マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : やさしい世界

#

taipeicat5

 天上天下唯我独尊。もともとはお釈迦様のセリフと伝えられている言葉であるが、本来の意味とは少々違った解釈での使い方がまかり通っている言葉の一つでもある。しかしその違ってしまった使い方、つまり「オレサマ」的な意味でのこの言葉がピッタリくるのが、猫サマたちではあるまいか。

 本来の持ち主がどうであろうと、猫サマが気に入ってしまったのならそれは猫サマのものなのだ。という現象を垣間見せてくれる動画を発見したので、ぜひご紹介しておこう。
 

#

prayer10_ea

「祈り」というのはいったいどういう行為なのか。神との対話、祖先との会話、願いごとや感謝、賛美の表現、あるいは自分自身を見つめなおすなど、宗教や信仰によっても、個々人の考え方によっても、その意味は変わってくるのだろう。

「苦しい時の神頼み」なんて言葉があるように、普段は信仰を持たない人間も、時には祈りたくなることもあるかもしれない。では人間以外の動物たちはどうなんだろう。祈るというのは人間だけに見られる行為なんだろうか。
 

#

catndog1

 我が身の危険も顧みず、誰かを救いに行くという行為は、「ヒーロー」と呼ばれるに値するんじゃないかな。たとえはたから見ていて、無謀としか思えない行為だったとしてもさ。ましてや、相手が異種動物で、しかも小さな子供だったら? 

 今日は崖から落ちてしまった子犬を、助けようとする猫の映像をご紹介しようと思うんだ。ぜひその目で、感動の瞬間を見てほしい。

 

#

bob0

 以前カラパイアでご紹介した、ゴールデンレトリバーのボブさんと、小さな仲間たちを覚えているかな? ブラジルのサンパウロにお住いのご一家に、新しくゴールデンレトリバーの仲間が加わったそうなので、マランダーでも改めてご紹介しようと思うんだ。

 新しく加わったのは、2015年生まれのマーリーさんだ。2匹合わせてボブ・マーリーと、6羽の小鳥とハムスターの楽しい生活をぜひご覧いただこう。

#

YKK9

「窓のある暮らし」をプロデュースし、日本のモノづくりに取り組むYKK AP株式会社。ここの公式コマーシャルには猫をテーマとした作品があって、マランダーでも以前にご紹介したことがあるんだけれど、おぼいていてくれたお友だちはいるかな?

 今日はその公式CMの2015年版、「お留守番」をお届けするよ。ぜひ楽しんで見てほしい。
 

#

dropped4

 マランダーに1件のリクエスト動画が届いた。

 片翼になってしまい動物病院にて4年半大切に育てられたのち、何度か里親のもとを転々としていたハシブトカラスが、ついにあたたかな家庭に迎えられることになった、というお話だ。そしてなんとそのご家庭にはハリス・ホークとメンフクロウが合わせて4羽もいるにぎやか猛禽ファミリーだったのだ。

 片翼のハシブトガラスの名前はエドワード。やっと見つけたお家でエドワードはあたたかな家庭だけでなく、生涯の親友を発見することとなる。

#

rabbitnbeach0

 ペットといっしょのお散歩は楽しいもの。公園や森、土手、あるいは単なる住宅街でも、いとしいペットといっしょなら、ステキな時間が過ごせるよね。今日登場するウサギさんは、ご主人といっしょにビーチへお散歩に行ったようだ。楽しいお散歩になったかな?

#

strawberry1

 人間の赤ちゃんの場合、離乳食が進んでいくうちに「今日はこれ食べた!」「はじめての○○!」なんて感動が毎日繰り返されたりするよね。動物たちでもそんな「はじめて」はあるんだろうか。今回は初めてイチゴに挑戦したカメの赤ちゃんの映像をご紹介するよ。さて、上手に食べられたんだろうか
 

#

dropped4
 
 マランダーでは動物たちの仲良し動画、きゃっきゃうふふ動画を主に紹介してきた。だけれども、動物たちによっては縄張りとかいった問題などで仲良しになれなかったり、ひと悶着起きてしまう場合だってある。

 今回、とあるお宅の家猫ズに近づくもうまくいかず一匹狼だった猫が何とか仲間たちに溶け込んでいく過程を映した動画が発見された。

#

a5eaab38-c563-4095-aa1a-6019e2abefe6

 異種の生き物同士の仲良しさんは、これまでマランダーで繰り返し取り上げてきたテーマでもあるわけだが、それが今回ちゅうまでしちゃったとなると、今までとは次元の違うお話になってしまったり? 嬉し恥ずかし、イルカとわんこのキスシーンをぜひご覧いただこう。

#

puppies3

 先日マランダーでは、お父さんデビューしたばかりのわんちゃんの、子犬たちとのドキドキ初遊びシーンをお届けしたけれども見てくれたかな? 

 今回ご紹介する動画に登場するのは、もうちょっとレベルアップして子犬たちにまとわりつかれているお父さんだ。お父さんとしてのスキルと自信がちょっぴり板についてきたお父さんの、子育ての様子を見て見よう。

#

dogpullshorse2

 マランダーでご紹介してきた仲良し異種動物たちの中でも、犬とウマはひときわウマが合うような気がするんだ。今日も今日とて、ウマの手綱を取って、なんとか歩かせようと四苦八苦しているわんこの動画を紹介するよ。さて、うまく歩いてくれるんだろうか。

#

dropped15
 
 シェパードのモスビーを飼うタイラーさんは、職業ユーチューバー。組織にいない分厳しい規則はあまり感じないが一人で戦う不安は大きい今日この頃。そんな折、ふと愛犬を見ていて気付いたことがあるんだそうだ。

 愛犬モスビーと自分には共通点がたくさんある、だけども決定的な違いがあってそれがモスビーをとても幸福そうに見せている気がする。はたしてその違いは何か。