マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : やさしい世界

#

rhea-1_e

 先日、ご紹介した小鳥のレアを覚えているだろうか?(関連記事)レアは病気のため、体中の羽が抜け落ちてしまう。まだまだ寒さを感じる季節。それは体を覆うものがないレアには身に凍みるような寒さなのだろう。

 そんなレアを思いやって、飼い主のイザベラさんは手編みのセーターをプレゼントしたんだそうだ。レア自慢のセーターのファッションショーをちょっとみんなで覗いてみよう。

 

#

cat-1_e0

 特殊部隊SWAT。誰しも一度は名前を聞いたことがあるんじゃないだろうか。映画で見て憧れた、なんてお友達もいるんじゃないかな。

 ここ4年間ほど、非公式ではあるがボストン警察署のSWATには三毛猫のマスコットキャットが存在していた。SWAT隊員だけでなく近隣の住民そしてネット民にも愛されていたという。しかし昨年末から行方不明になり、安否が心配されていたところ何とつい先日無事に発見されたというニュースが舞い込んできた!そんなSWATキャットについにSWAT隊員手作りのお家が作られたようだよ。

 件のSWATキャットは昨年11月から行方知らずとなっていた。愛すべきマスコットキャットの失踪に多くのボストンのSWAT隊員たちが全力を尽くして捜索を開始。SNS上での呼びかけ、張り紙等で情報を求めるも見つからずにいた。

#

koala-1_e

 毎年更新される「猛暑」の記録。それは南半球でももちろん同様のようで、その熱波に影響を受けているのは人間だけではないんだ。

 現在冬の日本だが、オーストラリアでは夏真っ盛り。オーストラリアに住む動物たちも暑くて困惑しているようだ。夏バテ中のコアラとコアラを助ける人間たちの様子を見てみよう。

#

pettiger5

 ペットは家族の一員。そうは言っても、こんなペットと日常生活を共にするのってどうなんだろう。今回ご紹介するのは、トラをペットとして飼っているブラジルのご家族の日常だよ。羨ましいと思うのか、いやうちは無理と思っちゃうか、意見は分かれると思うんだけど、とりあえず見てくれると嬉しいな。 

#

menfukuro0

 猛禽類の中でも、人気の高いのがフクロウだ。その中でも、独特の容貌からファンの多いメンフクロウ。今回は、オランダの運河の岸辺で溺れかけていたメンフクロウを救助してくれた、優しい親子の動画をお見せするよ。 

#

snowanimals20_ea

 先月末、アメリカの東海岸は史上2番目という大雪に見舞われた。非常事態宣言が出され、死者も多数出るという災害だったが、動物たちはそんな雪の中でどう過ごしていたのだろうか。ツイッターやインスタグラムに投稿された写真から、当時の様子を垣間見てみよう。

#

weezy-7_e

 カナダ、アルバータ州のシェルターに保護されたウィージーは非常にやせ細ったイタリアン・グレイハウンド犬だった。犬種以外の情報が何もわからないウィージーの過去は謎に満ち溢れていた。見るもの全てに怯えるウィージーの過去がけして愛情いっぱいの類の過去でないことだけは確かだった。

 今回は心身ともに傷だらけで怖がりのウィージーが再び自分以外の誰かを愛することを知るまでの物語をご紹介するよ。

#

bird-f_e


 アフメド・アリさんが自身の車を駐車した際に発見したのは小さな鳥だった。しかしその鳥がなかなか飛び立たないことを心配したアリさんは、なんとかお友達になることを決心したそうだ。

 最初は逃げられてばかりでなかなか近づけなかった1人と1羽が徐々に仲良くなっていく様子をみんなで見てみよう。

#

smiley-1_e

 盲目のセラピー犬、スマイリーさんを皆さんはご存じだろうか?幼いころ育った環境があまりにも劣悪だったため、両目を失ってしまったスマイリーさんだが(関連記事)、過去なんてまるで気にせず15歳になった今もその名の通りスマイルを絶やさず毎日楽しく過ごしているよ。

 そんなスマイリーさんから冬のお便りが届いていたようだ。満面の笑顔のスマイリーさんを見ていると、冬って悪くないなと思えるから不思議だよ。

#

sloth-f_e

 日曜の朝。もっと布団の中でゴロゴロしたいお友達も、今日の予定を考え中のお友達も、みんなとりあえずコスタリカのナマケモノ保護センターに住むナマケモノさんたちのの~んびりしたお喋りを聞いて心をほっこりさせようじゃないか。今日をどんなふうに過ごすか考えるのにきっと良いアイデアをくれるはずだよ。

#

matilda0-frame

 睡魔が至福の眠りへと導く時、そこにふかふかで温かくて柔らかい物体があったなら、枕にするのは自然の流れではないだろうか。「枕」とか「おふとん」って言葉の持つ抗いがたい魔力は、寝落ちしかけている時なんかには、最後の抵抗を奪う最終兵器みたいなものなんだよね。

 ここにもそんな魔力に逆らえずに、うたた寝を楽しんでいるワンちゃんたちがいたので、ご紹介するよ。