マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : かしこい

#

crowndog1-frame

 異種動物の間の友情は、マランダーでもこれまでにたくさん報告してきたので、その存在を疑うお友だちはいないと思う。今回ご紹介するのは、犬とカラスが仲良くピンポン玉で遊んでいる様子を撮影した動画だよ。

 どっちかというとカラスのほうが夢中になって遊んでる感満載なんだが、ぜひ見てくれると嬉しいな。

#

emu1-frame

 日本は今、冬の真っ只中だけど、南半球は夏真っ盛りなわけで、暖かそうでいいなあと思ってしまったりする動画を一本ご紹介するよ。ペットのエミューが、スプリンクラーで水浴びをしているんだけど、あったかくして見てくれるといいかもしれないんだ。

#

octopus3-frame

 まさにこれから食べようとしていたタコさんの朝ご飯を、ついうっかり邪魔してしまったらこうなるという動画が投稿されていたのでご紹介するよ。食べ物の恨みは、海だけに深いものがあったようなので、みんなもダイビングするときにはぜひ気をつけてほしいんだ。
 

#

cow-f_e-frame

 人間のように手のあるわけでなく、四本足を地面につけて生活している動物たちは痒いところに物理的に手も足も届かないことがある。それ故、物を活用して痒い所をこすって問題を乗り越えていっている様子だが(関連記事)、動物たちのためのまごの手のような道具が開発されていることが発覚した。

 

#

poncho2-frame

 以前は「道具を使う」ということが、人間と他の動物を区別する特色だ、などと言われていたこともあったようだが、類人猿はもとより、カラスなど鳥類も道具を使うということが知られるようになってきて、人間と動物との違いはなんぞや、という議論もさらに複雑になって来ているようなんだ。

 今日ご紹介するのは、道具を使って自分の頭を掻いているインコの動画だよ。さて、いったい何を使っているんだろう。

#

loki2-frame

 「遊ぶ」という行為は、高い知能があってこそなりたつのだと言われることがある。鳥たちの仲間は、時として多くの哺乳類よりも「遊ぶ」ことを楽しんでいるようにも見えるのだが、今回はそんな楽しそうに遊んでいるインコの姿をご紹介しよう。

#

axolotlbaby0-frame

 ウーパールーパーといえば、あの顔の両脇にエラのある生き物というのはすぐに思いつくだろう。しかし、その成長の過程を見たことのある方は少ないのではないだろうか。今回は生まれたばかりのウーパールーパーが、大きく育っていく姿を記録した動画をご紹介しよう。

#

africangrey0-frame

 スマホやタブレットのgoogleアプリで、音声検索をしたことがあるお友だちはいるかな? そう、まず最初に「ok google」と声に出して、音声を認識させないといけないんだけれど、ここで無事に成功すると「ピコッ」って音が鳴るんだよね。

 今回ご紹介するのは、その「ピコッ」っていう音を正確に再現してしゃべるヨウムのココちゃんだ。まずは動画で、その場面をご覧いただこう。

#

raindeer-f [www-frame

 クリスマスといえばサンタクロースに注目が集まりがちだが、サンタクロースの相棒トナカイを今回は見てみよう。今回ご紹介する人たちはサンタさんよりトナカイを知り尽くしてるかもしれない。

 旅行写真家のジョエル・サントス氏がモンゴルに住むトナカイ遊牧民の少数民族ツァータンの生活に密着撮影した。モンゴルの大自然やトナカイと人の共存する神秘的な世界の映像美に引き込まれること間違いなしだ。

#

dogball0-frame

 コミュニケーションとは、キャッチボールみたいなものだとよく言われる。「言葉」や「思い」というボールを投げられたら、受け止めて投げ返し、それをまた相手が投げ返すという繰り返しが、人と人とを繋いでいき、お互いの理解を深めていくのだ。

 犬と人とのコミュニケーションもまたしかり。今回ご紹介するのは、通りかかる人にボールを投げては取ってもらっている、とある犬の物語である。

#

cole-f_e-frame

 関連記事マランダーでおなじみになりつつある、猫のコールマーマレードさん。2匹の飼い主兼自称下僕の男性クリス氏が、猫をよりハッピーにする手作りグッズの作り方を動画で紹介していたよ。

 今すぐ作れそうなものもあって、こりゃ愛猫のクリスマスプレゼントにピッタリだ。