マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : かしこい

#

dropped60
image credit:Reddit
 人間も動物も異種だけど、同じ星に生まれたという点では仲間。時に助け合うことだって大事なわけ。

 そんなやさしい世界海外掲示板Redditで「毎年カモ母さんが子供を預けにやってくる。今年も来たよ」って方の撮影した写真が話題を呼んでいた。

#

dolphinjuggling3_640

 海水浴や水遊びでの定番の遊び道具といえば、浮き輪やボート、そしてビーチボールといったところかな。特にボールは多人数でも遊べるし、大人から子供まで楽しめるアイテムだよね。

 ボールは基本、みんな大好きなオモチャだけど、それが手近になかったら周りにあるものを利用しちゃえ!ってことで、こんなモノでボール遊びをしているイルカが発見された。

#

dropped49
image credit:Instagram

 芸達者な犬ってけっこうたくさんいるけれど、芸というよりはプロフェッショナルな心意気を感じさせる犬ズが発見されたので、その圧巻の妙技を見てほしい。

 まるでマネキンのように森の中で突然にフリーズする犬たちがいるようだ。

 

#

1908msnl00
image credit:Instagram

 箱へのフィット感に定評のある猫。それがダンボール箱でも鍋でも植木鉢でも、するりと体を忍び込ませて収まってしまうその様は、液体にたとえられるほどだ。

 どうすれば、それほど見事に箱に収まることできるのか。今回は、コペンハーゲンで暮らすラグドールのネリーさんにご教示いただこうと思う。

#

1908pbcl00
image credit:Instagram

 世をにぎわせた「ボトルキャップチャレンジ」。みんなグーやらパーやらキックやら肉球やらで、ペットボトルのフタを開けまくっていたよね。

 流行りは少し去ってしまった感があるけれど、後ろ足でペットボトルのフタを開ける技を披露するウェスティ(ウェストハイランドホワイトテリア)の動画を見つけたので、みんなにご紹介するよ。

#

1907gpt03

 “芸達者”といわれて思いつく動物といえば、まずはやっぱり犬だろうか。それからええと、鳥にアシカにイルカさん、そうそうマランダー的にはアライグマも忘れずに……な〜んて思うところだけれど。

 今日はそのラインナップに、あらたな動物を加えたいと思う。ノンストップで25もの芸当を披露するモルモットだよ!

#

dogprearepool0_e
image credit:Facebook

 もうそろそろいい加減に梅雨も明けてくれないかしら? やっぱり夏は夏らしくないと、イマイチすっきりしないんだよね。

 そして夏といえば、ペットたちもお待ちかねの水遊びの季節である。もう待ちきれないよ!っていうこのわんこ、自分で水浴びの用意をしちゃうんだからビックリだよ。

#

dropped38
image credit:Instagram

 外の気温も高まってきて室内はエアコンが作動していたりして、そろそろ夏がひょっこり顔を出しそうだ。季節が変わりつつある。

 夏は夏の楽しみがあるよね。そんな季節感を先取りすべく、スイカをおねだりしシャクシャクとスイカを食べるアライグマの様子でも見て、体を夏モードにしていこう。

#

tailorbird1_batch

 世界には我々が見たこともない生き物が、まだまだたくさんいるのである。その中にはニンゲンの想像以上のクリエイティブな発想や、高度なスキルを使ってサバイバルの助けとしている生き物たちも多いわけで……。

 今日はそんな生き物たちの中から、葉っぱを縫い合わせて巣を作る、その名も「サイホウチョウ」という鳥を紹介しよう。

#

1906lnmg00
image credit:Instagram

 動物たちのしあわせもぐもぐタイム。今日は、サンディエゴ動物園で暮らす15歳のライオン、ンバリさんのお食事時を観てみよう。

 エサを与えるのは、飼育員であり、トレーナーでもあるティナさんだ。この動画では、ンバリさんとティナさんの息ぴったりな「お食事芸」を観ることができる。

 ちょっとしたやり取りの中にも、生まれて数ヶ月の頃からの付き合いである1人と1匹の絆がはっきりとあらわれているんだ。

#

1906ttdd00
image credit:Instagram

 ビションフリーゼのトトさんの特技は「カップに隠されたサイコロを当てる」こと。

 飼い主が超高速スピードで4つのカップを入れ替える間、驚異の集中力で「サイコロが隠されたカップ」を見つめ続けるんだ。

 飼い主の手が止まるやいなや、バシィイィ!と自信たっぷりにカップをすっ飛ばすトトさんの勇姿をご覧いただこう。

#

dropped57
image credit:YouTube

 世界でも30頭ほどしかいないというゴールデンタビータイガー。普通のベンガル虎よりも縞模様が薄く、やわらかいオレンジ色の毛並みを持っているという。そんなレアキャラ、ゴールデンタビータイガーの赤ちゃんが、砂場の中にある小さな穴を見つけて、穴の中で涼んでいる動画を見て梅雨のしっとりした空気を吹き飛ばしちゃおう。

#

1906gbm01

 日本では「ピタゴラ装置」として知られている「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」。そのからくりの一部として、犬たちを配置した動画を発見したよ。

 装置を正しく作動させるにはワンズの協力が不可欠なんだけども、彼らはしっかり“仕掛け”として機能していて、お見事としか言いようがないんだ。

 果たしてゴールには何が待っているのか、ちょっと観てみようよ。