マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : かしこい

#

dropped3

 犬語を操る猫だったり、英語で卵を求めるアザラシだったり、今までさまざまな動物の言語能力についてお知らせしてきたけど、これまたすごい子が見つかったのでみんなで研究してみよう。

 ランドシーア犬のディーサンさんのおやつのおねだりする様子を見てみよう。

#

dropped

 シベリアン・ハスキーという犬種の特殊性はマランダーでも周知の事実となっている。ちょっぴりダダこねの甘えん坊、それがシベリアン・ハスキーだ。だけど、それ故愛あるお説教をくらうこともある。

 飼い主にお説教されたハスキーの見せた姿をみんなに見せたい。新たな技を学んできたようだ。

#

dropped24
 
 カラスという我々にとって身近な鳥が、ここマランダーではたびたび「カラス先輩」と呼ばれる。それというのも、カラス先輩ったらとにかく賢く、芸達者、時にはハクトウワシをも乗りこなすという、ぱねぇ奴らなのである。

 そんなカラス先輩に今回、自分の鳥籠を開けてみよというミッションが発令!はたしてカラス先輩、某スパイ映画の音楽に乗りながら、鳥籠開けちゃえるのだろうか?

#

fishingcat2

 日本では昔っから、猫といえば魚が大好き、魚屋さんの天敵は猫、サザエさんをゆかいな奥さんにしちゃうのも猫という、お約束の設定があるよね。世界的に見たらどうなんだろうと思っていたんだけど、やっぱり外国でも猫はお魚が大好きだったみたいなんだ。

 今日ご紹介しちゃう動画は、自力で魚をゲットしようとするハンターとしての猫を写したものだよ。さて、うまく魚を捕ることができるのかな。

#

dogtricks3

 芸を身につけた動物たちは、世の中にたくさんいるけれども、今日は専門のトレーナーの手によって、みごとなシンクロぶりを披露してくれている犬たち動画を発見したので、ここのみんなにもシェアするよ。

 犬たちのぴったりと息の合った動きを、ぜひ堪能してくれると嬉しいな。
 

#

disguise-5_e
 
 捕食のため、あるいは捕食者から身を守るため、動物たちは身の回りに溶け込み見事に擬態する。風景に見事に溶け込んでしまって、何が何だかうっすらとしか分からない。そんな動物たちの驚き画像集が発見されたのでみんなで見てみよう。虫やなんかも潜んでいるようだ。もし虫や生き物の種類が分かる匿名処理班の仲間はぜひコメント欄で教えてほしい。

#

thiefsquirrel0

 野生の生き物たちとニンゲン。住み分けがうまくいっているうちはいいのだが、自然環境の変化や食糧事情などによっては、不幸な出会い方をしてしまう場合もあったりするわけだ。今日はそんなふうに、犯罪の加害者と被害者になってしまった人間のワンシーンをお届けしようと思うんだ。

#

dropped9
 
 階段のそばでもつれ合い、ついつい突き落としたような形になってしまった…っていうのはサスペンスドラマではよくある展開だ。そのあと大体犯人は死体隠しに奔走するんだけど、もし犯犬が子犬の場合、お話はちょっと違ったようだ。

 階段のそばでもみ合う兄弟子犬ズはもめていた。じゃれ合いたい子犬と、1匹でいたい子犬。階段際にいた相容れぬ2匹に起きた事件とは?

#

Parakeet9

 マランダーではこれまでにも、いろんなトリックや芸を覚えたインコたちを何度かご紹介してきたけれど、今回はその集大成とでもいえる動画を見つけてきたので、みんなにもシェアしちゃおうと思うんだ。

 ちっちゃな身体でこんなに芸を覚えるインコたちもすごいけれど、それを仕込んじゃう飼い主さんにも脱帽なんだ。
 

#

toucan1

 鳥にもいろんな種類がいるけれども、中には一度見たらもう忘れられないような姿をしている鳥たちもいる。今回の動画に登場するオオハシっていう鳥も、大きなオレンジ色のクチバシという印象的な姿をしてるんだけど、そのクチバシを器用につかってボール遊びをしている様子をお目にかけるよ。

#

dropped11
 
 マランダーをご覧のみんなは動物たちには「絶対」は存在しないとよくよく存知だと思うんだ。その運動能力だったり、秘めたる力ったら我々のちっぽけな予測なんていつもはるかに飛び越えちゃう。

 ボートのはしっこで日光浴中の白猫さんが、あっ!落ちた!と思いきや、華麗に猫かきで砂浜にたどり着くまでを見てほしいんだよ。

#

dropped5

 以前、カラパイアでピザをセルフテイクアウトするネズミについて紹介があったけど、ニューヨークという残飯天国はネズミたちにとってはごちそうだらけ。それでもやっぱり生きていくのは大変だってことで、ネズミやリスなど小動物たちも進化してきているんだよね。

 ピザ一切れどころか、自分の体の何倍も大きなゴミ袋を引きずってピザの残りを探し出す勇気と元気溢れるネズミの個体が発見された模様。

 
 

#

langur0

 当てっこ遊びが好きなのは人間に限らないようだ。今回登場するハヌマンラングールというおサルさんたちも、人間といっしょに当てっこ遊びをやっているよ。

 …というか、楽しそうなのは人間の方で、おサルさんは付き合ってくれてると言った方がいいかもしれないけれど、上手に遊んでいるのでぜひ見てやってほしいんだ。