マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 癒し

#

capybara-6_e

 ニンゲンたちが疲れた時、心がすさんだ時、あの方はやってくる。遠くの遠くの方からのんびりやってくる。あの方は誰のことも拒否しない。受け入れて包み込んでしまう。まるで聖母のごとき癒し系、そうつまりカピバラさんのことだ。まぁ日本の動物園にもいるわけだけれども、何だか心がくさくさしているお友達、お疲れ気味のお友達に見てもらえたら嬉しいよ。 

#

junskitchen1

 奥さんのレイチェルさんといっしょに、Jブロガーとして活躍しているジュンさん。料理が趣味ということで、Jun's Ketchenというクッキングチャンネルを持っていることは、以前にも一度マランダーで取り上げたことがあったよね。

 今回はジュンさんが猫用の握り寿司を作る様子を紹介していたので、みんなにもシェアしちゃおうと思うんだ。 

#

dropped5
 
 こちらのアメリカ、ミズーリ州に住むボッグス夫妻は、犬4匹、猫1匹、アヒル2羽の動物たちとにぎやかに暮らしているんだそうだ。

 どの子たちも虐待などの悲しい過去を持っているが、今は異種の家族に囲まれ幸せいっぱいに暮らしているようだ。そんな一家の中でも今回はアヒルとピットブルのぺったりんこについてご紹介するよ。

 

#

fox5_ea

 キツネとは不思議な生き物である。昔話やおとぎ話ではおなじみだけど、そのイメージは可愛かったり狡猾だったり、あるいはお稲荷さんのお使いだったり妖怪だったりといろいろだ。まあそれだけ、ニンゲンにとっては身近な野生動物だということなんだろう。

 今日はそんなキツネたちの美しい写真集をお届けするよ。思わずウットリと眺めてくれれば、マランダーとしても本望なんだ。

#

cuteanimals15_ea

 小さいお友だちは夏休みに入ったかもしれないけれど、大きいお友だちはこの酷暑も関係なしに、お仕事に励んでいることと思う。本当にお疲れ様。そんな諸君に少しでもほっこりしてもらいたいと思い。このやさしくなれちゃいそうな写真集をプレゼントするよ。

 お風呂上りにでも、ボーッとしながら眺めているだけで、きっといい夢が見られるんじゃないかな。

#

15e1cf90-6ec6-4251-9007-e0d2ccbe5d17-1020x701_ea

 ウシたちっていうのは、友情や家族の絆をとても大切にするんだそうだ。それに加えて、不機嫌になったり誰かを恨んだりすることもあるんだって。ちょっとニンゲンみたいだよね。

 そう、そんな彼らは暑い日にはビーチで過ごすのだって大好きなんだ。今日は南アフリカのビーチが大好きなウシさんたちを紹介するよ。彼らといっしょに、ハッピーな脳内ビーチライフを体験してみようじゃないか。
 

#

d4e4d6167ccdd0559abe4dcf535c24d9_ea

 かわいい赤ちゃんとお母さんやお父さんが、幸せそうにしている姿ってあったかい光景だと思わないかい? ふと遠い日々の思い出が頭をよぎったり、今の自分を振り返ってみたり、「家族」ってものを考えてみるきっかけになる風景なんじゃないかな。

 今日はそんな動物たちご一家の写真を、詰め合わせでご紹介しちゃうよ。夏休みやお盆休みで、久しぶりに家族が集まる計画を立てているお宅もあるかと思うんだ。この写真をきっかけに、思い出話なんかに花が咲いたりするのもいいんじゃないのかな。

#

GhostlikeOctopus2

 暑い暑い日本の夏。ひゃっこい気分になるためのアイテムといえば、風鈴、かき氷、スイカ、うちわ、麦茶などいろいろあると思うけれど、やはり外せないのが「怖い話」ではないだろうか。

 というわけで、今日は冷たい水の中で発見された、ゴーストめいたタコの姿をお届けするよ。

#

echizenkurage0

 じめじめしたこの季節、ひんやりした話題というと、どうしても海とか海とか海とかになってしまうことを許してほしい。いや、北極とか南極とか、高山地帯という選択肢もあることはわかっているよ。

 というわけで、今日は見ているだけでも癒されるかもしれない、巨大なクラゲをご覧いただこうと思うんだ。 

#

ikkaku2

 みんなは「イッカク」っていう生き物を知ってるかな? 一角獣? まあ、当たらずしも遠からずってことにしておこうか。「一角」ていう部分は合っている気がするけれども、いったいどんな生き物なのか、今日はこのイッカクをご紹介するのでぜひ見てほしいな。 

#

kiss8_ea

 ちょっと過ぎてしまったけれども、7月6日は国際的には「キスの日」だったらしいんだ。とはいっても日本ではキスの日は5月23日とされていて、国ごとの「キスの日」はそれぞれにあるようなので、何を根拠に世界共通の「キスの日」が制定されたのかは謎なんだけどね。制定されたのは2006年だというから、まだ新しい記念日らしい。

 今日はその「キスの日」を記念して、動物たちのキスシーンを詰め合わせでお届けしようと思うんだ。恋人同士、あるいは親子のやさしいひと時を、こっそり垣間見てしまっちゃおう。


 

#

vintagephoto14_ea

 人と動物。その関わりの歴史は先史時代にまで遡るわけだが、その昔から人は絵画や彫像といった形で、動物たちの姿を後世に残してきた。獲物として、また家畜としてペットとして、ある時は畏敬の対象として。これからもその関係はずっと続いていくことだろう。

 今回はそんな大昔の話じゃなくて、ちょっとだけ昔の動物たちと人とのほんわかシーンを切り取った、モノクロ写真の数々をお見せしようと思う。ほんの数十年という時間を超えただけで、色あせた印画紙に写し出された光景はノスタルジックな気分を運んできてくれるんだ。