マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 感動

#

pip0_e

 マランダーでは、ときたまアニメとかイラストなんかもご紹介しているんだけど知ってたかな。

 今日はアメリカのフロリダ州パルメットで盲導犬や介助犬の育成や紹介を行っている、Southeastern Guide Dogsが、その活動を広く知ってもらおうと製作した、4分間の短いアニメをシェアするよ。

 主人公のピップは、盲導犬になるための学校に入学したんだけど……。続きはぜひ動画を楽しんでね。

#

bearcub0_e

 ロシアの極東地域にある山で、クマの親子が雪に覆われた崖を移動していく様子がドローンによって撮影された。

 何度も何度も滑り落ちながらも、けなげに登り続ける子グマの頑張りに、世界中から感動の声が上がっていたので、みんなにもぜひ見てほしいな。

#

wildhorsed0_e

 可愛い動物、近づきがたい動物、ちょっと怖い動物といろんな動物たちがいるけれど、走っている姿の美しい動物となれば「ウマ」を挙げてもまず異論は出ないんじゃあるまいか。と、マランダー的には思っているわけなんだけど、どうだろう。

 今日はそんな、野生のウマたちが集団で疾走する様子を収めた動画をお見せしちゃうよ。なかなかの迫力でもあるので、楽しんでもらえたら嬉しいな。

#

umbrellaoctopus0_e

 マランダーでは何度も取り上げている、深海探査艇ノーチラス号。これまでにもノーチラス号のカメラがとらえた、不思議な深海の生き物たちをご紹介してきたよね(コレとかこんなのとかイカさんとか)。

 今回は中でも、レアな映像が届いたのでご紹介しよう。タコ大好きマランダーとしては、コレをシェアしないわけにはいかないじゃないか。

#

dropped29

 メギーさんは11歳のゴールデン・レトリバー。以前は歩き回ったり、飛びまわったり散歩や遊ぶことが大好きだったけれど、最近は足腰に問題を抱えており、50メートルほど進むのがやっとだという。けれども心は以前と同じくきっと果てしない冒険を求めていることだろう。そう考えた飼い主さんが、非常にナイスなアイデアを思いついた。

 

#

dropped4
 
 モロッコのタンジェにあるSFT Animal Sanctuaryというシェルターにて、心温まる動画が撮影されていたよ。

 足に障害を持つ車いすを使用した犬と、車いすをつかっていない犬たちが混じり合って追いかけっこしているというものだ。そこには動物の善の部分がたくさん詰まっていた。

#

1809bbdg00

 君はまだお腹の中だけど、ボクは君を愛してるよ。
 早く早く、会いたいな。
 君がこの世界に生まれる日を、
 ボクはこうして、ずっと待っているよ。

 まるでそんな言葉が聴こえてきそうな犬の表情。飼い主のお腹にいる赤ちゃんが大好きで大好きで、くっつきたいと飼い主にせがむんだ。

#

dogwaitingforsomeone10_e

 犬という生き物は、大好きな飼い主のことを忘れたりしない。忠犬ハチ公を引き合いに出すまでもなく、飼い主と愛犬との間に結ばれた絆の証は、世界中いたるところで語り継がれているんだ。

 ここ韓国でも、老人とその愛犬の間の深い絆を証明するかのような出来事が起こった。急な病に倒れた老人と、残されてしまったその飼い犬。1人と1匹は再会することができるのだろうか。

#

swimwithwhales8_e

 9月も半ばを過ぎたというのに、また夏が戻ってきたような陽気にビックリしている地方のお友だちも多いんじゃないかな。

 そこで今日は、ムシムシ暑苦しい気分を吹き飛ばしてくれるような、ブルーオーシャンをお届けしよう。しかもザトウクジラさんと、超どアップな接近遭遇を果たしちゃうという激レアシーン付き。楽しんでもらえたら本望だよ。

#

dropped29

 ほっこり動物事件簿マランダーでは動物たちのおこした事件だけでなく、ジャンル:ニンゲンってのも時々やっている。動物たちの無垢な心に感動させられるのは常だけど、人間の子供たちだって負けてはいない。

 アメリカ、コロラド州のセキュリティカメラが近所に住む子供たちの正直で親切な心をしっかりと映し出していたよ。

#

therapydog0

「セラピードッグ」をご存じだろうか。最近は日本でもセラピー犬などといった呼び方で知られるようになってきたが、闘病中やリハビリ中の患者たち、あるいは高齢者や障害のある人々の支えとなり、孤独を癒し、勇気や気力を与えるよう訓練された犬たちのことだ。

 そんなセラピードッグの一日を追った動画を発見したので、ぜひとも見てほしいと思いシェアするよ。
 

#

4-1528246381682_ea

 父と娘、そして犬と猫。毎年同じ場所、同じ構図で、愛する家族の写真を撮り続けている一家がある。1年ごとに成長していく愛娘とペットたち、少しずつ変わっていく家具や家の中の様子。家族の10年間が綴られた写真をご紹介しよう。