マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : びっくり

#

dropped5
image credit:youtube

 さあさあ今日は週の半ば。今日が終われば明日は休みっていうお友達もそうでないお友達も、平日のなかびを突っ走っていっちゃおう。

 朝のなんとなくかったるいこんな時間を、フランスの広野を軽快に荘厳に駆け抜ける白馬たちの様子でも見て過ごしてほしい。

#

dropped29
 
 定期的に摂取したくなるのが大型猫科獣エッセンス。先日はビッグキャットたちとの暮らしをご紹介した。今回は別のご家庭の静かでほっこりした朝のワンシーンを見てほしい。こちらのお宅はサーバルキャットとボブキャットを複数飼っている幸せ家族。飼い主さんのことが大好きらしく寝室でみんな揃ってうとうとしているよ。

#

dropped25

 メインクーンと言えば「穏やかな巨人」の愛称を持つイエネコ巨大種のひとつ。そのふわふわフッサーラな毛並み、おっとりした性格で優雅さと穏やかさ、穏やかな一面を兼ね備えたファンの多い猫種でもある。そんな「穏やかな巨人」にも穏やかならざる時もあるらしい。

 メインクーンのタイタスさんは、庭の一角にある藪がお気に入りスポット。けれども。心配した飼い主さんが呼びに来ると「まだここに居たいんにゃから」と自己主張するそうだ。

#

dog-4 (1)
 
 先日ロッキー山脈で雪山王になった猫の記事が発見されたわけだけど、今回はうっかりヒマラヤ山脈にて登山に成功してしまった犬が発見された。

 雪山仕様の犬でなく、チベタン・マスティフとヒマラヤン・シープドッグの混血らしいメスの雑種犬だというメラさんの山登りの様子を見てみよう。

#

dropped11
 
 ペットや家族の成長記録を見ていると心が温まるものだ。昔に起きたあんなこと、こんなことを思い出して思わず笑顔がこぼれたり。

 ってことで、今日はツイッターで話題になっていた犬の成長記録動画をみんなで見てみよう。小さなモフふわがいつの間にか巨大ドッグになっていく様が観察できるよ。

#

corgis1_e_e

 家族でも友人でもルームメイトでも、同居しているうちにはいろんなことがあるもんである。仲良くできればいいんだけれど、どうしても合わない、ここだけは譲れない、そんな事態が出てくるはず。

 そんな時に、もう決裂して大ゲンカ!ってパターンになることもないとは言えないよね。今日の動画は中国で人気のコーギーのきょうだいなんだけれど、その激しいケンカの様子が話題になっていたので紹介しよう。

#

dropped57
 
 おやつの時間ってのは平和…なようで生存競争のワンシーンにもなる。特に兄弟姉妹がいたりすると取り合いへし合い押し合いで大騒ぎなんだから。

 アヒルたちの荒々しい豆食い競争を見てみよう。もう小気味いいくらいのペースで豆がボウルから消えてっちゃうんだから。

#

clever2_e

 冬は野生の生き物たちにとって、食べ物を手に入れるのが難しくなる、厳しい時期である。エサを見つけたら、何がなんでもゲットする。それが冬を生き延びるための鉄則だ。

 雪に覆われた冬のある日、庭に来る鳥たちにエサを提供しようとした親切な撮影者さんのもとへも、野鳥がやってきたのだが……。

#

dropped53
 
 弟分のトビーもできて、すっかり毎日がにぎやかになったラグドールのティモ。つい先日はトビーと一緒におやつを漁っている姿が目撃されたということだ。

 今までのティモのイメージと言ったらセレブキャット、奥手、マイペースなどだったわけだけど、弟分の登場によってやんちゃな一面も出てきたのかな。

#

smartanimals10_e

 人間は万物の霊長であり、賢さで言ったら他の動物とは別格・別次元だと思っている人が大半だ。だが以外にも人間以外の生き物たちも、時として驚くような知恵と技術を駆使しながら生きている。

 我々も時には謙虚になって、欲しいものを手に入れるため、あるいは仲間を助けるために、彼らが見せる驚きの知恵に感動してみてはどうだろうか。

#

dropped49

 たくさんの人に囲まれて通勤したりしているとついつい表情を消して過ごしてしまうことがある。ひょっとしてそれは一見クールかもしれないけど、やっぱり動物として生まれたのだもの、表情豊かに生きたいもんだ。

 インターネット上でその表情の豊かさが評判を呼び大人気のシニア犬がいる。時に不安そうな、時にけだるげな、時に気難しそうな表情を見せる犬のベーコンはまるで百面相。ころころ変わるベーコンの表情にみんな注目だよ。

#

dropped36

 桜の開花情報なんかもちらほら聞こえてくる今日この頃。だけどもまだ雪の残る場所にはしっかり雪が残っていて、雪遊びソリ遊びに興じる人々もいるわけだ。

 雪もまだ深く残る某国某所で、とある犬飼い女性が旦那さんに犬の散歩をお願いしたところ、証拠の動画として旦那さんが撮影したものが想像を超えて楽しそうだったという事件が発生した。

#

1903dghs01

 生きとし生けるモノを愛するわれわれとしては、地球温暖化とか、再生可能エネルギーなんていう話題もちょっぴり気になってしまう今日この頃だよね。

 身近なことから、できる範囲でエコを始めたい……愛犬を抱きしめながらそんな願いを抱いているおともだちに、ピッタリの犬小屋をみつけたのでご紹介するよ。

 エコフレンドリーな上にワンコフレンドリー、愛犬にとっても快適な暮らしを約束してくれそうな、極上ドッグハウスなんだ。