マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 感動

#

roosinsnow4_e0
image credit:twitter

 南半球では季節がこちらと反対側。日本が真夏の今の時期は、オーストラリアでは真冬である。だが通常、いくら冬でもオーストラリアの平野部が雪に覆われるのは珍しい。

 しかし今年の冬のオーストラリアの風景は、いつもとはちょっと違っている。先週からオーストラリア南東部を襲った寒波のせいで、ヴィクトリア州からクイーンズランド州にかけて、白銀の世界が広がったのだ。

 

#

dropped59
image credit:Reddit

 犬と飼い主の再会動画っていつ見てもいいものだ。必ず心が温まる。人々は飼い主の心の動き、そして犬の喜びっぷりに胸打たれる。

 今回、事情があり病院で歩行訓練を受けていた愛犬をお見舞いに来た飼い主女性が、愛犬が以前のように歩く姿を見て感動する動画が海外掲示板Redditで「泣ける」と注目を浴びていた。


 

#

blindelephant3_640

 タイのチェンマイにあるゾウの保護施設、エレファント・ネイチャー・パークには、いろいろな場所からいろいろな境遇にあったゾウたちが保護されて、穏やかな暮らしを送っている。中には世代を重ねた二世も誕生していたり。

 だがゾウもヒトも命ある存在である以上、幸せな出会いもあれば、いずれ必ず別れの日もやってくる。ゾウたちは長命であり、仲間たちへの想いやきずなもひときわ強い生き物だという。

 今日はタイで暮らす盲目のゾウの、親友との別れと新しい出会いのドラマをご紹介しよう。

#

militayreunions0_batch

 愛する家族と別れて暮らす。それってすごく寂しいよね。就職や進学、単身赴任。家族がバラバラに暮らすのにはいろいろな理由があるけれど、軍人さんや兵隊さんの場合、長い任期を家族から離れて務めなければならないこともある。

 しかも行き先が戦場だったりした場合、留守を守る家族は一日千秋の思いでその帰宅を待つことになるのだ。

 任務に就いていたご主人が無事に帰ってきたときの喜びといったら、言葉じゃ言い表せないほど大きいもの。今日はそんなご主人と飼い犬との感動的な再会シーンを、詰め合わせでお届けしよう。

#

romblon0_640

 海の中は地球上最後のフロンティア。宇宙空間と同じくらいの謎と不思議に満ち溢れ、新しい発見が我々を待っている異世界である。

 今日は夏休みを前に、フィリピンの海で撮影された、美しい海の生き物たちを見てもらおうと思うんだ。まだ梅雨まっさかりのスッキリしない天気が続くけれど、一足早く夏の海を味わってみてはどうだろうか。

#

walking0_640

 年を取ると身体が思うように動かなくなるのは、自然の摂理で仕方のないものである。散歩をするにもゆっくりまったりマイペース、無理のない歩き方を続けることが肝要となる。

 若い者、元気な者にとってはなかなか実感しにくい面もあるのだが、同じペースで歩いてみるとまた違った世界が見えてくることもある。

 そんなお年寄りといっしょに歩く、1匹のわんこの姿がネットで話題になっていたので、みんなにもぜひ見てもらいたいと思うんだ。

#

dropped9
image credit:Reddit

 愛犬と離れ離れの時間。それは胸がきしみ切ない時だけれども、その分再会した時の喜びもまた大きいものだ。どうやらそれってのは犬たちも一緒のようで、再会すると喜びを爆発させてくれる犬ズの動画はいつ見ても心温まるものとなっている。

 今回、10日間留守にしていた男性が愛犬2匹との再会シーンを撮影していた動画が海外掲示板Redditで話題を呼んでいた。

#

1905alb00
image credit:YouTube

 思いがけず野生動物と出会い、強い絆で結ばれる。そんな素敵なハプニングを経験したことがあるお友だちはいるかな?
 
 「いつか野生に帰す」のが、野生動物保護の鉄則。わかっていても、その絆が強ければ強いほど、さびしいものだよね。

 しかもその日が、何の前触れもなく突然やってきたら……。農場を営むこの女性も、そんなさびしさを味わったひとり。だけど今年になって、ちょっとした奇跡が起きたみたいなんだ。

#

dropped27
image credit:YouTube

 メインクーンと言えばジェントル・ジャイアント。「穏やかな巨人」の二つ名を持つ。優雅で美しく、大きくて穏やかな心の持ち主であるところが何よりもの魅力だ。

 そんなメインクーンに魅せられちゃった写真家のロバート・サイカ氏は自身のInstagramにメインクーンのポートレート作品をたくさん掲載しているので、一部ご紹介するよ。海外サイトにはメインクーンの荘厳な雰囲気からか魔法使い風のキャプションが添えられていたのでそれも含めてみてみてね。

#

herocogs0_e

 ペットが命がけで飼い主を守るという話はたまに聞くけれど、その場面を目の当たりにする機会はそうないよね。

 ところが今回、南米アルゼンチンのとある街角で、強盗に襲われている飼い主を命がけで守った犬たちがいた。その時の様子が、防犯カメラにとらえられていたので、今日はぜひ、その貴重な映像を見てもらおう。

#

lana0_e
image credit:Instagram

 優しさや思いやりは、一朝一夕に身につくものではないのかもしれない。「相手の身になって考える」ことができてはじめて、本当の意味で優しくなれるのかもしれない。

 野良犬としての厳しい暮らしをしてきた1匹の犬がいた。その犬は人間に保護され、飼い犬としての幸せな生活を手に入れた後も、かつての境遇を忘れずにいたらしい。そしてある日、昔の自分と同じような野良犬に出会ったとき、犬は周囲が驚くような行動に出たんだ。

#

soldiersavespuppy0_640

 今も不安定な政治情勢が続いているシリア。人々の生活もまだまだ先の見えない状況の中、それでも小さないのちを助けようとする優しい人々たくさんいる国である(関連記事12)。

 そんなシリアに派遣されていた英国軍兵士が、ガレキの中から拾い上げた1匹の子犬がいた。任期が終わり帰国することになった兵士は、子犬をイギリスに連れて帰る決心をしたんだ。

#

dropped5
image credit:youtube

 さあさあ今日は週の半ば。今日が終われば明日は休みっていうお友達もそうでないお友達も、平日のなかびを突っ走っていっちゃおう。

 朝のなんとなくかったるいこんな時間を、フランスの広野を軽快に荘厳に駆け抜ける白馬たちの様子でも見て過ごしてほしい。

#

dropped15
 
 トルコ、イスタンブールに住むピアノ講師のサーパー・ドゥマンさんは傷ついた猫を手当てし健康体に戻して家族に加える猫への献身的な姿が有名な男性だ。

 サーパーさんのもとで飼われる猫は、毎晩サーパーさんが演奏する音色を聞いて穏やかに暮らしている。