マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : やさしい世界

#

dropped17
image credit:youtube
 
 ロシアのぽっちゃりアイドルキャット、ホシコさんの無防備なお休みシーンが撮影されていることが発覚した。その寝顔は安らかで、普段はあまり見ることのできない胸元やお腹の毛並みなど注目ポイントがたくさんあるので、ホシコさんファン必見の動画となっているよ。

#

dropped16
image credit:Facebook

 日本では冬が終わり、春が始まろうとしている今、南半球のオーストラリアでは晩夏を迎えている。

 晩夏とは言え、毎年酷暑の記録が更新されていくオーストラリアではきっとまだまだ暑いのだろう。ちゃっかり人間の車に忍び込みエアコンのお世話になっているコアラが発見されたようだ。

#

clevercat0_e

 サイエンスで大切なのは、観察と実験である。目の前の現象を先入観や思い込みなしに観察し、データを取り、実験を重ねていくことがこの世界の理を解き明かすための唯一の手法なのだ。

 これまで人間以外の生き物が科学することはないと思われてきたのだが、ここに物理法則についての思索を巡らしているかのような猫の映像が発見された。

#

dropped8
image credit:youtube


 おやつタイムをエンジョイ中の皆さんもそうでないお友達も、さくさくキュートにおやつを食べるプレーリードッグを見て午後の活力に変えていってほしいんだよ。

 人のお食事の様子って見ていないようだけど、きれいな食べ方をしている人を見つけると目に入ってきたりするし、いつの間にか心惹かれちゃったりするわけだ。つまり、かわいいお食事作法のプレーリードッグを見つめているうちに、いつの間にか私たちもどっぷり心奪われちゃうんじゃないかな。

#

joyfulhorse1_e

 マッサージ、大好きである。もちろん、してもらうほう! 自分でいくらやってもリラックスできないしつまらないんだよね。アレは誰かにやっていただくモノで、自分でやっても癒されないってのには、同意してくれる人も多いと思う。

 そして上手な誰かのマッサージを受けてるときって、そりゃもう至福の時間を過ごすことができるよね。そう、馬だってこんな顔してとろけちゃうんだから、気持ちいいに決まってるんだってば。

#

hideandseek0_e

 結婚式の付き添い犬を見事に務め上げたアラスカン・マラミュートのフィルとニコ。新婚の飼い主さんたちは、ペットと泊まれるAirBnbを運営しながら、幸せに暮らしているらしい。

 今日はそんな一家のもとへ、おじいちゃんおばあちゃんが遊びに来たよ。マラミュートたちも大歓迎。さて、その様子を覗いてみよう。
 

#

deadlysleepincat4_e

 春眠暁を覚えずという。でもまあ、いつまでもいつまでもお布団の中にいたいという欲求は、何も春に限ったことじゃないけどね。

 だけど悲しいことに、1日をスタートさせるためにはイヤでも起きなきゃいけないわけで…。今日はそんな人間たちのトホホをよそに、好きな時に好きなだけ、死んだように眠っている韓国の猫のお話をしよう。

#

catngolden0_e

 昼は春を感じるよう気になってきた地方も多い今日この頃、しかしやっぱり夜は冷え込むこともあるよね。ぬくぬくとあったまりながら夢の世界へ行きたいのは、動物もニンゲンも同じみたいだ。

 今日はふわモコのゴールデンレトリバーをベッド代わりにしている猫を見つけたので、ぜひみんなにもシェアしたいんだ。

#

DSC_5459-599c379cebb58__880_e

 ペットを連れて旅をしたい! そう思っているお友だちも多いと思う。だが国内ならともかく、海外旅行となると移動手段の確保やら煩雑な手続きやらが大変で、一緒に旅行するなんて夢のまた夢…とあきらめてはいないだろうか。

 海外では気軽にペットを連れて、国境を越えた旅に出る人たちも少なくない。今日はイギリス在住のハンガリー人の写真家、ゾルタン・アッティラ・ケッチュキーズさんの作品から、愛犬アルフィーくんと共にヨーロッパ各地を訪れた際のポートレートをご紹介しよう。

#

olly2019-1_e

 あのオリーが帰ってきた! 自由奔放元気いっぱい、ルールもコースも無視して走り回っていたオリー。初出場から3年経って、トレーニングもたくさん積んできた。さて今年の「クラフツ」ドッグショーでは、どんな姿を見せてくれるんだろう。
 

#

dropped4
 
 犬が飼いたい、でもペットショップにいる子じゃなくって今世界のどこかで自分を待っている運命のあの子に会いたい。そんな未来の飼い主さんたちに少しだけ朗報だ。今年1月リトアニアの開発者たちが、人間と保護施設にいる犬たちとが出会えるマッチングアプリ、GetPetを開発した。

 犬たちに書かれている説明は、たとえば性別や年齢、去勢手術や避妊手術済みか否かなどが書かれており、もし気に入った犬がいたら保護施設に会いに行って相性をチェックしてみるというシステムとなっている。

 このアプリの開発者はInstagramに犬たちの画像を掲載していたので、その一部をみんなで見てみよう。

#

dropped36
 
 人間の都合で家を留守にしなくちゃいけない時なんかにとっても便利な施設なのがペットホテルやデイケアだ。最近では五つ星のペットホテルもあったりするようだ。ペットと離れたくないけど、事情が許さないこともある。できるだけ快適で楽しく愛犬に不在の時間を乗り越えてほしい。

 今回、とある1匹の犬がペットホテルで見せた飼い主への愛が何とも愛くるしいと注目を浴びていた。

カナダ、オンタリオ州にお住いの犬のシュガーさんは飼い主さんが大好き。離れると分離不安症の症状を起こしてしまうこともしばしばあるそうだ。そんなシュガーさんが1時間半のデイケアののちに見せた表情がこちらだ。

#

dropped35

 先日こちらの記事
でかわいいヒツジについてご紹介したばかりだけど、どうやら世界にはほかにもかわいい羊たちが多数存在するらしい。「あたしも」「おれも」と立候補しているかのようなかわいいヒツジズの写真や動画を見て、改めてヒツジというモコモコかわいい生き物のもつ愛嬌や魅力を味わってみよう。