マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : かしこい

#

pink0_640

 ドッグショーのアジリティ競技と言えば、まず思い出すのがマランダーでも大人気のフリーダム・ランナー、オリーくんである。

 あの見る人を笑顔にしてくれる元気いっぱいな走りっぷりはもちろん最高にステキなんだが、ところであの競技、ガチで勝ちに行く犬たちってどんな感じなんだろう?

 そこで今回はハイレベルな中でもハイエスト、ウエストミンスター・ドッグショーで三連覇を果たしたボーダーコリーの演技をご紹介しよう。

#

buckingbulls3_640

 厳しい訓練を積んだ牧羊犬、あるいは牧畜犬と呼ばれる犬たちは、羊だけでなく牛を相手にも活躍してくれているようだ。

 先日マランダーで紹介した、牧畜犬の訓練をしているランダル・ウォーカーさんの農場で、犬たちが働く姿を見学してみよう。



 

#

cleveranimals5_640

 小さな頭にも知恵がたくさん詰まってる鳥たちや、大きな身体でかしこく行動する動物たち。生き物たちのかしこさってば、時には我々ニンゲンも舌を巻いたり脱帽したりするしかないレベルにあったりする。

 今夜はそんなかしこい生き物たちを詰め合わせた動画をお届けするよ。「へー!」「ほー!」と眺めながら、何かモチベーションとかアップしてくれたら嬉しいかもしれない。

#

parrotplayingbasketball2_e
image credit:reddit

 インコにいろいろな芸を覚えさせている飼い主さんたちはたくさんいるし、そんな動画の数々を、マランダーでも何度か紹介してきた。

 でも集団で……となると、意外となかったんだね。今回インターネット掲示板のredditで、インコたちによるバスケットボールが話題になっていたので紹介するね。わらわらとボールを追いかけるインコたちが可愛いんだ。

#

dropped0
image credit:YouTube

 人間だって猫だって目の前の柵や檻から逃げ出したくなるように、犬だって時折この支配からの卒業を求めてしまうことがあるのかもしれない。


 某国某所でスパイダーマン顔負けにひょいひょいひょいっと柵を登って場所移動を試みる犬の個体が発見された。
 

#

2001mlmt01

 マランダーのお友だちにはおなじみ、マラミュートのフィルくん。先日、新しく家族となったアメリアちゃんとの日々をご紹介したばかりけれど、今回はそのアメリアちゃんが生まれる少し前のお話をご紹介するよ。

 とっても苦手なお薬タイムをがんばるフィルの様子を見てみよう。

#

dropped51
image credit:YouTube

 牧羊犬の務めは、牧場で放牧されている家畜たちの群れの誘導や見張り、そして盗難や捕食動物から守ること。安全面、管理面など様々な任務を持っている。

 そんな牧羊犬がやんちゃもののヒツジに手を焼きつつもしっかりと誘導する姿が動画に撮影され、海外掲示板Redditで注目を集めていた。

#

stockdogs0_640

 犬は人類の親友と言われるだけあって、ペットとして、あるいは牧羊犬や盲導犬などの働き手として、我々とは長い付き合いのある生き物である。

 今日は日本にいるとなかなか間近で見ることの少ない「牧畜犬/牧羊犬」たちのトレーニング風景が話題になっていたので、みんなにもぜひ見てほしいな。

#

eatslikeraccoon0_640

 食事のマナーというとまず思い浮かぶのが、「箸の使い方」「ナイフやフォークの持ち方」「音を立てることの是非」なんてあたりだと思うんだけど、もちろんこれはニンゲンの場合。では猫にとって正しい食べ方ってどんなん?

 今回ちょっと変わった食べ方にこだわるにゃんこが発見されたんだけど、「食えりゃいいニャ」というわけではなさそうだ。だってこっちの食べ方の方が、きっと数倍大変だもの。

#

charlieskatepark0_640

 マメルリハのチャーリーといえば、いろいろな芸を覚えて披露してくれることで人気の天才インコである。彼が飼い主さんといっしょに、スケボーの特訓をしているのは以前紹介したとおりである。。



 あれから3ヵ月ほど経ったけれど、チャーリーのスケボーはどのくらい上達したのかな?

#

thieves0_640

 庭や軒先などにやってくる鳥たちのために、餌台なんかを用意しているというおうちもあることと思う。自分ちでもスズメなんかに毎日エサをやってたっけ。

 だがときおり、想定外の生き物がやってきて、せっかく用意したエサが食べられてしまう事件も多発しているようだ。例えばこんな動物たちも、鳥のエサを狙ってやってくるらしい。

#

tickmousing2_640

 謹賀新年、子年のお正月はみんな穏やかに迎えられただろうか。子年とはつまりネズミ年。というわけで、今年のマランダーはやっぱりネズミから始めてみるね。

 ひとくちにネズミと言っても、ハムスターみたいな可愛いペットたちから、嫌われることの多いドブネズミまで、いろんな種類がいるんだよね。

 今日登場してもらうのは、たくさんの芸を覚えたかしこいネズミたちだよ。年賀状チェックの合間にでも、楽しんでもらえたら嬉しいな。

#

keertandog0_e
image credit:twitter

 音楽が好きな生き物たち、歌を歌う動物たち。ミュージックを楽しむのはニンゲンの特権だけじゃないのかもしれない。

 そして音楽というのはある意味、神へとつながるスピリチュアルな体験でもあるのかもしれないんだ。

 などと思わず形而上学的な考察をしてしまうきっかけとなりそうな、犬の歌声が話題になっていたのでみんなにもぜひ聴いてほしい。 

#

cleverchimp0_640

 掃除に洗濯、そして料理。家事をするのはニンゲンだけだと思ってた。だけどお片付けをするオランウータンが存在したり、料理をするおサルがいたりなど、霊長類の仲間には家事能力に長けているものもいるみたいだ。

 掃除、料理と来ればお次はそう、お洗濯。というわけで、今日は洗濯をするチンパンジーにズームイン!なのだ。