10
 
 目に映るもの皆頭突きする、「怒れるヒツジ」として紹介されたラムブロさんをみんな覚えているだろうか。一説ではパパとなり丸くなったなんて言われていたけど、なかなかどうしてまだその黒いボディの中に怒りのパワーは残っていたようだ。

 時はさかのぼってハロウィンに撮影されたこの動画は、「トリックオアトリート!」と陽気に言いながらやってきた女性とラムブロさんの遭遇した様子を撮影している。

#

penguinchicks0_e

 ペンギンといえば、よちよち歩きのキュートな鳥。だが彼らの住む南極では、毎日生き残るための命をかけた戦いが繰り広げられていたのだった! 厳寒の地、弱肉強食の野生の王国で、ペンギンのヒナを狙う捕食者の前に立ちふさがったヒーローがいたらしい。今日はそのお話をお届けしよう

#

dropped39
 
 2019年はいのしし年だってことで、これからちょいちょいとイノシシネタを小出しにしていくよ。今回は中国広東省東部にある汕頭市にて目撃されたタイプ:ワイルドなイノシシらしい姿だ。どうやらバスセンターの中に野生のイノシシが乱入してきてしまったそうだ。

#

dropped18
  
 「百獣の王ライオン」と聞くと、サバンナにおける頂上に君臨する生き物のように聞こえるかもしれない。しかし王とてけっして無敵ではない。いつどこに、どんな危険があるかわからない中を生き抜いてこその王なのだ。

 映画「ライオンキング」やなんかのイメージもあって、ハイエナはほかのプレデターたちの狩りの横取りをしたり、死肉を漁る動物の印象が強いけれども実際はチームワークを駆使して自分たちで狩りを行う立派な捕食者なのだ。

 そんなハイエナたちに囲まれた1頭のライオンが窮地を脱出するまでを撮影した動画がある。

#

dropped14
 
 2018年は戌年(いぬどし)だった。犬のかわいさ、チャーミングさはみんなご存知の通りだろう。しかし来年の干支になる、イノシシについてはどうだろうか。まだまだマランダーでもまだ数回しか紹介できてないので、年末年始は少しだけイノシシのあんなところやこんなところにクローズアップしていけたらと思っているよ。

 今回は香港で発見された巨大イノシシとその一家を撮影した動画をシェアしたい。
 

#

CatChasesRaccoon0_e

 草木も眠る丑三つ時、家人が寝静まったころを見計らって、家への侵入を試みようとする不埒ものがいた。戸締りには気を配っていたとしても、ペット用のドアという盲点が! さてこの侵入者、どうしたらドアをくぐるのを阻止することができるだろうか。

#

goat-10_e0

 山の羊と書くヤギたちは草食動物だけれども、草だけじゃあ生きていけない。塩分やミネラルだってほしいわけ。けれども草原やなんかに、そのミネラルが見つからない時、ヤギたちは登山家となり、高所恐怖症の人が見たらひぇっとなっちゃうような崖っぷちに登り、せっせと塩分やなんかを摂取しにいく。

 ってわけで、怖いもの知らずな「そこに崖がある。ならば登るし」そんなヤギたちの気合の入った写真集をみんなに一部ご紹介したい。

#

dropped16
 
 ほっこり動物事件簿と銘打っているマランダーだけど、我々人間が動物たちのかわいらしさを楽しめるのは、ひとえに動物たちが自身の持つ文字通り「超人的」なパワーを我々に対してぶつけないからに過ぎない。

 動物たちのおかげで共存できているといって過言ではないし、何が言いたいかというと「自然をなめちゃいけない」ってこと。

 某国某所でサメをおびき寄せ、近寄ってきたサメに飛び乗ろうとする不届き者のグループが発見さえれた。

 

#

bearcub0_e

 ロシアの極東地域にある山で、クマの親子が雪に覆われた崖を移動していく様子がドローンによって撮影された。

 何度も何度も滑り落ちながらも、けなげに登り続ける子グマの頑張りに、世界中から感動の声が上がっていたので、みんなにもぜひ見てほしいな。