マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 危機一髪

#

lionhabby0_e

 ご家庭を平和に保つ秘訣。それは家族がそれぞれの役割を果たし、お互いの領分をリスペクトすること。間違っても「お手伝いしてやったお!」などと、ドヤ顔で掃除やお片付けに手を出したりしないことである。

 「ありがとう…」と言ってもらえたとしても、実は目が笑ってなかったコトに気がつかず、後で恐ろしいコトになるかもしれないのである。

#

worstlionhutfailever0_e

 ライオンといえば百獣の王、サバンナに君臨する無敵のプレデター……というイメージをお持ちの方がほとんどだろう。

 だが猿も木から落ちる、弘法も筆の誤りということで、ライオンも狩りに失敗することはあるんである(関連記事)。

 それでもここまで「おいおいおい……」と突っ込みたくなるような、トホホな失態はあんまりないんではなかろうか、と思いたい。

#

giraffenlion0_e

 弱肉強食の野生の王国、アフリカのサバンナで、身体にライオンをしがみつかせたまま歩いているキリンが発見された。

 身体の大きなキリンとはいえ、プレデターであるライオンにとっては獲物以外の何物でもない。だがいかんせん、サイズの違いもいかんともしがたいモノがある。

 さてこのライオンとキリン、今日を生き延びる運命に勝つのはどちらだろうか。

#

honeybadger0_e

「母は強し」という言葉もあるように、子供の危機には何を置いても駆けつけて、無条件で守り通す。それが世のお母さん、母性本能のなせるワザ。

 という光景が、南アフリカのクルーガー国立公園で撮影されていたので、みんなにもシェアしておこう。いやはや、お母さんって強いよね。

#

dropped15
 
 小さな頃、お父さんお母さんに「しちゃいけないこと」ってのをみんな教わっていると思う。大体の人がそこから自分の人生を通じて倫理的な基準というものを作り上げていく。しかし一部の人間は大事なことを教わり損ねているようだ。

 先日アメリカ、テキサス州にあるハリス郡にある通りを歩いていた通行人は信じられない光景を目にした。そこにはごみ袋に詰められた子犬たちが放棄されていたのだ。

 

#

dropped34
 
 日々進化するCG技術により、映画を見てると本物みたいに迫力満点の映像を見ることができる。けれどもやっぱり本物にはかなわないと実感させられる動画が発見された。

 2013年にBBCの映画製作者が撮影した動物シリーズにて、強化ガラスでできたブースに入った勇敢なスタッフがブースの内側から動物たちを撮影してみたようだ。

#

 dropped18

 今年は比較的暖冬とのことだけど、それでもやっぱり風邪やなんかは流行っている。それは動物界でも同様のようで、みんなご存知の猫ユニット、コールさん&マーマレードさんの黒猫コールさんも、先日原因不明の高熱で夜に獣医のもとへ運ばれたとのこと。

#

dropped10
 
 目に映るもの皆頭突きする、「怒れるヒツジ」として紹介されたラムブロさんをみんな覚えているだろうか。一説ではパパとなり丸くなったなんて言われていたけど、なかなかどうしてまだその黒いボディの中に怒りのパワーは残っていたようだ。

 時はさかのぼってハロウィンに撮影されたこの動画は、「トリックオアトリート!」と陽気に言いながらやってきた女性とラムブロさんの遭遇した様子を撮影している。

#

penguinchicks0_e

 ペンギンといえば、よちよち歩きのキュートな鳥。だが彼らの住む南極では、毎日生き残るための命をかけた戦いが繰り広げられていたのだった! 厳寒の地、弱肉強食の野生の王国で、ペンギンのヒナを狙う捕食者の前に立ちふさがったヒーローがいたらしい。今日はそのお話をお届けしよう

#

dropped39
 
 2019年はいのしし年だってことで、これからちょいちょいとイノシシネタを小出しにしていくよ。今回は中国広東省東部にある汕頭市にて目撃されたタイプ:ワイルドなイノシシらしい姿だ。どうやらバスセンターの中に野生のイノシシが乱入してきてしまったそうだ。

#

dropped18
  
 「百獣の王ライオン」と聞くと、サバンナにおける頂上に君臨する生き物のように聞こえるかもしれない。しかし王とてけっして無敵ではない。いつどこに、どんな危険があるかわからない中を生き抜いてこその王なのだ。

 映画「ライオンキング」やなんかのイメージもあって、ハイエナはほかのプレデターたちの狩りの横取りをしたり、死肉を漁る動物の印象が強いけれども実際はチームワークを駆使して自分たちで狩りを行う立派な捕食者なのだ。

 そんなハイエナたちに囲まれた1頭のライオンが窮地を脱出するまでを撮影した動画がある。

#

dropped14
 
 2018年は戌年(いぬどし)だった。犬のかわいさ、チャーミングさはみんなご存知の通りだろう。しかし来年の干支になる、イノシシについてはどうだろうか。まだまだマランダーでもまだ数回しか紹介できてないので、年末年始は少しだけイノシシのあんなところやこんなところにクローズアップしていけたらと思っているよ。

 今回は香港で発見された巨大イノシシとその一家を撮影した動画をシェアしたい。