マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : かしこい

#

1906gbm01

 日本では「ピタゴラ装置」として知られている「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」。そのからくりの一部として、犬たちを配置した動画を発見したよ。

 装置を正しく作動させるにはワンズの協力が不可欠なんだけども、彼らはしっかり“仕掛け”として機能していて、お見事としか言いようがないんだ。

 果たしてゴールには何が待っているのか、ちょっと観てみようよ。

#

jenga0_e
image credit:Instagram

 ペットたちに芸なんかを教え込むのは、まあよくある話。わんこの場合、お手、お座り、おかわりあたりは基本中の基本だと思う。

 そこで素朴な疑問。犬たちって「で、これに何の意味があんの?」とか思っていないだろうか。オヤツがもらえる? まあそれもひとつの意味付けかもしれないし、ボールやフリスビーを取ってくるのは、本犬たちも楽しいんだろう。

 今日紹介するわんこの場合、ゲームのルールを理解した上で、自分で楽しんで遊んでいるらしいんだ。どんなゲームで遊んでいるのかな。

#

pooltoy1_640

 そこいら辺にあるものを「道具」として使用するのは、人類と一部の霊長類だけである……というのが定説だったのは、今は昔のことらしい。

 今日ご紹介するワンちゃんは、目の前にあるものを上手に利用して、所期の目的を遂げたんだ。さて、どんな顛末なのか、早速動画を見てみよう。

#

soundofaffection0_640

 ご飯の支度をしている音が台所から聞こえてくると、なんだか嬉しくなってこない? 今日のご飯は何かな、お腹空いたなって、他のことをしていても、つい聞き耳をたてちゃったりして。

 ニンゲンよりもずっとずっと聴覚や臭覚に優れた動物たちは、もっと「ご飯」の音に敏感なのかもしれない。ビスケット缶を開ける音がすると、飛んでくるわんこもいたことだしね。

 我らがアイドル、プーシクくんも、猫缶を開ける音がするとこんな反応を見せてくれるらしいよ。

#

chickentospin2_640

 ペットに芸を仕込むために必要なモノ。それは間違いなく、忍耐と根気、そしてもちろん愛情である。繰り返し繰り返し、根気よく教えていけば、きっとペットもそれに応えてくれるはず。

 もちろんどんな生き物でも芸を覚えるってわけではないし、個体差もあると思うけどね。というわけで、今回はペットのニワトリに芸を仕込んでいる様子を写した動画を紹介するね。

#

cuteyogidogs0_640

 気がつけば5月も終わり、季節は梅雨へと移ろうとしている。朝晩はまだ肌寒かったり、でも日中は真夏の暑さだったり、カラッとしてたりジメッとしてたりで、なんだか体調がイマイチという人も多いんではなかろうか。

 そんなときには、ヨガとかエクササイズをしてみたりして、自律神経を整えよう。わんこたちがお手本を見せてくれているので、さあ、今日からレッツトライ!

#

riceball1_640

 ちょっと前にカラパイアで紹介し、話題になったあの宿題監視犬を覚えているだろうか。飼い主の娘さんがスマホをいじってサボらないよう、お父さんから監視役を仰せつかっているあのわんこのお話である。

 あそこのお宅から新しい映像が届いたので、マランダーでもシェアしておくよ。

#

funnyfunnydogs3_batch

 ペットたちは時として、飼い主をも凌駕するような頭の良さを見せつけてくれることがある(もちろん、その真逆なパターンも多いけど)。

 そんなシーンを目にしたときは、素直に「すげー!」と感動しながら動画に収め、「見て見て、うちの子すごいでしょ!」と周囲に自慢しまくればいいと思うのだ。例えばこんな風にさ。

#

playsdead0_640

 アフリカのサバンナといえば、百獣の王ライオンがしろしめす野生の王国である。弱肉強食の野生の世界では、毎日が食うか食われるか。今日のハンターが明日の獲物になっても、ちっともおかしくない世界なのだ。

 そんなサバンナでプレデターの一員であるリカオンが、ライオンに襲われるという事件があった。これだけならサバンナの日常なんだけど、それを「事件」たらしめたのはリカオンの驚くべき行動だったんだ。

#

mayatricks0_640

 愛くるキュートな甘えん坊ぶりでみんなのハートをわしづかみにしている、ふわモコサモエド犬のマヤさん。いやいや可愛いだけじゃない、実はありえんくらい賢すぎるよ!な動画が公開されていたのでシェアするね。

 どんだけありえないかって? 映像を見てくれたらきっとみんな納得してくれると思うんだ。

#

dropped1
image credit:Instagram

 鳥たちときたら芸達者の切れ者。自転車にだって乗れちゃうし、電子音の物まねだってできちゃう。

 今回はまるで頭をスイッチみたいに押されると「ピッ」とスイッチオンしてくれる鳥が発見されたよ。その表情も何ともキュートなのでぜひ注目してみてね。

 


#

spydortoise0_640

 野生動物の日常をまじかで見るにはコレが一番! これまでにもマランダーで何度か紹介してきたのが、このスパイカメラを使った撮影手法だ。

 今回はカメ型ロボットにセットしたスパイカメラで、チンパンジーの群れに潜入してみた映像だよ。怪しい闖入者に興味津々のチンパンジーたち、さてどんな反応を見せてくれるかな?