マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 感動

#

snowdog0

 大事な友だちが動けなくなってしまったら、何を置いても助けに駆けつける…大雪に見舞われたある日、雪に埋まって動けなくなってしまった仲間を助けに行った1匹のジャーマンシェパードのお話が、ネットで話題になっていたのでご紹介しようと思う。

#

dog-1_e

 2月も終わりに近づいたころ、アメリカオレゴン州で暮らす犬のデイジーさんを悲劇が襲った。当時のデイジーさんは出産を終え、愛する7匹の我が子と幸せな未来を夢見て暮らしていた。

 デイジーの飼い主のジェシカさんはデイジーとその子供たちのために居心地の良いベッドを納屋に作ってあげたところであった。突然の火事がその納屋を燃やし尽くしてしまったのだ。その火事により、デイジーさんは最愛の子犬たちを失ってしまう。

 悲しみに暮れていたデイジーさんを見かねて飼い主のジェシカさんは、ちょっとしたアイデアを思いつく。

#

IMG_3487-58b6a8b235a35__880_ea

 人間のもとで家猫として生きる猫たちと、野良猫として野生に生きる猫たちには、その生き様に大きな違いがある。その顔つきや眼差しはもちろん、きっと見ている世界も違うのではないだろうか。今日ここに紹介するのは、野良として生きている猫たちのポートレートである。

#

ibis2

 野生の鳥を専門に撮影しているカメラマンが、2羽のイビスが羽ばたきながら戦っているシーンを写した動画が公開されていた。1羽がエサを探しているところへ、もう1羽が近づいてきたとき、そこにバトルが勃発する。

 スローモーションで撮影された鳥同士の戦いは、ある種の優美さをたたえているようで、思わず引き込まれてしまうんだ。

#

net]_e

 アメリカでは2月5日にアメリカンフットボールのプロリーグのシーズンを締めくくる頂上決戦、別名『スーパーボウル』と呼ばれる試合が行われていた。アメリカ合衆国全体が注目することもあり、盛り上がりも半端ない。そんなスーパーボウルに便乗したマランダーとしては今夜はフクロウ目フクロウ科フクロウ属に分類される猛禽類のフクロウたちをゲストに招いて、スーパーオウルしていっちゃいたい。よ~し、みんなで見てみよう。

#

31-PM_e

 子供の成長を追って、写真で記録を残すなんてことは、どこの親でもたいていやっているものだが、こちらのお父さんは飼い犬と息子の写真を、2年間撮り続けているんだよ。

 英国軍のカメラマンをしているティモシー・ジョーンズさんがそのお父さんだ。息子のスタンくんが生まれたときから、ペットのビーグル、ジャスパーと並んだ写真を毎月撮影しているんだ。ファインダー越しにもお父さんの愛情がたっぷり伝わってくる写真を、ぜひご覧いただこう。

#

historical-children-playing-photography-58a4177a02463__700_ea

 ほんの数十年前、まだテレビもビデオもなかった時代、子供たちはどんな生活をしていたんだろう。スマホがなかった一昔前の生活でさえ、想像がつかなくなっているけど、そんなものがなくったって、子供たちは元気に明るく過ごしていたんだよね。

 そんな昔の子供たちが、元気に遊んでいる様子を写した写真を紹介するよ。ここに写ってる子供たちは、みんなのお父さんやお母さん、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんと同じくらいの年なんだと思うと、不思議な気がするよね。モノクロ写真の中の笑顔も、今の子供たちとおんなじだよねって感じてくれると嬉しいな。

#

whatanimalsees6a
 人間と動物では、見えている世界が違う。カラパイアでも何度か取り上げてきたテーマだが、何度見ても動物たちの瞳を通した視界というのは、非日常的で興味深いものである。今日はマランダー的に、その視覚の違いを比較した記事をご紹介しよう。(関連記事1、関連記事2関連記事3

#

7vaf5bpztxymq40q47bc_ae-frame

 交配種、あるいは雑種とも呼ばれるハイブリッド・アニマルたち。自然界での交配から、人間の手による人工的な混血まで、地球の歴史上では数々の交配が行われ、その一部は進化の道筋をたどることにもなっていったと思われる。

 今回は、実在するハイブリッド・アニマルたちをご紹介しよう。カラパイアでも以前同じテーマでご紹介したことがあるのだが、今回は違った写真も出てくるので、ぜひ見てくれると嬉しいな。