マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 癒し

#

underwater-jellyfish-alexander-semenov-aquatis-13-2_ea


 毎日汗ばむ陽気が続いていて、春はすでにどこかへ行ったような気分になっている今日この頃。涼し気な写真はいかがかな? 先日好評をいただいたウミウシさんに続いて、幻想的な海の生き物シリーズをお届けしよう。今回はそう、ふわふわ不思議なクラゲさんたちの登場だ。

 撮影者はロシアの水中写真家、アレクサンダー・セミノフ氏。今回紹介する写真は、3年という歳月をかけて、科学者たちといっしょに世界中の深海を探検しながら撮影したものだそう。神秘的な写真の数々をぜひ堪能してほしい。
 

#

mastif2

 最近って、春や秋が一瞬で過ぎちゃうと思わないか? 桜も紅葉もあっという間にシーズンが終わって、長い夏と冬がやってくる気がする。トシのせいかな、もしかして。

 まだ4月も半ばというのにサツキは満開だし、すでに「暑い」って文句が口を突いて出ることも。だからちょっぴり暑苦しいかなとも思ったんだけれど、やっぱりカワイイモノは外せない! モコモコモフモフのチベタンマスティフの子犬たちを楽しんでもらっちゃおう。

#

dropped14

 身だしなみを整えるって大切なことだ。清潔感があるって今や当たり前のことになりつつあるし、多分それって動物界でも共通していることなのかもしれないしそうでないのかもしれない。

 ってことで、モルモットのハミーさんが歯ブラシでブラッシングしてもらっている動画が何ともうっとりキュートなので、みんなで身だしなみチェックしつつ見てみよう。

#

beautiful-unusual-sea-slugs-2__880_ea

 ウミウシって知ってるかい? 異世界モノや異星モノのラノベとかアニメとか映画とかに出てきそうな、美しく不可思議で幻想的な生き物だ。名前は聞いたことがあっても、実際に見たことがないという人も多いと思う。

 そこで今日はウミウシの図鑑をお届けしよう。しばし現実を忘れて、異世界に遊んでみるのもいいと思うよ。

#

5a9ce83248de9_2PGAPhh__605_ea

 子供、そして犬。大切な家族の一員たちが、大の親友になっていく様子を見守るのは、とっても微笑ましく嬉しいことだよね。

 会社でも新年度が始まり、入学式や始業式で新しい生活がスタートしたお友だちも多いと思う。毎日がバタバタとあわただしいこの時期だけれども、週末はこんな写真を眺めて、一息入れてみるのもいいんじゃないかな。

#

48-photo-u1_e

 いよいよ3月も終わろうとしている。来週からは新年度ということで、生活がガラリと変わるお友だちも多いことだろう。

 進学や就職などで親元を離れる人、転勤や異動で職場が変わる人、あるいは育休明けで仕事に復帰とか、子供さんがピカピカの一年生になるとか、とにかくいろいろと生活に変化があるのがこの季節。

 まだまだ落ち着かないよという人も多いと思うけれど、こんな写真を見てひとときほっこりしてほしい。

#

dropped142

 マランダーで時々勝手に行っている企画のひとつが、おやつ時に動物たちのお食事風景をながめて、ちょいと一息いれるというものだ。

 今回は人懐こくて丸まっちい、ちょっぴりドジっ子属性も兼ね備えた愛すべき動物ウォンバットさんのお食事シーンにズームインしてみたよ。

#

golden

 マランダーに登場する犬たちの中でも、人気が高いのがゴールデンやラブラドールのレトリバーたちである。穏やかで人懐っこい性格は、まさにニンゲンの良き友人というにふさわしい。

 今日は巷で見かけたレトリバーたちを詰め合わせでお届けしちゃうので、ぜひ堪能してくれると嬉しいな。

#

whalendolphins3

 今朝近所の土手に菜の花が咲いているのを見つけたんだ。ようやく長かった冬も終わり、春の気配がただよってきたという地域も多いかもしれないね。

 そんな日本とは逆に、南半球のオーストラリアではこれから秋。今日はそんなオーストラリアで撮影された、クジラとイルカの群れの映像をお楽しみいただこう。
 

#

owlfantasy-a

 フクロウ大好きなお友だちに、ドイツの写真家タニヤ・ブラントさんによるフクロウの写真集をお届けしよう。タニヤさんのところには、先日ご紹介したシェパードのインゴとフクロウのポルディの他も、たくさんのフクロウたちが暮らしているんだ。今日はそのフクロウたちのポートレートをぜひ楽しんでいただきたい。

#

swimmingwwhales3

 地球上でも最大の大きさを誇るシロナガスクジラ。一度はお目にかかってみたいと思っているお友だちも多いんじゃないかと思う。そんな夢をかなえたアメリカ人が撮影した、美しい映像をご紹介するよ。青く美しい海とクジラたちを、ぜひ堪能してほしい。

#

malamute0_e

 寒い冬には見るのも触るのもあったかいものが一番だ。モコモコのあったか毛玉たちなら理想的。そしてそんなモコモコがとことこ走り回っている映像なんて見た日には、コタツの中で目を細めながら液状化してしまいそうだ。そういう癒しを求めているお友だちに、今日はアラスカンマラミュートの子犬たちをプレゼントするよ。
 

#

whalesharkbaby4

 一度は会ってみたい憧れの海の生き物の中に、きっと含まれるんじゃないかなと個人的に思ってるのがこのジンベイザメなんだ。やっぱりその大きさには、なにやらロマンと感じてしまうわけ。でもサイズの小さい赤ちゃんジンベイザメも、こんなに魅力たっぷりだったんだ。今日はそんな、人懐っこいジンベイザメの赤ちゃんをご紹介しよう。