マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : やさしい世界

#

funnychicken3_e

 ニワトリという生き物を「ペット」と呼んでいいのか、それとも家禽扱いになるのか、それはまあそれぞれのご家庭によってその立ち位置は違うと思う。うちでは昔チャボとかシャモとかを飼っていたけど、確実にペットだったわな。

 このニワトリ、実に愉快で個性的で、可愛いヤツらなんである。その一端を垣間見せてくれるような動画を見つけたのでシェアしておくね。 

#

maymo_e

 マランダーにも何度かご登場いただいている、ビーグル犬のメイモくん、そして同居犬のペニーさんとポットパイちゃん。コスプレをしたり、オモチャでダイナミックに遊んだりと、飼い主さんのこだわりに力いっぱいお付き合いしている彼らである。

 そんなビーグル犬ズは、実は専用のインスタグラムを持っていて、ご自慢のコスプレ姿なんかを披露してくれちゃっているんだけれど、今日はそんな彼らのレイヤーっぷりをみんなにも見てもらっちゃうよ。
 

#

dropped2

 昨年の9月より交際を続けていたという、キウイさんとスージーさんという鳥カップルにこの夏4羽のかわいい赤ちゃんが生まれていることが発覚した。

 キウイさんとスージーさんに関してはマランダーでは記事にしたことがなかったけど、おめでたいお話のようだからご紹介しようと思うよ。

#

fNElItS_e

 日一日と寒さは冬本番を目指ししつつある今日この頃。朝起きるのがつらい毎日がやってきた。いくらエアコン完備ストーブもタイマーでセットしてあったって、冬の朝はお布団から出たくないのだ。

 そんな朝は何かあったかくってやわらかいモノを抱っこしながら、夢の中に戻っていきたい。そういうわけにもいかないのが人の世のつらいところではあるが、せめてここを見てくれているお友だちには、こんな写真を眺めながら、気分だけでもほっこりしてほしいのである。

#

animatedsquirrels13_ea

 動物たちの取るポーズには、ニンゲンじみたものが見受けられることがある。そのポーズを切り取った写真の1枚1枚には、ドラマティックなストーリーが隠されているんじゃないかって、ついつい妄想してしまうんである。

 そのポーズの意味するところが、我々と同じかどうかは聞いてみないとわからないけれど、みんなもこの秋の夜長、リスを主人公にした物語を語ってみてはどうだろうか。あえてキャプションはつけないでおくので、セリフやバックグラウンドをぜひコメント欄で書いてみてね。

#

spermwhale3_e

 クジラの姿を実際に見ると、なんともなしに感動してしまうものである。ましてや海の中で、あの巨体とエンカウンターしてしまう幸運に恵まれちゃったら、もう一生の思い出になっちゃうよね。

 イルカやザトウクジラと触れ合う映像は、マランダーでも何度かご紹介してきたけれど、今回はなかなか遭遇できないマッコウクジラと泳じゃったダイバーさんの記録をご紹介しよう。

#

sugarrushpets0_e

 さてスポーツの秋真っただ中……というよりは多少冬寄りになってきた今日この頃だけど、だからこそ身体を動かしてあったまろう!(……気が向いたら)

 てなわけで、なんだかハイになって身体を動かしたい衝動にかられたらしき動物たちのご紹介だ。エネルギーマックスで走り回る、彼らの元気をもらっちゃおう。

#

piglet0_e

 インド西部の街ウダイプルで、ストリートアニマルの保護活動を続けているAnimal Aid。今日は彼らが、交通事故に遭った可愛い子ブタを保護した様子をお伝えしようと思うんだ。

 昼も夜も休むことなく活動を続けているAnimal Aidのスタッフたち。さて、子ブタは元気になったかな。

#

animalsyawning4_e

 だんだんと空気の冷え具合が増してくるにつれ、朝お布団から出る時のつらさにも拍車がかかってくるってものだ。やっとはい出てみたものの、状況さえ許せばあったかくってふかふかの寝床にソッコーで戻りたいに決まってる。

 まあなかなかそうはいかないのが思うにまかせないこの人生。週末の朝とかはせめて、可愛くあくびを連発するくらい許してほしいものなんである。

#

babynanimals11_e

 暦の上では冬を迎え、夜はどんどん長くなるばかり。朝晩の冷え込みもだんだんブルっと来る感じになってきた今日この頃、ペットとニンゲンの子供たちの可愛くってあったかい映像を詰め合わせでお届けしちゃうよ。

 わんこ、にゃんこ、そして赤ちゃんとそろったら、可愛さ大爆発なのは間違いない。ちょっぴり長めの動画だけど、楽しんでもらえたら嬉しいよ。

#

dropped49
 
 マランダーを見ているお友達なら、犬と猫の異種間友情が成立することはそう困難でないことはご存じなんじゃないだろうか。動物たちは体の大きさだったり毛色の違いは、友達になるのに全く問題じゃないみたいだ。

 ワトソンさんとキコさんはゴールデンレトリバー。2匹の親友はちょっとおとぼけな猫のハリーさん。大型犬2匹と猫のほのぼのライフがInstagramにたっくさん掲載されているという。その一部をぜひ紹介させてほしい。
 

#

runnawaydog8_e

 事件は今年の夏、ニューヨーク・シティのど真ん中で起こった。飼い主の腕を抜け出した1匹の犬が、車の行きかう道路を全力疾走。道行く人々が次々に確保しようとするけれど、そうは問屋が卸さない。

 さて、わんこは無事に飼い主のもとへ戻ることができるんだろうか。

#

lilballers0_e

 秋といえばスポーツの秋、とも言う。すっかり身体を動かすこととはご無沙汰しちゃってるなんてキミ、たまにはペットたちといっしょに汗をかいてみないかい?

 ペットの好きなスポーツといえば、やっぱり球技、ボール遊びが一番お手頃なんじゃないかな。ボールが1個あったら、かなりめいっぱい楽しめるものね。さて、動物たちのボール遊びの様子を見てみようか。

#

dropped36
 
 動物の子供たちにとって、階段というのは一つの試練のようである。マランダーでも時々お伝えしてきたけど、小さな子犬や子猫たちにとってその一段一段は高く感じられ、降りるのに戸惑ったり、時には父さん母さんのお手伝いを受けて階段の上り下りを覚えていくもの。

 今回もまた、階段を降りることにおっかなびっくりになっている子犬とそれを励ます両親(と思われる成犬)が発見され、その様子がかわいすぎるとRedditをにぎわせていた。