マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

カテゴリ : びっくり

#

thiefsquirrel0

 野生の生き物たちとニンゲン。住み分けがうまくいっているうちはいいのだが、自然環境の変化や食糧事情などによっては、不幸な出会い方をしてしまう場合もあったりするわけだ。今日はそんなふうに、犯罪の加害者と被害者になってしまった人間のワンシーンをお届けしようと思うんだ。

#

threefriends3

 マランダー永遠のテーマでもある異種動物間の友情について、新たなレポートが届いたよ! 今回登場する動物は、世間の常識的には仲が悪そうというか、「仲良くケンカしな」的な認識をされていると思う3匹なんだけど、さてそこに友情はあるのだろうか。

#

net] (1)_e

 もし音声を出してこの記事を読めない環境にいたら、あとでぜひ音声有で見直してほしいんだ。こちらのフレンチ・ブルドッグがまるでレーシングカーのような唸り声をあげておやつを催促する姿がとっても不思議がいっぱいなので、動物たちのほんわか事件簿マランダーにて、ぜひ確認してみよう。

#

dropped15
 
 つい先日、日本の茨城県の海水浴場でも約30匹のドチザメの群れが発見されたばかりだ。海水温の上昇もあり、サメたちもついつい浅瀬まで遊びに来てしまう模様。

 今日ご紹介する動画はオーストラリアのフィンガル・ベイで今年の4月に撮影されたものだ。サメたちが大量の魚の群れを追いかけてついつい浅瀬まで来てしまった様子が上空から見事に撮影されている。

#

hilarious-dog-snapchats13_ea

 世間ではお子様方が、夏休みに入っちゃったよんというお宅も多いんじゃないだろうか。子供には天国、親には地獄のバケーションを乗り切るためにも、ここで一息和んでおいた方が、精神的にも肉体的にもバテないで済むと思うんだな。

 というわけで、せまりくる真夏の日々もほんわか過ごしてもらうために、犬たちが和みをお届けしに来てくれたよ。ぜひビールとかかき氷を片手に、涼みながら見てほしい。
 

#

wilddogcam5

 今まで何度かご紹介してきた、イギリスのBBCによる「ロボット動物にスパイカメラを仕掛けて撮影する企画」を覚えているかな。今日はアフリカのワイルドドッグ、別名リカオンに仕掛けたスパイカメラの映像をお見せするよ。

 リカオンは社会性の高い犬族で、秩序のある群れでの行動を信条としている。この犬族の生態を研究した上で、うまく群れに受け入れてもらえるようにプログラムされたスパイカメラ。さて、リカオンたちの反応はどうだったのかな。

#

dropped
 
 ゴールデン・レトリバーはわんぱくっこ、遊ぶのが大好きな大型犬だ。もちろんお散歩だって大好きだろう。
 大きな公園で好きなだけ走り回れたり、芝生の香りを嗅ぎながらゴロンとできたりする公園での散歩なんてきっと大大大好物なんだろう。ってことで、散歩から帰りたくないゴールデンの秘策を見てみよう。

#

haircut0

 さて今日は梅雨明け記念企画として、誰もが一度はやらかした経験がある(ないってか?)、自分でヘアスタイル変えてみました(はぁと)な子供たちのやらかし映像を、オムニバスでご覧いただこう。え、梅雨関係ない? 

 ほら、暑さも本格的になることだし、さっぱりスッキリ散髪しようよってことで、とにかくぜひ見てくれるとハッピーなんだ。

#

Porcupines4

 マランダーではカワイイ属性のキャラとして定着しているヤマアラシ先輩だが、野生の世界では食うか食われるかの戦いが毎日繰り広げられているわけなんだ。今日ご紹介しようと思うのは、そんな野生のヤマアラシが、捕食者であるヒョウに襲われている映像だよ。

 でも安心してね。ヒョウはヤマアラシのトゲトゲに負けて、撤退して行ったそうだから。ヒョウでさえも退散させてしまうヤマアラシ先輩の雄姿はこの後すぐ!

#

dropped12
 
 例えば、犬たちに新しいおもちゃを買い与えたりすると、尻尾を振って喜んでくれたりな小声で知らせてくれたり、反応が分かりやすい。で、一方猫は…っていうと、新しいおもちゃよりおもちゃが入ってた段ボールに執着したり、まったく興味を示してくれないっていうイメージもある。

 だけど、猫だって新しいおもちゃがほしくないわけじゃあないんだ。今回新しいキャットタワーをゲットして、声には出さないけど興奮状態にある猫の様子が撮影されていたので、みんなで観察研究しよう。

#

dropped3
 
 先日カラパイアでもお話があったようにアライグマは害獣だけど見ている分にはかわいい生き物一軍だ。モフりがいのあるその愛くるボディはマランダーでもたびたび事件になっている。

 今回そのアライグマを飼っているお宅での様子が撮影されていたので、みんなで見てみようじゃないか。もっふもふでかわいいよ。

#

dropped8
 
 オーストラリアで暮らすジェーン・ベイリスさんは、ウサギや犬、ウマ、ヒツジなどと共に毎日をにぎやかに過ごしているそうだ。

 そんなジェーンさんとゆかいな仲間たちと暮らす、ヒツジのマーリー、徐々に家族の犬の癖がうつり始めているんだとか。

#

dropped
 
 カラパイアで以前お伝えしたことがあったけど、蔵王には「キツネ村」があり、そこには総勢100匹ものキツネが住んでいるという。(定期的な獣医の検診もあり、エキノコックスの不安はないよ念のため)

 人間だって100人も集まれば、時としていさかいやもめごとが起きたりするように、キツネたちも何やらキツネ間関係にいろいろあるようだ。キツネヘブンで起きていたキツネたちの脱力系ケンカの動画を見てみよう。