マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : びっくり

#

dropped4
image credit:YouTube

 風邪の流行る時期がやってきた。電車や道端ではみんな風邪予防にマスクを着用している姿が目立つよね。くしゃみというのは風邪の前兆だったりするのだけど、犬たちにとっては興奮をおさえるために発することもあるという。

 こちらの柴犬が風邪をひいているのかそれとも興奮をおさえたかったのかは不明だけれど、黒柴のくしゃみが出たいのにでない…という何ともスッキリしない表情をおさえた動画が発見されたよ。

#

dropped
image credit:YouTube

 こうも冷え込んでくると、日々のエクササイズが憂鬱になってくる。お外に出ないでごろんごろんしていたり、ストーブの前で丸まっていたい気持ちになってくる。

 しか~し、そんな気持ちに鞭うってくれるような猫の存在が明らかになった。

#

goproinsavannah0_640

 ウェアラブルカメラとして大人気のGoPro。コレをいろんなところにセットして、動物たちの赤裸々な姿をとらえた映像は、ネット上の動画界でもいわゆるひとつの確固たるジャンルを築きつつあるようだ。

 そこで今回、南アフリカのクルーガー国立公園で、野生の王国の道端にGoProを置いてみたそうだ。結果こんなステキな映像が撮影できたみたいだよ。ぜひ楽しんでね!

#

dropped83
image credit:Instagram


 毎日世界各地で新しいドラマが生まれている。すべての物語が堂々とオンエアーされるわけじゃないけれど。防犯カメラが映してしまった動物たちのドラマってのがあるんだな。

 今回もまた、防犯カメラが映していたあるお宅の飼い猫の大ピンチがしっかりドラマチックに撮影されていた。

#

dropped93
image credit:Reddit


 猫たちは基本的に冬と夏で体を被う毛が生え変わる。毎日見ている飼い主であっても、ブラッシングの後にその毛の量に驚くこともしばしばだ。体一回り分サイズダウンして見えるなんてことはざらにあるお話である。

 そんな猫の衣替えの変化を2枚の画像にして知らせてくれた人が海外掲示板Redditをにぎわせていた。

#

dropped88
image credit:YouTube


 ペットたちにとって飼い主が留守にするのは何かと困るのは想像に難くない。例えばご飯が食べたいときに飼い主がいないと不便だとか、例えば撫でてほしい時にそばにいないと不満だとか。

 だもんだからか、こちらのお宅のシベリアンハスキーは、飼い主さんが出勤前に玄関に鎮座し、断固ゴネてみせたのであ~る。

#

alexasfart0_640

 こちらの呼びかけやおしゃべりに応じて、いろんな反応を返してくれるスマートスピーカー。オウムやインコなどしゃべる生き物たちの中には、このスピーカーを使いこなす猛者も現れてきたようだ。



 AIアシスタントもだんだん進化したり学習したりして、今じゃこんなことまでしてくれるらしいんだけど、これには思わずタイハクオウムもビックリしちゃったみたいだよ。

#

horsedentist0_640

 みんなは歯医者さんに行くのって好きかな? いや悪かった、多分「絶対無理!」っていうお友だちが大多数だよね?

 あのドリルの音とかニオイとか、思い出すだけで身の毛がよだつ気がする歯医者さんだが、歯の治療をするのはなにもニンゲンだけじゃない。

 今日は珍しい「馬の歯医者さん」の様子をチラッと垣間見てみよう。

#

monkeyatfuneral4_640

 インドといえばマサラの国。神様と動物と人間たちが、そこいらじゅうでひしめき合っているカオスな世界。

 だから神話やおとぎ話のようなできごとが起こっても、きっと誰も不思議に思ったりしないのかもしれない。例えばこんな、奇跡のような風景とか。

#

dropped67
image credit:Instagram


 朝の通勤タイム、様々な人に出会う時間である。行きかう人の観察に最高のタイミングだといえよう。そんな時、様子が変わった仲間に遭遇してもむやみに声をかけてはいけないのかもしれない。

 道路でニワトリを目撃した男性がニワトリに「なんでこんなところにいるの?」と話しかけてみた結果、ニワトリはニワトリ語で大きなリアクションを見せていたのである。

#

dogncrab3_640

 海辺を散歩していると、思いがけない生き物に出会ったりキレイな貝殻を見つけたりして、ついつい立ち止まっちゃうことも多いよね。

 真冬の今はなかなか磯遊びなんてできないけれど、常夏のフロリダからこんな便りが届いたのでみんなにもシェアするね。

#

dolphinsplaypufferfish0_640

 本物のそっくりなスパイカメラ動物たちの中に送り込んで、彼らの赤裸々な日常風景を撮影するプロジェクトは、これまでにも何度か紹介してきたよね。

 今回はこのプロジェクトが、なんと海にまで広がったようだ。南アフリカ沖の海で繰り広げられた、イルカたちの意外なエブリディライフにズームインしてみよう!

#

dropped61
image credit:YouTube


 ぬいぐるみと動物の関係は非常に不思議なもので、愛憎入り混じった何やら複雑なものにもなりうるようだ。

 某国某所でぬいぐるみを無残な姿に変えてしまった犬が罪悪感いっぱいの表情を見せていた。