マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 保護・救助

#

Removingbarnacles0

 フジツボという生き物を目にしたことがある人は多いよね。ほら、海に行くと岩場とか護岸のコンクリートやテトラポットなんかに、ギッシリとついてる貝みたいなヤツのことだ。アレ実は生き物にも付着することがあるって知ってたかな? 今日はウミガメに付着したフジツボをお目にかけちゃうよ。

#

brokenjaw0

 インドの街ウダイプールでストリートアニマルたちの保護活動を行っている、Animal Aidのスタッフたち。今日も新たな通報が入ったようだ。大ケガをして動くこともできず、瀕死の状態だった犬が、献身的な看病を受け回復していく様子をご覧いただこう。

#

spoileddeer0

 優しいお兄さんたちに保護され、抱っこされたシカの赤ちゃん。下におろそうとすると「もっと抱っこしてて!」と大騒ぎ。何年か前に世界中で大人気になった動画なので、見たことのある人も多いと思うけれど、マランダーでもご紹介しておくよ。

 見たことある人は「これ可愛いよね~」と改めて、初めてのお友だちは「何これ萌え死ぬやろ」と、楽しんでもらえたら嬉しいんだ。
 

#

seaturtle2

 これまでにもニンゲンの使う道具…たとえば釣り糸や網なんかに絡まってしまった生き物たちの救出劇は、何度かご紹介してきたけれど(関連動画12)、今日はメキシコの美しい海で、ロープに絡まって困っていたウミガメの動画をお見せしよう。
 

#

dropped12
  
 子ヤギのKTは生まれて間もなくこの広い世界で一匹ぽっちになってしまった。牧場のすみでカラスたちにつつかれていたところを発見されたKTは、栄養失調でやせ細り怯えきっていたという。

 そんなKTには異種のお友達ができた。小ヤギのKTと猫のウィリアムさんの友情記録を見てみよう。

#

taiwancat2

 飼い主とペットの間の絆。それは時に微笑ましく、時に感動を呼び、そして時には涙なしでは語ることができないほど、強くて温かいものになる。今日ご紹介するのは、下半身が麻痺した猫と、その猫を保護した飼い主さんの間に確かに結ばれた絆を感じさせてくれる動画なんだ。ぜひ見てもらえると嬉しいな。
 

#

blackswan0

 赤ちゃんとの生活は、毎日が「初めて」の繰り返しなんだ。初めての笑顔、初めてのお座り、初めてのハイハイ、初めてのあんよ。そうやって毎日「できること」が増えていくのを見守るのは、お父さんお母さんの特権でもあるんだよね。

 今日ご紹介するコクチョウのお父さんとお母さんも、ヒナの「初めて」を応援して、辛抱強く見守っているんだ。

#

cohen1

 以前マランダーでご紹介した、保護猫たちのためにおうちを猫の楽園に改装してしまった男性のお話を覚えていてくれる人はいるかな。今日はそのお宅を動画でご案内しようと思うんだ。たくさんの猫たちは、あのおうちでどんなふうに暮らしているんだろうか。
 

#

sharkaskingforhelp7

 ニンゲンが自然界に放置してしまった物体は、そのままゴミとなり、生き物たちにとっては危険極まりない凶器となる。だけどそんな危険な物体から助けてもらうために、ニンゲンにお願いしに来る生き物たちもいるようなんだ。今日も1匹のサメが、ダイバーに助けを求めてきたようだよ。
 

#

pelican4_ea

 釣りが趣味というお友だちもたくさんいると思うけれど、野生の現場では釣り糸は凶器に他ならない。これまでにも海中で、釣り糸に絡まってニンゲンに助けを求めてきた生き物たちをご紹介してきたよね(関連記事12)。

 今回は海の中ではなく、海辺で生きるペリカンのクチバシに釣り糸が絡まってしまったんだ。さて、このペリカンを無事に助けることはできるのだろうか。

#

turboroo-3d-printinga

 科学技術の進歩による恩恵は、人間だけでなく動物たちにも惜しみなく与えられるようになってきている。特に3Dプリンタの登場は、治療の選択肢を大きく広げることとなった。そこで今日は、3Dプリンタによって日常生活を取り戻すことのできた動物たちをご紹介していこう。
 

#

otter-5_e
 
 昨年末、カワウソのミスティはスコットランドで発見された。母親とはぐれてしまったミスティは、戸惑い、家族を探して、助けを求めて道路を渡ろうとしていた。そこへ一台の車が走ってきた。幸運にもその車を運転していた人は、ミスティを見捨てなかった。まだ生後10週間のミスティを発見するなり、野生動物の保護施設Scottish SPCAへ連絡した。そこでミスティを待っていたのは思いもよらぬ形をした友達だった。

#

sheep6

 生きとし生けるものがお互いに優しくし合えるような、そんな1年になったらいいなと、誰もが年のはじめには思うのではないだろうか。そんなやさしい世界を体現するような動画を見つけたよ。通りすがりに見かけた困っている生き物をさりげなく助けてあげる、クールな撮影者さんをみんなにもご紹介したいと思うんだ。