マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : せつない

#

pug-f_e-frame
 
 バブーさんは保護された盲目の老パグ犬だ。そんなバブーさんは老人にもよくあるように「…寝とらんわい!まだまだ現役じゃぞ!」といううたた寝からのハッ!と気づく瞬間がよく見られるらしい。飼い主男性はバブーさんの立ったまま寝てしまう癖を愛し、尊重することにしたんだとか。

#

dog-1_e-frame

 映画「ギルバート・グレイプ」やハチ公をモチーフにした「HACHI 約束の犬」などの作品で知られるラッセ・ハルストレム監督の新作「A Dog's Purpose(原題)」は犬視点から見た輪廻転生の物語として前評判が高かったが、嫌がる犬を無理やりプールに入れる動画が公となり、全米の愛犬家から反発が集まりついにプレミア上映が中止になったという。

 

#

chicken-f [www-frame

 愛するペットのニワトリが不慮の死を迎えてしまい、飼い主の少女がその死を悼んでいる動画が発見された。

 動画の説明文には少女の母により「娘のニワトリが猫に殺されてしまった。イタズラで撮影しているわけでなく、この子の母として、彼女のどんな瞬間も残しておきたいと思った。大人になってから彼女がこれを見て何か感じ入ることがあったなら嬉しい。」と書かれている。

#

ham-5_e-frame

 ジャーマンシェパードのミックス犬、ハムは自分の家が大好きだった。だけど今はもう家には帰りたくない。それには理由がある。ニューヨーク、ホワイトプレインズにあるハムの家にはもうだれも住んでいないからだ。ハムはたった1匹で誰もいない家に暮らしていた。

#

boy-1 [www-frame

 地球船というひとつの船の中にはたくさんの種類の生き物がいる。その中にはもちろんヒトもいるわけで。船が少々窮屈で「人間なんてもう知りたくない!」なんてお友達もいるかもしれないけど、時々マランダーでも人間たちの悲喜こもごもをご紹介することもあるのでよろしくお願いしたい。

 ってなわけで、今回はお手伝いをしていたら自然の生み出したる強風と格闘することになってしまった少年の様子をご紹介するよ。

#

loki_e-frame

 インスタグラムとは写真共有SNSである。日常のワンシーンや思い出を瞬間でシェアできるので人気となっている。

 こちらのコーギーのロキ君の飼い主さんのアカウントも大人気である。ロキ君にはfacebookとインスタグラムを合わせると150万人を超えるフォロワーがおり、皆がロキ君の写真や動画を心待ちにしていたという。

 そんなロキ君病に倒れ、先日虹の橋を渡った。数々の写真とともにロキ君の思い出を振り返りたい。

#

pizza-f_e-frame

 中国広東省広州市のショッピングモールに併設された水族館、グランビュー水族館で飼育・展示されているホッキョクグマ(シロクマ)のピッツァは、その劣悪な環境から欧米メディアにより「世界一かわいそうなホッキョクグマ」と呼ばれるようになった。

 狭苦しく暗いこの水族館は『動物たちの牢獄』との呼び声さえある場所だ。

 まさに牢獄のような窓のない薄暗い囲いの中で物悲しそうに横たわるピッツァの写真が、インターネット上で波紋を呼び、動物慈善団体『アニマル・アジア』がピッツァの救出キャンペーン、水族館の閉館キャンペーンを開始した。
 

#

cat-5 [www-frame

 犬たちはボール、猫たちは猫じゃらしなど、皆それぞれにお気に入りのおもちゃがあるものだ。今回大好きなおもちゃではしゃぎすぎて、そのおもちゃが壊れてしまってがっかりする猫をご紹介する。

 最初の楽しみようからがっかりするそのギャップにご注目だ。

#

dog-f [www-frame

 メキシコ、モンテモレロスでドナさんという女性の葬儀が執り行われた。悲しみに暮れていた遺族であったが、弔問客の中に行方不明だったはずのドナさんの愛犬の姿を発見し驚いたという。

 ガンで闘病していたドナさん。そんなドナさんには愛するペットがいたのだ。

 愛犬の名前はベイロン。ドナさんの葬儀の15日前に行方不明になり、家族みんながドナさんとベイロンの再会を諦めていた矢先の出来事だった。

#

dog-24 [www-frame

 日本では11月1日が「ワンワンワン」とのことで犬の日とされているようだが、8月26日が'national dog day'世界犬の日といういうことで、インスタグラムやツィッター等でたくさんのワンコの飼い主たちの愛犬自慢が目撃されていた。しかし、その中でとある飼い主さんは世界犬の日を自身の愛犬の最期の日と決め、その様子をimgurに投稿していた。