マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : せつない

#

dropped47
 
 地球上にはたくさんの絶滅危惧種リストに名を連ねられた動物が存在し、保護活動を行っている団体のおかげで何とかリストから名を外されることになった動物もいれば(関連記事)、努力もむなしく、絶滅の一途をたどる生き物たちもいる。

 シロサイの亜種、キタシロサイが絶滅の運命を辿ることになりそうだ。

#

dropped21
 
 今まで何度かお知らせしてきたグレートデーンのマックスさんとケイティさんを飼っているご一家に訃報が届いた(関連記事その1関連記事その2)。

 マックスさんの妹分、ケイティさんが急逝なさったという。妹の急な不在に、マックスさんは毎日さみしそうに窓際で外を見つめているんだそうだ。



 

#

boom2

 何かとあわただしい年度末の月曜日。ちょっとだけ一息入れて、短いアニメーションを鑑賞してみない?

 これからお見せするのは、「宮城仙台アニメーショングランプリ2018 優秀賞」と「第16回インディーズアニメフェスタ 審査員賞」を受賞した、男の子とペットの犬を描いたショートアニメなんだ。さて、どんな作品なんだろう。

#

straydog0

 最近はとんと見かけなくなったけども、昔は人懐っこい野良犬なんてのがそこらじゅうにいたもんである。自分が小学校の頃は毎朝子供たちといっしょに登校する犬がいて、とうとう学校から首輪をもらっちゃったなんてことがあったっけな。

 時代は変わって日本の野良犬は減ったものの、海外ではまだ当たり前のようにストリートドッグが闊歩しているところも少なくない。今日はガソリンスタンドに住み着いている、人懐っこい野良犬のお話を紹介するね。
 

#

dropped4
 
 アメリカ、テネシー州コリアーヴィルにて1匹のリスの赤ちゃんが保護された。トムという名の猫を飼うご一家により手厚いケアをうけたあと、無事に野良リスは心身の傷を癒した。心優しい家族の見守るもと、さぁそろそろリスを野生に返そう!というその時、事件が起きた。

#

babysquirell2

 リスの赤ちゃんが木から落っこちて保護された、というお話はこれまでにもいくつかご紹介してきたけれど、今回ご紹介するのはニンゲンに保護されたあとで、お母さんリスが赤ちゃんを迎えに来たというお話だよ。

 お母さんリスが迎えに来た話は先日もお伝えしたけれども、今回は保護した人がこのまま面倒を見る覚悟を決めたところで迎えに来たそうなんだ。さて、その一部始終を見てみよう。
 

#

dropped2
 
 手の届かないものってついつい手に入れたくなるし、実物よりも良いものかのように見えてくる。だからつい行列のできる店が気になるんだろうし、試してみたくなるのだろう。それって動物たちも同じようで、飛んでも手の届かない場所になっているりんごの実をどうしても食べたいニワトリのがんばりが撮影されていた。
 

#

dropped11
 
 インコやオウムなどの鳥類に発症するウィルス性疾患“PBFD”を抱えたボタンインコのレアさんが、永遠の眠りについたというニュースが入ってきた。

 今月26日火曜日の朝、眠っているかのように息を引き取っていたのを発見されたとのこと。つい先日には恋鳥のインディさんとの結婚式を済ませた矢先の出来事だった。

#

dropped9

 前編後編と続いたラグドールのティモの恋模様だが、続編にあたる動画が更新されていたので、みんなでちょっと見てみよう。

 愛しのあの子と門の前で待ち合わせするのが大の楽しみだったラグドールのティモ、2匹の恋は予感を感じさせたところで試練が起きた。自宅の庭のリノベーションをするということで、門のあたりで待ち合わせをすることができなくなってしまったのだ。

 かわいいあの子に会えないティモは沈んでいたが、あの子は高い壁からやってきた。会えない高い壁沿いにロミオとジュリエットよろしく見つめあう2匹だったが…?

#

dropped1
 
 先日お伝えしたラグドールのティモの恋についてお知らせしようと思う。

 ラグドールのティモは、ご近所に住むあの子にフォーリンラブ。おそらく彼女だって門で待っててくれるくらいだもの、ゴージャスしっぽのティモを憎からず思ってくれているはず。多分2匹の恋はここから…そんな時にちょっとした事件が起きた。

 門の向こうでちょこんと待つあの子とのつかの間の時間を楽しむティモだったが、庭のリノベーションの関係で門で待ち合わせることが難しくなってしまった。さぁ、恋する2匹はどうする?どうなる?

#

net]_e
 
 エンジェルという名のグレイハウンドが保護されてきた時、動物保護団体PAWS Animal Rescue Irelandはエンジェルの様子が明らかにおかしいことに気が付いた。

 エンジェルは壁に頭をつけたまま誰とも目を合わそうとしないのだ。誰が話しかけても応えず、誰が近寄ってきてもただ部屋の隅の壁に向き合ったままだったのだという。

#

dropped
 
 ペンギンの聖地と言われている、南大西洋上にあるイギリス領フォークランド諸島からの映像が発見された。ペンギンの聖地と呼ばれはしているが、このフォークランド諸島には人間の作り出したおろかな歴史の結末があるんだそうだ。(関連記事)しか~し、そのお話は今日はおいといて、ペンギンの愛くるしさを再度知ってほしいな。

 人間や他の動物ならひょいとひとっ跳びな水たまりを前に、飛びたいでも飛べないって感じでためらっているペンギンの様子がかわいくてもう。応援したくなること間違いなしなのでみんなで見てみよう。

#

monkey-1_e
 
 コンゴ共和国の農家に、ベルベットモンキーが餌欲しさに押し寄せた。人間たちの作った作物は動物たちにとっては素晴らしいご飯の山だ。

 しかし、農家の人々にとっては作物は汗水たらして作った品物。おいそれと動物たちに好きなだけあげることはできない。農家の人々にとってサルたちは害獣だったのだ。害獣認定されたサルたちは次々と殺されていった。