マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 保護・救助

#

net]_e
 
 エンジェルという名のグレイハウンドが保護されてきた時、動物保護団体PAWS Animal Rescue Irelandはエンジェルの様子が明らかにおかしいことに気が付いた。

 エンジェルは壁に頭をつけたまま誰とも目を合わそうとしないのだ。誰が話しかけても応えず、誰が近寄ってきてもただ部屋の隅の壁に向き合ったままだったのだという。

#

manta5

 マランダーではこれまでにも、ニンゲンと海の生き物たちとの触れ合いシーンをお見せしてきたけれど、今日はダイビング中に釣り糸が絡まったマンタにSOSされちゃったダイバーたちの様子をご紹介するよ。

 マンタに助けを求められたお話は、以前カラパイアでも記事にしたことがあったんだけれど、またしても同じシチュエーションがビデオに収められたということは、海の中でこんな事件が頻繁に起こっているという証明なのかもしれないんだ。

#

net]_e
 
 イギリス、ロンドンの北西に位置するロイヤル・レミントン・スパにあるセント・マリア・マグダラ教会の墓地で、墓石に頭を挟まれて動けなくなったキツネが発見された


 墓石と言うとんでもハプニングな場所に挟まってしまったキツネが、なぜどうして自ら墓石に頭突っ込んじゃったのかは不明だが、ともあれキツネの救助が始まった。

 

#

calf2

 インドのウダイプールで、助けを必要としているストリートアニマルたちに手を差し伸べるAnimal Aidマランダーではもうおなじみになっている団体だけど、彼らの最新のレスキュー風景が届いたのでみんなにもシェアするよ。今日は可愛い子ウシのお話だよ。

#

dropped3

 オーストラリアにはこうもりを保護する“Batzilla the bat”という団体があるそうだ。

 この団体はたえずこうもりやこうもりの赤ちゃんが保護されている。そんなBatzilla the batから、オオコウモリの仲間の赤ちゃんが発見、そして保護されていたので、コウモリの赤ちゃんがおくるみに包まれて体と心を休めている姿を見てみよう。

#

askforhelp8

 ケガをしたり、何かが刺さったり絡まったりとか、自分では手に負えないトラブルに見舞われたとき、ニンゲンに救援を要請する動物たちがいることは、これまでにもマランダーで何度かお伝えしてきたきたよね。

 今日はケガをした猫がニンゲンに助けてアピールをして、無事に手当てをしてもらい住処までゲットしちゃったお話をシェアするよ。迅速に対応してくれるお宅を、動物たちもちゃんとわかっているようだね。

#

cat-3_e
 
 レイモンド・マクナマラさんは御年20才になる猫のリリーさんとともにアメリカ全土を旅していた。リリーさんはシニア猫、そして目が見えず耳も不自由にも関わらず、大好きなレイモンドさんとの冒険を楽しんでいたという。

 しかし今年の初めにフロリダ南部を旅していた際、リリーさんは行方不明になってしまった。

#

sedonanzeus

 自宅から遠く離れた場所で、運命の出会いをしてしまった男性がいた。アリゾナの砂漠のド真ん中で、可愛い2匹の子犬と遭遇。そのまま1人と2匹は、冒険の旅に出ることになったんだ。ネットでフォロワーが続出の、彼らの出会いをつづったドラマをぜひご覧いただきたい。

#

desktop-1497908519_ea

 野良猫としての生活が楽ではないことは、なんとなくでも想像がつくんじゃないかと思う。五体満足な猫だって、その日のご飯や寝場所に悩みながら、一日一日を精いっぱい生きているんじゃないかな。

 今日みんなにお見せするのは、ハンディキャップを背負いながらもたくましく生きている猫のお話だ。ハッピーエンドはこの後すぐ!

 

#

kangaroorescue0

 カンガルーというと、ぴょんぴょんジャンプする姿が印象的な動物だけれど、泳ぎも決して苦手ではないというのは以前カラパイアでもお伝えしたとおりなんだ。

 ところが今回、運河に落ちて這い上がれなくなってしまったカンガルーがいるという通報を受けて、動物園のスタッフが急行したという事件があったらしいので、その一部始終をご紹介するよ。
 

#

cat-1_e
 
 以前マランダーでご紹介した、両耳のない猫のオウタイティスの続報が届いていたのでお知らせしたい。

 オウタイティスを飼っているモリーさんは過去にあった交通事故により重度の不安障害に悩まされている。オウタイティスは耳の病気により両耳と聴力を失った白猫だ。そんなどこか欠けたもの同士の1人と1匹は今もなお穏やかに幸せに暮らしているようだ。

#

whaleshark1

 意外にも、マランダー初登場のジンベイザメ。みんなもよく知っていると思うけれども、地球上に存在する魚類の中では一番大きい種族である。身体は大きいけれども性質はいたって温厚で、ダイバーにとっては憧れの魚であることは確かだと思う。

 今日はそんなジンベイザメをご紹介するんだけれど、ニンゲンの使っていた漁網が身体に巻き付いて、取れなくなってしまっている個体が発見されたんだ。ダイバーたちが助けようとしている映像を、ぜひご覧いただきたい。

#

Condor3_ea

「鶴の恩返し」を筆頭に、ニンゲンに助けられた動物が再び助けてくれた人のもとを訪れるという設定は、何も珍しいことじゃない。だけど現実の世界でもこうたびたびそんなお話に出会っちゃうと、動物たちってなんというか、いいヤツラだなって思っちゃう。

 今日は命を助けてくれた人間の男性のもとを訪問する、猛禽コンドルをご紹介するよ。格別の恩返しなんかしてくれなくても、こうして訪ねてきてくれるだけで十分ハッピーになっちゃうんだよね。

#

animalaid0

 マランダーでは定期的にお届けしている、インドの動物レスキューチーム「Animal Aid Unlimited (AAU)」の活躍の様子だが、今回は2002年の設立以来、これまで年に数千件もの救出・保護活動をしてきたという彼らの、日常の活動の一端をご紹介しようと思うんだ。