マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 感動

#

germanshepherd4

 大好きな誰かと、しばらく会えなくなってしまったら、とってもとっても寂しいよね。単身赴任や遠恋、進学や就職、いろんな事情で大好きな人といっしょにいられない事情を抱えたお友だちも、きっとここを読んでくれてるみんなの中にもいるんじゃないかな。

 そんなつらい気持ちも、大好きな相手と再会した瞬間に吹っ飛んでしまうものなんだ。今日はそんな幸せいっぱいの再会シーンをお届けするよ。
 

#

faith4_ea

 時には心が折れかけて人生がイヤになっちゃうなんてこと、きっとみんなにもあるんじゃないかな。「人間なんて大っキライだ!」って、思わず口に出して言っちゃうとかね。でも、こんなシーンを目の当りにしたら、人間だって捨てたもんじゃないって、きっとまた思えるはずなんだ。

 今日はそんなやさしい人間たちと動物たちのやさしい関係を、詰め合わせでお届けしてみるよ。少しでもほっこりした気持ちになってもらえたら嬉しいな。
 

#

Hornbill1

「最先端」の技術というモノは、日々刻々と変わって行って、今日の最先端は明日には旧式といった風潮も無きにしも非ずな昨今ではあるが、それでも以前は不可能だったことがどんどん可能になっていくのはすごいことだよねまあ、21世紀になってもエアカーは飛んでいないのはちょっぴりガッカリなんだけどさ)。

 今回は3Dプリンタの技術を駆使して、鳥さんの折れてしまったクチバシの代わりに人工のクチバシを作っちゃったお話を診てもらおうと思うんだ。
 

#

dropped4

 マランダーに1件のリクエスト動画が届いた。

 片翼になってしまい動物病院にて4年半大切に育てられたのち、何度か里親のもとを転々としていたハシブトカラスが、ついにあたたかな家庭に迎えられることになった、というお話だ。そしてなんとそのご家庭にはハリス・ホークとメンフクロウが合わせて4羽もいるにぎやか猛禽ファミリーだったのだ。

 片翼のハシブトガラスの名前はエドワード。やっと見つけたお家でエドワードはあたたかな家庭だけでなく、生涯の親友を発見することとなる。

#

dropped4
 
 マランダーでは動物たちの仲良し動画、きゃっきゃうふふ動画を主に紹介してきた。だけれども、動物たちによっては縄張りとかいった問題などで仲良しになれなかったり、ひと悶着起きてしまう場合だってある。

 今回、とあるお宅の家猫ズに近づくもうまくいかず一匹狼だった猫が何とか仲間たちに溶け込んでいく過程を映した動画が発見された。

#

911dogs12_ea

 2001年9月11日。あの同時多発テロでワールドトレードセンターが崩壊した後、1万人を超えるレスキュー隊が救助活動に従事した。その英雄たちの中には、300匹を超える犬たちが含まれている。

 災害救助犬だけではなく、爆発物探知犬やセラピー犬など、事件や災害の現場にはたくさんの犬たちの活躍する姿がある。あの日から16年という歳月が過ぎたが、ここで再び彼らの活躍に思いを馳せてみよう。

#

firefighters_know_that_each_and_every_life_matters_640_14a

 消防士さんは、いつでもどこでもみんなのヒーロー。彼らの使命は火を消すことだけじゃない。危険を顧みず火の中に飛び込んで、大切な命を救い出すことも。その助け出す命は、人間のものだけとは限らないんだ。

 今日はそんな消防士と、彼らに救われた小さな命たちの姿を写した写真の数々をご紹介しよう。
 

#

dropped
 
 マランダーでは、様々な猫科の動物たちの鳴き声をご紹介してきた。時として外見に似合わぬかわいい鳴き声だったり、子猫なのに子犬の鳴き声が出ちゃったり、想像と違うこともあったけど、今回カナダオオヤマネコ先輩が「これが猛獣の唸り声やし」って具合に声を聞かせてくれたので、大型ネコ科獣の片鱗を感じる唸り声をちょっと聞いてみよう。

#

graywhales0

 大好きな動物とは、触れ合ってみたいと思うのが人の常。だけど野生動物と触れ合う器械なんてめったにないし、ましてやそれが海の生き物だったりしたら、そして巨大なクジラさんだったりしたら、そんな幸運な機会はなかなかめぐって来ないと思うよね。

 だがしかし、やっぱり地球は広かった。野生のクジラにタッチできる場所があるんだそうだよ。今日はその様子をご紹介するね。
 

#

dropped1
 
 また1週間が始まったわけで、すでにブルーを越えて灰色な気持ちのお友達もいるんじゃないかと思う。そんな仲間たち、生物界のヒエラルキーでおそらく最上位に君臨する鳥界の王者、ワシ先輩の目線でいっちょアルプス山脈を見下ろす旅に出るとしようよ。

#

husky-dogs-best-man-maid-of-honor-wedding8a

 ペットの犬たちを家族の一員として、大切にしている飼い主はたくさんいると思うんだ。人生を共にする家族として、大切な瞬間をいっしょに過ごしたいと願うのは当然のことだよね。

 今日ご紹介するのは、自分たちの結婚式の付き添いという大役を犬たちに頼んだ飼い主さんたちの物語だよ。人生の門出を犬たちといっしょに祝った美しい写真を、ぜひご覧いただこう。

#

petsmeetbaby0

 アラスカにお住いのコリーさんとクリステンさんのご夫婦に、2016年6月、チェルちゃんという可愛らしい女の子が生まれた。母子が退院してきた次の日、ご夫婦は家にいるペットたちにチェルちゃんのお披露目をすることにしたんだ。

 猫のロキとスパルタ、犬のペニーを1匹ずつ部屋に呼んで、チェルちゃんと対面させたときの様子を撮影した動画をご紹介しよう。 

#

elephant11_ea

 ゾウという生き物は不思議な魅力を持っていて、日本人が大好きな野生動物のランキングがあるとすれば、多分かなり上位に来ると思う。小さいお友だちには「ゾウさん」として、絵本や歌、お絵かきなどで常に身近な存在だし、大きいお友だちにとってもやはりおなじみの動物なんじゃないかな。

 そんなゾウたちは「カワイイ」「やさしい」というイメージのほかにも、憧れや畏怖を感じさせてくれる神秘的なイメージも持っている。今日はそんなゾウたちの姿をとらえた、写真の数々をお見せしようと思う。

#

Humpback6

 みごとなジャンプを見せてくれる海の生き物といえば、まずイルカを思いつくよね。その疾走感あふれるジャンプがとっても魅力的なのは疑う余地がない。でも今日ご紹介するのは、もっともっと身体の大きなザトウクジラのジャンプだよ。

 画面のこちら側まで水しぶきが飛んできそうな、重量級のジャンプの数々を、ぜひ堪能してほしい。