マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : かしこい

#

piggy1

 先日お届けしたお片付けするブタさん、パウルくんの話を覚えているかな? あのパウルくんには芸達者な同僚がたくさんいるんだけれど、今回はその中からモリッツくんというブタさんを紹介するよ。

 モリッツくんもパウルくんに負けないくらいの得意技があるんだって。さてどんな妙技なのか、ぜひ披露してもらおうね。

#

dropped9
 
 愛猫とウォーキングしたい、こんなことを夢見る猫飼いも少なくないだろう。リードの先を可憐に歩くその姿は、きっといつもの可憐な寝姿とは一味違った魅力を見ることができるはずなんだ。

 リードを巧みに使い、飼い主さんの指示に従いお散歩する…そんな革新的な猫と下僕もこの世の中にはいることが発覚した。

#

dropped5
 
 去年の4月10日に起こったことだ。アメリカ、バージニア州にある動物病院から1匹のグレートピレニーズ犬が脱出する姿が、防犯カメラに映っていた。

 ジェネラル(将軍)と名付けられた犬は飼い主一家が家族旅行に出かけるということで病院に預けられていた模様。

#

piggy2

 世間には片付け上手な人もいる。いや、そういう人のほうが多いはず! しかし自分は掃除とか片付けのスキルを、母親のお腹の中に置いてきたんじゃないかっていうくらい壊滅的だったんだ。

 おっと過去形だよ、過去形! なぜか最近になって中の人が変わったんじゃないかと思うくらい、片付け魔になってきた気配。まだ積もり積もったモノが山になっているから、なかなか理想的な部屋にはならないんだけどさ。で、今日はそんなニンゲンよりも、ずっとお片付け上手なブタさんの登場だ。
 

#

thisgoesthere2

 お待たせしました。我らがシャーマンキング、マックス先輩マランダーに再登場だ! と言っても今回は、シャーマンキングなチャントとダンスを披露してくれるわけではなさそう。

 なんだつまらんと思ったお友だち、ちょっと待って。マックス先輩はさらなる深みを目指して、どうやら魔法陣の作成に取りかかったようなんだぜ。

#

missiris5

 喉が渇いた、水が欲しい。そんな時、ニンゲンが蛇口をひねったりフタを開けたりして水を出してくれるのを、期待して待っている生き物たちが少なくない。それはマランダーでも何度かネタにさせてもらっている通りである(コレとかコレとか)。

 しかし中には待ちきれなくって、自分で何とかしちゃう賢い連中もいるわけで、今日はそんな中から一羽のインコをご紹介しよう。

#

dropped114
 
 特殊訓練を受け、人間の言葉を理解している犬など、かしこかわいい犬たちの存在は今まで何度となくご紹介してきた。

 今回もまた犬たちにとっては多言語に当たる人間語を理解するインテリジェントなジャーマン・シェパードが発見された。

#

mulder3

 もちろん猫は賢い生き物である。ドアを開けるのなんてお茶の子さいさい、下僕たるニンゲンがその行動を阻止しようなどというおこがましくも涙ぐましい努力なんて、あっさりと蹴破ってしまうのだ。

 今日も今日とてそんな猫様の行動をとらえた動画が発見された。これを見て「無駄な努力」という言葉を改めて心の辞書に刻むのもいいかもしれないとか思うんだ。
 

#

smartdog4

 ご主人の留守中、鬼の居ぬ間に洗濯とばかりに、羽目を外してオイタをしまくるペットたち。飼い主によって設置された隠しカメラで、その所業がバレたというお話はこれまでにも何度かお伝えしてきたよね(関連記事12など)。

 今日お届けするのは、そんな状況を逆手に取ったか、隠しカメラがあることなんかお見通しだぞ!というアピールをしてくる犬の動画なんだ。そうか、すべてわかった上でのあの所業だったわけなんかい。

#

siamesekitten0

 おなかの空いたシャム猫の子猫が、待ちきれなくって自分で哺乳瓶を持ってミルクを一気飲み。そんな動画を発見したのでシェアするよ。ニンゲンの赤ちゃんでも、これできるようになってくれると楽ちんなんだよね~と、子供の成長記録を思い出したパパママもいるかもしれないな。

#

bite8_ea

 猫という生き物はプレデター。普段はカワイイ愛らしい自分ってやつをアピールしているかもしれないけれど、ヒトに飼われる身となった今も、鋭い牙と爪を隠し持っているわけで。そんな飼い猫たちが垣間見せた、「がぶりんちょ」の瞬間をとらえた写真を詰め合わせてみたのでぜひ楽しんでもらおうか。

 まあプレデターのたしなみとはいえ、それだけは勘弁してください!と叫びたくなる対象物までガジガジしているかもしれん。もしそんなエピソードをお持ちのお友だちがいたら、報告してもらえると嬉しいかも。