マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : びっくり

#

frogs3

 スマホやタブレット、あるいはテレビの画面に映る動画や画像を見た動物たちが、どんな反応を示すかというと、やはり現実の風景だと認識してしまうことが多いみたいだ。触ってみたり、食べようとしたり、動物たちの反応は様々だけど、一様に不思議そうな反応を見せてくれるのは、マランダーでこれまでにも何度かお伝えしてきたとおりである(関連動画12)。

 今日はその中から、画面に映るミミズさんの映像に、続々と集まってくるカエルさんたちを取り上げてみようと思うんだ。

#

perfecttiming2_ea

 ペットのやることは予測不可能。ほのぼの写真を撮ろうと狙ったつもりでも、その瞬間に何が起こるか、誰にもわかりゃしないんだ。

 今日の写真集は、ナイスなタイミングでナイスな被写体となってしまった、ペットたちの総集編だよ。気楽に見て、クスリと笑ってもらえたらいいと思うよ。

#

dropped17
 
 事件ってやっぱり日常の中に潜んでいるから、どんな時も油断ってできないわけで。特に動物たちは一瞬にしてドラマを作っちゃうから、どんな成長の瞬間も見逃せない。

 平和な家族が、庭先で愛犬にフリスビーを投げて、犬の様子を撮影していた。キャッキャうふふのお時間だ。しかし、フリスビーをジャンピングキャッチしそびれた犬が見せた表情が何とも虚無だった。

#

dropped12

 今月9日、アメリカではメジャーリーグベースボールの試合が行われていた。セントルイス・カージナルス対カンザスシティ・ロイヤルズの試合中に事件が起きたらしい。

 4対5でカージナルスがロイヤルズを1点差で追う、6回裏2アウト満塁、試合はまさに緊迫した瞬間を迎えていた。その空気を読んだからなのかもしれないが、突然、自主的に選手交代を名乗りだした猫がフィールドに乗り込んだ! 

#

dropped3

 犬語を操る猫だったり、英語で卵を求めるアザラシだったり、今までさまざまな動物の言語能力についてお知らせしてきたけど、これまたすごい子が見つかったのでみんなで研究してみよう。

 ランドシーア犬のディーサンさんのおやつのおねだりする様子を見てみよう。

#

dropped4

 マランダーを見てくれている匿名処理班のお友達に夏休みはあるんだろうか?あるにしてもないにしてもぜひ取り掛かってみてほしい研究課題が発見されたよ。

 トイレットペーパーの芯を集めて猫用おもちゃを作ってみよう!という企画なんだな。

 

#

catmaze8

 マランダーではすっかりおなじみとなった、猫のコールさんとマーマレードさん。彼らの下僕…おっと、飼い主であるクリスさんから、最新の動画が届いたよ。8月8日は国際的に猫の日なんだそうだけれど、この日に合わせて猫用のダンジョンを自作した時の映像なんだ。

 段ボール箱を50箱分使って作ったダンジョンだけど、さて、猫たちは気に入ってくれるのだろうか。

#

dropped

 シベリアン・ハスキーという犬種の特殊性はマランダーでも周知の事実となっている。ちょっぴりダダこねの甘えん坊、それがシベリアン・ハスキーだ。だけど、それ故愛あるお説教をくらうこともある。

 飼い主にお説教されたハスキーの見せた姿をみんなに見せたい。新たな技を学んできたようだ。

#

dropped2
 
 多指症と小人症、そしていつも少し空いてしまう口、病気と障害を抱えて産まれた猫のリルバブをご存じだろうか。ゴミ箱で生まれ、拾われたリルバブは生い立ちこそ不幸だが、その個性的な風貌がチャーミングと言うことで今や大人気の子猫だ。

 そんなリルバブが飼い主とともに旅行に行った際、猫科獣の保護センターを訪れた。その際にトラ大先輩とふれあった時のお話をしようと思う。
  

#

playingseal0

 知能の高い生き物たちは、人間のやることなすことに、そしてその持ち物にも興味津々だったりする。そして自分も仲間入りして、いっしょに遊んでみたいと思っているように見えるんだ。

 今回ご紹介する動画は、ダイバーの持つ道具が気になって気になって仕方がないアザラシくんのお話だよ。すごくかわいい仕草を見せてくれるので、ぜひみんなにもシェアしたいんだ。
 

#

squirrelncat0

 お散歩に行く猫たちのために、専用のドアをつけているお宅も少なくないと思うけれど、そのドアを他の動物たちが使うことは想定外なんじゃないかな。今日の動画は、野生のリスが猫のドアからこんにちはをしている様子を写したものなんだ。ぜひ見てくれると嬉しいな。