マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 癒し

#

capybaraspa4

 先週の夏に戻ったかのような暑さがウソのように、秋本番の肌寒さを感じる今日この頃。そろそろあったかい温泉であったまりたくなったお友だちも多いんじゃないかな。今日は一足早く、温泉でまったりくつろいでいるカピバラさんたちをご紹介しよう。
 

#

prayer10_ea

「祈り」というのはいったいどういう行為なのか。神との対話、祖先との会話、願いごとや感謝、賛美の表現、あるいは自分自身を見つめなおすなど、宗教や信仰によっても、個々人の考え方によっても、その意味は変わってくるのだろう。

「苦しい時の神頼み」なんて言葉があるように、普段は信仰を持たない人間も、時には祈りたくなることもあるかもしれない。では人間以外の動物たちはどうなんだろう。祈るというのは人間だけに見られる行為なんだろうか。
 

#

owlbaby5

 急に朝晩冷え込むようになって、巷では風邪もだいぶ流行っているようだ。ここを見てくれているお友だちは元気かな? うちは庭にいたカメさんに、室内にお移り願ったよ。霜や雪の便りも届き始めた神無月だが、そろそろあったかくてふあふあな生き物が恋しくなる頃だよね。

 というわけで、今日はフクロウの赤ちゃんたちを詰め合わせでお届けするよ。これを見てあったかい気分になってくれたらうれしいな。

#

dropped
 
 毎日が憂鬱だ、何だかイライラが止まらない、疲れてしまった、そんなあなたに見てほしい。ねこじゃらしひとつで出来上がる小さな楽園、それが子猫たちによるシンクロタイムである。

 ロシアのブリーダーさんによって育てられている子猫たち、羽の付いたおもちゃに夢中になって世にも可愛いシンクロを見せてくれているよ。

#

squishy3

 カレンダーは10月に変わり、朝夕の涼しさに、いつの間にやら秋が訪れていたらしいことに気づく今日この頃。夏の疲れがどっと出てきたなんてお友だちもいるんじゃないかな。

 そんなお疲れ月曜日にお届けするのは、猫の猫による下僕のためのヒーリングサウンドだ。ヘッドホンで聞くと効果倍増らしいので、もっともっと癒されたいお友だちはぜひ高性能なヘッドホンで試してみるといいと思うよ。
 

#

dropped
 
 フクロウやミミズクっていつかは飼ってみたい憧れの生き物なので、できる限りいろんな姿を見てみたい、紹介したいとこっそりマランダーで企んでいるわけだけど、今回はフクロウさんの何ともかわいいくしゃみシーンが発見されていたからみんなにも見せちゃう。

#

DSC_7391-59b3548e0419c__880_ea

 ライアン・バターフィールドさんは日本を拠点に活動するフリーの写真家で、普段は来日する外国人観光客を対象に、信州でのウインタースポーツや沖縄でのマリンスポーツのツアーガイドも務めている。

 そんなライアンさんがモロッコを旅した時、エッサウィラの街中にいる猫たちに魅了されてしまったそうなんだ。エッサウィラはマラケシュの西、大西洋岸にある美しい街。今回はライアンさんが撮りためた、モロッコの猫たちをご紹介しよう。
 

#

Bshrimp1

 なんだか疲れちゃったな、っていうときには、何も考えずにボーっと動画を見て癒されるっていうのも悪くないと思うよ。そんな時には起承転結も必要ない。今日は小さなエビたちが、ちっちゃい足でちまちま、ちまちまとお食事をする風景をタイムラプスでご覧いただこうと思うんだ。

#

historicalphotos11_ea

 洋の東西を問わず、猫という生き物は軍という組織の中にあって、マスコットという格別の地位を享受していたようだ。軍艦の上でネズミ退治に活躍するだけでなく、兵士たちの癒しという重大な役割も担っていたのだろう。

 今日はそんな猫と兵士たちとの交流を写した、古い写真をご紹介しよう。このテーマについては以前カラパイアでも特集したことがあるので、そちらも併せて見てくれると嬉しいな。

#

adventures-suki-the-cat-canada

 今日はちょっとゴージャスな、ベンガルキャットをご紹介しよう。カナダに住んでいるスキさんだ。彼女は冒険が大好きで、どこにいってもどんな時も、りりしく毅然とした態度を崩さない。その印象的な瞳には、ちょっとした魔法が隠されているみたい。

 秋の行楽シーズンも、もうすぐそこ。さあ、みんなもいっしょに旅に出てみないか? 

#

spidercrab5

 水の中の生き物たちは、時にアグレッシブに、時に優雅に動いている。ように見える。動画でBGMといっしょに見ていると、ダンスでもしているかのように見えたりもする。今日は日本の水族館から、タカアシガニの様子をご紹介しようと思うんだ。みんなにはどんな風に見えるんだろう。

#

3_zenfox_meditating_fox-copy-5975b333d88b9__700_ea

 キツネという動物は、ニンゲンにとって長い間、身近な野生の生き物だった。もちろん地域によっては今も、普通に見かけるよってところもあるだろう。

 だからこそ、神様のお使いだったり、あるいは童話の悪役だったりと、昔語りにもいっぱい登場するわけだ。今日はそんなキツネたちの、何やら悟りを開いたような、神々しいような姿を写した写真を紹介しようと思う。