マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : びっくり

#

koreandog3a_e

 あっという間に9月も後半。我が家の周りは暦通りに、彼岸花が満開だ。酷暑だろうが冷夏だろうがちゃんとお彼岸に咲くんだなぁと、ちょっと感動してしまったよ。

 でも急に涼しくなったもんだから、風邪も流行っているらしい。ここを見てくれてるみんなは元気にしてるといいんだけど。

 今回は楽しい動物たちの様子を、GIFでプレゼントしておこう。秋の夜長に、クスッと笑ってもらえたら本望だよ。

#

dropped55
 
 季節の変わり目がやってきた。夏の間に蓄積された疲労がたまって、そろそろ体の凝りをほぐしたいお友達もいるんじゃなかろうか。デスクワークが多いお友達なんかは、肩や腰を重点的にごりごりやってほしいもんだよね、きっとそう。

 とはいえすぐにマッサージには行けないのが人間社会。ってことで、せめて代わりにマッサージされている猫の動画を見て、少しでも心の凝りをほぐしてってくれたらうれしい。

#

dropped40

 地球上に存在する魚類の中では一番大きい仲間のジンベエザメ。大きい体だけども性格は穏やかで、以前はこんな人懐こいワンシーンも目撃されている。

 そんなジンベエザメのお食事法は、海水と一緒に小魚やプランクトンなんかを一気に吸い込んで体内で漉し取るというダイナミックなもの。その噂のお食事シーンが発見されていたので、みんなで見てみてほしい。

 

#

1809chsr00

 ボーダー・コリーのチェイサーさんは、ニンゲンもびっくりの特技を持っている。なんと、1000個ものおもちゃの名前を、ひとつひとつ覚えているのだ。

 たとえばチェイサーさんに「花子さん持ってきて」というと、ちゃんと"花子さん"と名付けたぬいぐるみを見つけて持ってきてくれるのである。

 こりゃスゴい。ニンゲンは、一昔前のクラスメートの名前も忘れてしまっているというのに。

#

dropped37
 
 シベリアン・ハスキーといえば、精悍な顔立ちに心は永遠のキッズを抱えた甘えん坊の犬種である。寒冷地出身のハスキーは体質上、換毛期には大量の毛が抜けるので、こまめなシャンプーとブラッシングが必要なんだそうだ。

 「大量の毛」ってどのくらいだろう?ハスキーを飼ってみたいお友達、ハスキーをよくご存じのお友達もブラッシングされるハスキーの様子を見てちょっとお勉強してみよう。

#

dropped32
 
 動物たちってみんなそれぞれ異なっている。見た目はもちろん、その種の違いなどもあるけど、そんなことはともかく人間同様、動物たちにもみんなそれぞれに癖や好みがある。

 今回発見された猫は、そのふわふわヘアを活用して床をする~っと滑るのが大好きなんだそうだ。一度終わると飼い主さんのもとに戻ってきて「もっかい!もっかい!」とおねだりするようだよ。

#

leopardvsdog3_e

 ヒョウと犬。この2種の生き物だったら、圧倒的にヒョウが勝ちそうな気もするが、案外そうでもないらしい。

 確かに力とか爪や牙といった武器ではヒョウに軍配が上がるんだろうが、犬にはなんとこんな反撃の手段があったんだ。

 というわけで今回は、猛獣に戦意喪失させてしまった、犬の大反撃を見てみよう。

#

catphotobomb0a_e

 ひと昔前は夏の風物詩だったのが心霊写真とかいうヤツだが、最近はテレビでもとんとお目にかからなくなってさびしい限り。

 人気の陰りを肌で感じたのか、以前のひっそりコッソリ奥ゆかしく、「おわかりいただけたろうか」していた頃と違って、昨今は「オレはココだ!」「アタシを見て!」と、自己主張も激しくなってきたようで。

 いや違う。ここで紹介するのは、写ってないはずの写真に写り込んじゃった猫たちの話だった。でもなんか共通点があるんだよ。てなわけで今回は、自己アピールの激しいフォトボムっぷりを見てやってほしい。

#

1809brn06

 犬が留守番をしているとき。人間のいない家で、いったい彼らは何をしてるんだろう。コッソリつまみ食い? それともぼんやり眠ってる? 思いがけないイタズラをしてるかも。

 そんな興味にかられたある飼い主が、愛犬の背中にビデオカメラをしかけ、家に残して外出してみたそうだ。するとそこには、ある衝撃の行動が記録されていた。

 普段はどこへ行くにも飼い主と一緒なのに、置いていかれてしまった犬。さて、どんな行動をとったのだろう?

#

dropped2

 食肉目ネコ科ヒョウ属に属するユキヒョウは、まぎれもなくプレデターの仲間。その擬態能力の高さはこちらの記事なんかでもお墨付きだ。

 だもんだから、某国某所の動物園で飼育されているユキヒョウ母さんもわが子のステルスモードに気づかずびっくり仰天といったワンシーンが撮影されていたようだ。

#

dropped
 
 犬たちにとって、大好きな飼い主さんにモフってもらえる時間ってのは至福の時間の一つだ。毎日毎晩いつだって撫でてもらってたい。モフモフの時間に終わりなんか来なきゃいい、そう思っている犬も少なくないのかもしれない。

 某国某所で、モフられているとウキウキハッピーなんだけど、モフる手が止まった瞬間に表情が一変してしまう犬の存在が明らかになった。

#

1809092lynx02_e

 一般的に、動物園にいる生き物たちは、オリや金網の向こう側にいるよね。だけどどうしたことか、このヤマネコの子どもは金網の"コチラ側"に出てきてしまったんだ。

 自分が金網の外に出たことに気づいていない子どもは、母親の姿が見えずに大あわて。もちろん、そんなうっかりベイビーの母親も大あわて。

 どうにか我が子を連れ戻さなくては!