マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : かしこい

#

charlieskatepark0_640

 マメルリハのチャーリーといえば、いろいろな芸を覚えて披露してくれることで人気の天才インコである。彼が飼い主さんといっしょに、スケボーの特訓をしているのは以前紹介したとおりである。。



 あれから3ヵ月ほど経ったけれど、チャーリーのスケボーはどのくらい上達したのかな?

#

thieves0_640

 庭や軒先などにやってくる鳥たちのために、餌台なんかを用意しているというおうちもあることと思う。自分ちでもスズメなんかに毎日エサをやってたっけ。

 だがときおり、想定外の生き物がやってきて、せっかく用意したエサが食べられてしまう事件も多発しているようだ。例えばこんな動物たちも、鳥のエサを狙ってやってくるらしい。

#

tickmousing2_640

 謹賀新年、子年のお正月はみんな穏やかに迎えられただろうか。子年とはつまりネズミ年。というわけで、今年のマランダーはやっぱりネズミから始めてみるね。

 ひとくちにネズミと言っても、ハムスターみたいな可愛いペットたちから、嫌われることの多いドブネズミまで、いろんな種類がいるんだよね。

 今日登場してもらうのは、たくさんの芸を覚えたかしこいネズミたちだよ。年賀状チェックの合間にでも、楽しんでもらえたら嬉しいな。

#

keertandog0_e
image credit:twitter

 音楽が好きな生き物たち、歌を歌う動物たち。ミュージックを楽しむのはニンゲンの特権だけじゃないのかもしれない。

 そして音楽というのはある意味、神へとつながるスピリチュアルな体験でもあるのかもしれないんだ。

 などと思わず形而上学的な考察をしてしまうきっかけとなりそうな、犬の歌声が話題になっていたのでみんなにもぜひ聴いてほしい。 

#

cleverchimp0_640

 掃除に洗濯、そして料理。家事をするのはニンゲンだけだと思ってた。だけどお片付けをするオランウータンが存在したり、料理をするおサルがいたりなど、霊長類の仲間には家事能力に長けているものもいるみたいだ。

 掃除、料理と来ればお次はそう、お洗濯。というわけで、今日は洗濯をするチンパンジーにズームイン!なのだ。

#

1912gssd04

 霧の街ロンドン。グレーと茶色のイメージが強い街を、真っ赤なバスが走るというのは、あまりにも絵になりすぎる光景だよね。

 でも、そんなフォトジェニックな光景におちゃめなエッセンスを加えまくりの集団が目撃されたらしい。なぜかバスから降りてきたガチョウたちと、そのガチョウを追い立てるシープドッグだ。

#

1911mgpe04

 先日マランダーで「マイダーリン」と鳴くカラスの動画をとおし、カラス先輩の賢さを再確認したわけだけども。

 そのカラス先輩をも手玉に取ってしまう、強キャラ鳥類の映像をYouTubeで発見したよ。3匹のカラスと一緒に暮らす、カササギのパイさんをご紹介しよう。

#

fakegunshot3_640

 いろんな芸を覚えて披露してくれているペットたちの話題は後を絶たないし、定期的に「○○チャレンジ」が流行ったりというのも、ある種ネット界の風物詩と言ってもいいだろう。

 芸の中でも人気があるのが、指で作ったピストルで「バーン!」ってやられて「や…やられた……グフッ」っていうアレである。今日はその撃たれたフリ、死んだフリの得意なインコを紹介しちゃうよ。

#

dropped3
image credit:YouTube

 森の覇者クマの手先の器用さは有名である。民家に侵入することはちょちょいのちょい、時には酒屋を訪れ社会科見学したりする。



アメリカ、カリフォルニア州とネバダ州の州境にあるシエラネヴァダ山中にある湖タホ湖にて、旅行者が撮影した動画にクマが自動車にしれ~っと乗り込む姿が撮影されていた。

#

belugaplayingrugby0_e
image credit:Facebook

 日本で初めて開催されたラグビーのワールドカップを見て、盛り上がったお友だちも多かったんじゃないだろうか。これをきっかけにラグビーをやってみようと思った人や、気に入ったチームができたひともいたりして。

 そんなこの時期にナイスタイミングな、ラグビーボールで遊ぶベルーガ(シロイルカ)の動画が話題になっていたので、マランダーでもシェアしておくね。

#

knocksondoor0_e
image credit:Facebook

「カギはない、でもおうちの中に入りたい!」そんな時はどうするか? ブザーを押したりノックをしたり、中の人に入れてもらうしかないよね?

 人間ならばもちろんそうする。だがペットたちは? やっぱりこうするらしかった。

#

1910rvmd03

 カラスはなぜ鳴くのかと問いかける歌があるけれど、カラスの鳴き声といって思い浮かべるのはだいたい「カァー」だよね。

 マランダーでは以前「ご機嫌いかが?」「あなた大丈夫?」と鳴くカラスをご紹介したけれど、今回ご紹介するカラスのラミレスも、思わず耳を疑うレベルのはっきりした“人語”で話してくれるよ。

#

dropped
image credit:YouTube

 CATMANTOOという名でYouTubeチャンネルを持っているロバート・ドールウェット氏の飼い猫ディジャはスケートボードも乗りこなせる猫として有名だ。



 そんなロバートさんとディジャ、長い期間の特訓期間を経て路上で人間キャットツリーになるというチャレンジに成功していた模様である。



#

towels0_640

「あれ取ってきて!」って頼んだら、颯爽と走って行って持ってきてくれるかしこいわんこ。身体の不自由な人にとって、介助犬はなくてはならないパートナーでありヒーローだ。

 だけど介助犬にだって時にはめんどくさくなったり、サボりたくなったりする時があるんじゃない? そんな素朴な疑問にかわいい行動で応えてくれたゴールデンレトリバーが発見された。