マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : 笑い

#

1912ctmr00
image credit:Instagram

 鏡に映る自分の姿を“自分だ”と認識できることを指す「鏡像認知」については、マランダーでは何度かお伝えしてきた。

 とはいっても、動物たちは「鏡像認知」できない種がほとんどで、わたしたちの身近にいる犬や猫も、鏡に映る自分をどこかの誰かさんだと思ってしまうようだ。

 そんなわけで、こんなにキュートな子猫さんの威嚇動画が観られてしまうってわけ。

#

dropped55
image credit:YouTube

 海外では、ハロウィンと感謝祭が終わると、もう町はクリスマス一色となっていく。各々のお宅があたたかなお家の中で、個性豊かなイベントシーズンを楽しむのである。

 今回発見されたお宅ではクリスマスツリーをいろいろ工夫して、ゴジラ型クリスマスツリーを爆誕させてしまったようである。

 

#

1912dcp00

 いつもダルタニャンとゆかいな外猫仲間たちのお世話をしているお宅で、先日「骨付き肉パーティー」が開催されたようだ。

 骨付きチキンを木の枝にたくさんぶら下げ、それを猫たちに自由に食べさせる様子が動画に収められていたのだけど、それぞれの猫たちの食べ方に性格の違いが浮き彫りになっていて、とっても興味深く見応えがあるんだよ。

#

dropped49
image credit:YouTube

 古来より、猫たちにとってネズミというのはキャッチしてもてあそぶ格好の相手兼ご飯だった。しかし、アメリカの人気アニメーションである『トムとジェリー』では、非常に賢いネズミにいつも猫はしてやられてしまう。そんな『トムとジェリー』を一生懸命に見てお勉強している子猫の姿が発見されたそうだ。

 

#

pandamoment3_640

 今日も今日とて成都ジャイアントパンダ繁育研究基地のパンダたちは、それぞれに可愛さヤンチャさ訳の分からなさを振りまいてくれている。

 子パンダもヤングパンダもおとなパンダも、何をしてても何やらかしても、なんであんなに微笑ましいのであろうか。

 というわけで、パンダたちのエブリディライフを詰め合わせでお届けしちゃうよ。楽しんでね!

#

dropped35
image credit:YouTube

 時に頑固で、おしゃべりで、まるで人間みたいなところがある愛されドッグといえば、シベリアンハスキーだが、今回はハスキーに似てると言われるアラスカンマラミュートのお話だ。

 先日は雪の中ではしゃぐ姿が目撃されたシェルパだけど、今回は飼い主男性とともにお散歩をし、ファンの人々と触れ合うシーンが撮影されていたようだ。

#

dropped16
image credit:YouTube

 日々訓練に明け暮れるスポーツ選手たち。我々には見えない日々の鍛錬が、試合中のナイスプレーとして開花し、我々の胸をうつのかもしれない。しかしマランダー読者ならご存知のように、この世の中には猫選手が存在する。猫たちはその類まれなる運動能力で様々な分野にその肉球を踏み入れているのである。

 今回、ゴルフの練習に勤しんでいる人間の前に立ちはだかったのが、猫のベンさん。ベンさんは何を隠そう大のゴルフ好きだという。しかしホールのそばに陣取り、ゴールキーパーめいたことをするのが一番のお気に入りなのだそうだ…。

#

olympia1_640

 みんな大好き、毎度おなじみ成都ジャイアントパンダ繁育研究基地の子パンダズ。

 ここにはたくさんの子パンダたちがコロコロ暮らしているんだけれど、中にはとっても個性的な子パンダちゃんもいるみたい。

 今日はそんな「他人(パンダ)とは違う!」こだわりを持った、オリンピアという名前の子パンダちゃんを紹介しよう。

#

catsters0_e
image credit:catasters

 猫たちの行動は予測不可能。そこがまた魅力であり、波長が合ったニンゲンはそのトリコとなって、永遠のシモベとして忠誠を誓うことになるわけだ。

 そうは言っても「えっ、そこ?」みたいな斜め上の行動をやめてはくれない猫たちに、「ちょっと待って」と問いかけたくなる瞬間もないわけではないのである。

 今日はそんな困惑と諦観と、そして絶対的な信愛を心にもたらしてくれる猫たちの所業をご紹介しよう。

#

dropped9
image credit:YouTube

 どんなに疲れている時でも眠い時でも、これだけは別!っていう特殊グッズ、みんなにはあるだろうか?大好物のおやつだったり、大好きな芸能人の出ているテレビだったり、ハマってるゲームだったり、みんなそれぞれあるだろう。

 今回ご紹介する猫氏にとっては、バネでできたおもちゃがまさにそれだったようだ。その正直すぎる表情の変化にご注目だよ。

#

dropped2
image credit:Instagram

 愛猫がかわいくてかわいくて仕方ない俳優兼モデルの猫パパと言えば、ネイサンさん

 Instagramはさぞや華やかな写真でいっぱいだろう…と思いきや、99.9%が愛猫の写真や動画で埋め尽くされているくらいである。

 そんなネイサンさん、レーザービームが出るおもちゃの銃を使って愛猫のうちの1匹の気をひいてみたようだ。

#

jumparounddogs2_640

 朝晩はめっきり冷え込むようになって、雪の便りが聞こえてくる地域も出てきた今日この頃。週末の朝はいつまでもお布団と仲良くしていたい、そう思っている人も多いよね。

 だけどやっぱり今日もシャッキリ起きなきゃならない、だってお出かけの予定があるし、学校だって休みじゃない、何より普通にお仕事もあるし!っていうお友だちもいるはずなんだ。

 なので今朝は、そんなみんなのために、イヤイヤ気分を吹き飛ばすような元気な動画をお届けするよ。今回はぜひ、ヘッドホンやイヤホンを用意して楽しんでね。

#

grumpydane0_640

 自分のお気に入りの場所を誰かに占拠されていたら、ちょっと悲しい気分になっちゃうよね。しかもそれが自分専用のベッドなのに、他の誰かが寝ていたら?

 家族間でもビミョーな空気が流れることもありそうなシチュエーションだが、ペットのベッドを拝借してお昼寝していた飼い主さんの場合、やっぱりこうなったらしい。

#

1910brfn00
image credit:Instagram

 会えたことを無邪気に喜んでくれる犬の姿ってのは、たまらなくかわいいよね。

 しっぽをフリフリ、足をばたつかせながら顔を舐めようと飛び上がってくるワンコを見ていると、「おいおい、ちゅ〜るを無限にくれてやろうかこのラブリーパピーめ」という気持ちになったりするもんだ。

 そんな感じで、とにかく大好きな人に会えたことがうれしくてたまらないボストン・テリアの様子を見てみよう。