マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : かしこい

#

1912gssd04

 霧の街ロンドン。グレーと茶色のイメージが強い街を、真っ赤なバスが走るというのは、あまりにも絵になりすぎる光景だよね。

 でも、そんなフォトジェニックな光景におちゃめなエッセンスを加えまくりの集団が目撃されたらしい。なぜかバスから降りてきたガチョウたちと、そのガチョウを追い立てるシープドッグだ。

#

1911mgpe04

 先日マランダーで「マイダーリン」と鳴くカラスの動画をとおし、カラス先輩の賢さを再確認したわけだけども。

 そのカラス先輩をも手玉に取ってしまう、強キャラ鳥類の映像をYouTubeで発見したよ。3匹のカラスと一緒に暮らす、カササギのパイさんをご紹介しよう。

#

fakegunshot3_640

 いろんな芸を覚えて披露してくれているペットたちの話題は後を絶たないし、定期的に「○○チャレンジ」が流行ったりというのも、ある種ネット界の風物詩と言ってもいいだろう。

 芸の中でも人気があるのが、指で作ったピストルで「バーン!」ってやられて「や…やられた……グフッ」っていうアレである。今日はその撃たれたフリ、死んだフリの得意なインコを紹介しちゃうよ。

#

dropped3
image credit:YouTube

 森の覇者クマの手先の器用さは有名である。民家に侵入することはちょちょいのちょい、時には酒屋を訪れ社会科見学したりする。



アメリカ、カリフォルニア州とネバダ州の州境にあるシエラネヴァダ山中にある湖タホ湖にて、旅行者が撮影した動画にクマが自動車にしれ~っと乗り込む姿が撮影されていた。

#

belugaplayingrugby0_e
image credit:Facebook

 日本で初めて開催されたラグビーのワールドカップを見て、盛り上がったお友だちも多かったんじゃないだろうか。これをきっかけにラグビーをやってみようと思った人や、気に入ったチームができたひともいたりして。

 そんなこの時期にナイスタイミングな、ラグビーボールで遊ぶベルーガ(シロイルカ)の動画が話題になっていたので、マランダーでもシェアしておくね。

#

knocksondoor0_e
image credit:Facebook

「カギはない、でもおうちの中に入りたい!」そんな時はどうするか? ブザーを押したりノックをしたり、中の人に入れてもらうしかないよね?

 人間ならばもちろんそうする。だがペットたちは? やっぱりこうするらしかった。

#

1910rvmd03

 カラスはなぜ鳴くのかと問いかける歌があるけれど、カラスの鳴き声といって思い浮かべるのはだいたい「カァー」だよね。

 マランダーでは以前「ご機嫌いかが?」「あなた大丈夫?」と鳴くカラスをご紹介したけれど、今回ご紹介するカラスのラミレスも、思わず耳を疑うレベルのはっきりした“人語”で話してくれるよ。

#

dropped
image credit:YouTube

 CATMANTOOという名でYouTubeチャンネルを持っているロバート・ドールウェット氏の飼い猫ディジャはスケートボードも乗りこなせる猫として有名だ。



 そんなロバートさんとディジャ、長い期間の特訓期間を経て路上で人間キャットツリーになるというチャレンジに成功していた模様である。



#

towels0_640

「あれ取ってきて!」って頼んだら、颯爽と走って行って持ってきてくれるかしこいわんこ。身体の不自由な人にとって、介助犬はなくてはならないパートナーでありヒーローだ。

 だけど介助犬にだって時にはめんどくさくなったり、サボりたくなったりする時があるんじゃない? そんな素朴な疑問にかわいい行動で応えてくれたゴールデンレトリバーが発見された。
 

#

softestbed5_640

 涼しくなってきた秋の夜は、質の良い睡眠をとるのにもってこい。夏の暑さで疲れた身体も、そろそろいい感じにチューンナップされてくる頃合いじゃないかな。

「質の良い睡眠」のためには、お布団や枕、そして寝間着なんかも大切なんだそうだよ。寝心地が良くて身体に合う理想的な寝具って、なかなか出会えないものなんだよね。

 猫たちもそれぞれにこだわりの寝具があるみたいだ。硬さとか沈み具合とか、もしかしたらニオイとか感触とかも、いい夢見るためには大事だもんね。

#

shibadriving0_640

 道具を使って何かをしたり、オモチャで遊んだりする動物の話は、けっこう耳にするんだけれど、さすがに乗り物を乗りこなす生き物はあんまり見ない気がするよ。

 スケボーに乗るインコとかクルマを運転するわんことか、たまに見るけどフツーじゃないことだけは確かだし。

 しかしここで、ひそかにキックボードの特訓をしている柴犬が発見されたんだ。果たしてその成果は? 早速見に行ってみよう。

#

greatdanebathtime0_640

 急に冷え込む陽気になって来て、あったかいお風呂に浸かるのが楽しみな今日この頃。そういえばお風呂って、ペットたちにとっては好き嫌いの分かれる場所だよね。

 水やお湯に限らず、泥のお風呂砂のお風呂というパターンもあるけれど、身体を清潔に保って健康な生活を送るためには欠かせないものではあるはずだ。

 だからペットたちにもぜひ、進んで入ってほしいと思っている飼い主さんも多いんじゃないかな。例えばこのグレートデンみたいにいい子だったら、めっちゃ助かるんだけどね。

#

charlieskates0_640

 いろんな芸を覚えては、飼い主さん、そして視聴者をビックリ楽しませてくれるチャーリーくん。今回チャーリーくんは、スケボーでさらなる技にチャレンジしているようだ。

 さてチャーリーくん、華麗なスケートボーダー・インコとして、デビューすることができたかな。

#

dropped33
image credit:Reddit

 動物たちには意外とアイドル気質なところがある。カメラを嫌がってみたり、カメラがあると近寄ってきたり、カメラ対応も様々だ。

 今回海外掲示板Redditで、カメラに気づいた犬が柵をするりと潜り抜ける姿がかっこいい!と話題を呼んでいた。