マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 笑い

#

catfights0_640

 何の変哲もない動画でも、BGMやナレーション次第では秀逸な作品に仕上がることがある。今日ご紹介するのは、猫たちの日常的風景であるにゃんバトルとか猫パンチなんかに、勝手な実況をつけてくれたオーストラリア人、オジーさんの作品だよ。

 まあ一言一言のセリフはわからなくても、動画さえ見てもらえれば何となく雰囲気はつかめると思うんだ。というわけで行ってみよう。

#

dropped35
image credit:YouTube


 春本番。暖かい日が続くようになり、世界各地で新しい命が生まれてすでに活躍をしているようだ。子ヤギのドリーさんは育ちざかり。だもんだから、毎日たくさんのミルクが飲みたいようで飼い主さんが目を離した隙に、他の子ヤギのために準備された哺乳瓶をせっせと吸おうとしている姿が目撃されたよ。

#

dogshatebath0_e

 風呂ギライの人は必ずこういう。「風呂なんか入らなくったって死にはしない!」

 確かにそうかもしれない、そうかもしれないがあまりにも風呂に入らないでいると、周囲の人に殺人的な被害を及ぼすかもしれない。

 風呂嫌いなペットたちも、やっぱり「入んなくっても困らないよ!」ってきっと思っているんだろう。そこは心を鬼にして、なんとかお風呂場へと連れ込まなければならないのだ。頑張れ飼い主のみんな!

#

dropped30
image credit:Facebook


 鳥、特にカモなどのヒナが、卵から孵化して最初に見た「動くもの」を「親」であると認識し、その後ろをついて歩く。みなさんよくご存知の刷り込み(インプリンティング)という現象だ。ヒナたちにとって、最初に見た動くものが自分と姿かたちが違っても、そこには瞬間的に大きな愛が生まれちゃう。小さな足でせっせとついてきてくれるわけだ。

 今回けしてヒナというサイズではない鳥が、一人の人間男性に心を奪われ後ろをけなげに追いかける姿がかわいいストーカーめいていると話題を呼んでいたよ。

 

#

1904bbct01
image credit:Instagram

 生まれてはじめて目にするモノに対する反応は、人によっても、対象によっても、また状況や環境によっても、実にさまざまだよね。

 そしてどうやら、それはニンゲンに限らず猫にとっても同じことのようなんだ。猫のデイジーさんは、その「モノ」と出会ったとき、思わず猫であることを忘れ、2本足で呆然と立ち尽くしてしまった。

 デイジーさんが生まれてはじめて出会ったモノ−−それは、ニンゲンの赤ちゃんだ。

#

1904rgtm00
image credit:YouTube

 マランダーでもたびたびご紹介しているセレブキャット、ラグドールのティモ。いつもは、そのセレブな暮らしや恋バナなんかをお届けしているわけだけど、今日はちょっと趣を変えてみよう。

 ひたすら「動きたくないでござる」を体現しているティモさんだ。

#

1904bcn03
image credit:Instagram

 以前マランダーでご紹介したまんまる綿毛のような犬・トリさんを覚えているかな? この犬種は、最近とくに人気上昇中の「ビションフリーゼ」。「巻き毛のマルチーズ」という意味の名前を持つ、フランス原産の犬なんだ。

 その名のとおり、クルクルでフワモフの毛質と活発な性格が特徴なんだけど、実際のところ、その毛はどれくらいフワモフなんだろう?

#

1904kpz00
image credit:Instagram

 行儀が悪いとわかっていても、ついついやりたくなるラッパ飲み。大きめのビンやペットボトルに口をつけてグイッと飲むだけで、なんだかとってもおいしく感じるから不思議なもんだ。

 コペンハーゲン動物園で暮らすカバの中にも、ラッパ飲みをたしなむタイプがいるようで。飼育員さんからホースで水をまいてもらうだけでは物足りないのか、柵の間から口をつきだして「水をくれ!」とアピールするみたいなんだ。

#

1904dvz02
image credit:Instagram

 あくびはうつるっていうよね。別に眠いわけでもタイクツなわけでもないのに、誰かがあくびをしているのをみると、思わず釣られてふわ〜あ。まったく不思議な現象だ。

 そこでぜひ、マランダーのお友だちに検証してもらいたいのがこちらの動画なんだ。人から人へとあくびがうつるように、カワウソから人へもあくびはうつるのかな?

#

dropped29
image credit:youtube


 愛嬌抜群、口角がいつでも上がっているハッピーフェイスなサモエド犬のマヤさんを覚えているだろうか。(関連記事など)

 モフッとキュートなマヤさんは芸達者なだけでなく甘え上手でもあるらしい。お仕事中の飼い主さんの気を引こうとするマヤさんがとびっきりかわいいのでみんなも見てほしい。見てるだけで私たちの降格も上がっちゃうこと間違いなしだよ。

#

dropped22
image credit:youtube
 

 昔、「世界を変えたきゃ鏡の中に映るやつを変えるんだ」っていうことをどっかの人が歌っていた。どうやら鏡に映る誰か、つまり自分を変えると小さなことから変化が始まっていくのは明白なようだ。

 しか~し、そんな自分に惑わされちゃうことだってある。特に動物たちの場合、鏡像認知の能力の有無によっては鏡に映る誰かは化け物のように感じちゃうことだってあるだろう。

 鏡に映る自分と静かなる戦いをしていたゴールデンの様子を見てみてほしい。