マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : かわいい

#

dropped58

 あらゆる生き物に有効な技、それは愛のあるモフマッサージ。モフられて幸せそうにしている層物たちを見て、モフりたい我々もハッピーになれるというワンダフルな代物だ。

 もちろん手でなでるのもありだけど、小さなお友達にはスプーンを使ってこんなモフり方もあるといういい例が発見されたよ。

 
 

#

1810bmn00

 日曜の夕方におなじみのアニメ主題歌なんかを聴いちゃうと「あ〜、もう明日は月曜日か……」なんてちょっと気分が沈んでしまうことがあるよね。

 世界的には「ブルーマンデー」と呼ばれるこの症状。休日明けの月曜日を憂うつに感じるのは、どんな国の人にも共通する気分らしい。

 だけどどうやら、同じように月曜日のことを思うと憂うつになってしまう犬がいるみたいなんだ。以前マランダーでご紹介した、ニューファンドランド犬のラルフィーさんだよ。

#

dropped48
 
 そろそろ夜も更けてくると肌寒くて、ぬくぬくしたものが必要になってくる。特に寝るときなんて言うのは明日の元気にもかかわる問題なので、しっかりあたたかい寝室づくりが大事な季節だ。

 それっていうのは、よく食べよく遊びよく寝る犬たちにとっても同じようで、快適な寝室づくりに余念がない柴犬が発見されたよ。

#

dropped44

 日差しはうららか、秋って太陽の光が優しくていつまでも外で遊んでたくなる心地だよね。とはいえ、お勉強やらお仕事やらで外に出れない我々は、日の光を浴びながら泥遊びをするゾウの姿でも見て、ちょっと童心に帰ろうじゃないの。昔は服が汚れるとか考えずに遊んだものだったよね。

#

merlin0_e

 ラグドールといえば、マランダーではティモくんが大人気だけれど、ここでもう1匹(2匹?)ネット界で話題になっているラグドールを紹介しよう。

 彼の名前はマーリン。好きなモノ:食べ物、好きなコト:食べること。とにかく食べたい、いつでも食べたい、食べるのがひたすら大好きという食いしん坊なにゃんこなんだが、今日も飼い主さんにご飯をおねだりしているようだ。

 何が可愛いって、そのおねだりの「にゃあ」なので、ぜひ音声をオンにして動画を見てほしい。

#

JT0_e0

 ハロウィンとはもともとは、古代ヨーロッパでケルト民族が秋の収穫を祝い、先祖を祀るためのお祭りだったといわれている。

 その後キリスト教が広まるにつれ、「ハロウィン(諸聖人の日前夜祭)」として祝われるようになったんだとか。日本のお盆と秋祭りがいっしょに来たようなイメージだよね。

 この夜は先祖の霊だけじゃなく、悪霊や魔女などもやってくると信じられていたために、彼らに悪さをされないよう、仲間だと思われるようなコスプレをするようになったらしい。

#

chicken-4 [www.imagesplitter.net]_e
 
 そろそろ冷え込んできて、秋も本番から冬の始まりを感じる季節の変わり目だ。寒いからと言って着込んでばかりではオシャレとは言えない。動物たちもいろいろオシャレを楽しみつつ防寒しているようだ。

 今回ニワトリ用のお手製セーターの画像集が発見されたのでみんなで見てみよう。ペットたちも、毛や羽があっても寒いときは寒い。ほかの飼い主さんたちがどんなセーターを着せるのか参考にしてみようじゃないか。

#

teacherduringtheexam_e

 そろそろ受験シーズンに突入しかけているお友だちもいるかもしれない。昔と違って少子化のせいか、大学受験なんかはすでに秋のうちに終わっちゃっているっていうパターンも多いみたいだけれどもさ。

 まあ、大学や高校の受験だけじゃなくって、たとえば資格試験やなんやでも、あの緊張しまくる試験会場の雰囲気はイヤなもんである。

 今日はそんな雰囲気を疑似体験してもらえる動画をご紹介しよう。

#

dropped38

 「我が家の愛犬ペッパーの鳴き声を聞いてみてほしい」ということで海外掲示板Redditにて、とある子犬の鳴き声が話題を呼んでいた。

 とても猫のような、それでいてある特定の食べ物を意味しているかのようなその鳴き声をみんなにも聞いてもらいたい。

#

bestpet2018101-4_e

 10月も後半に突入だ。なんだか時間が流れるスピードが、一段と速くなった気がするけれど、気がついたら巷ではハロウィンを通り越してクリスマスになっているところもあるし、日本人先取りしすぎだろ、って思わなくもなかったりする。

 だからせかされてるような気になるんだよ! と、時間の流れが速いのは、とりあえずトシのせいではないことにしておいて、今回は10月の第一週に寄せられたペットたちの動画を総集編で見てみよう。

#

babyotters0_e

 生き物たちの中には、生まれ落ちたその瞬間から自分の足で立つこと、自由自在に泳ぐことを要求されるものたちもいる。

 だけどニンゲンは生まれてすぐに歩けるようになるわけじゃない。時間をかけて寝返り~ハイハイ~つかまり立ちっていう具合に、ステップアップしていくんだよね。

 で、今日ご紹介するのはカワウソのお話。先日はスパルタ教育で泳ぎ方の特訓をするママを見てもらったんだけど、今回はマンツーマンで赤ちゃんに泳ぎを教える優しいパパをご紹介しよう。

#

dropped33

 先日、腹筋を手伝ってくれる犬の存在が明らかになったが、今回もまた飼い主と共に運動をしてくれるタイプの犬が発見されていた。

 下半身を鍛える種目というと、スクワットと思い出しがちだけど、片足を前に出して着地と同時に、上体を落としていくランジという種目を頑張る飼い主さんとグレートデーンがどこかにいるようだ。

 

#

daddysreturned0_e

 社会に生きる生き物であるニンゲンは、やむに已まれぬ事情で家を空けなければならないという事態に見舞われることがある。

 お仕事だったり旅行だったり、その他いろいろな理由があるだろう。もしかしたら急病で入院とか、自分ではどうしようもないことだって起こってしまう。

 愛する家族であるペットたちは、きっと一日千秋の思いでご主人の帰りを待っているに違いない。そして待ちに待ったご主人の帰宅となれば、嬉しさが大爆発しちゃっても仕方のないことなんだ。

#

dropped28
 
 この時期ということでちょっとハロウィンチックな動画が各地から発見されているよ。今回は、愛犬のメイモさんに骸骨の人形を見せてみた、というもの。予測不能な動きに驚きつつも果敢に挑むメイモさんを見て、我々もハロウィンに備えようじゃないか。