20221015_184357 (4)_batch

 フェンスや穴にハマって動けなくなっている生き物たちの救出作戦は、これまでにもマランダーで何度かお伝えしてきたと思う。あのとき、救いの手が差し伸べられなかったら…と思うと、献身的に救助に当たってくれた人たちへの感謝の念を禁じ得ないんだ。

 今回も森の木の間に足を挟まれた狐が発見された。手負いで警戒心MAXになっている狐を、無事に助けることができるんだろうか。
sponsored links
sponsored links


Guy Helps A Fox Whose Paw Is Caught In A Tree | The Dodo

 アメリカのジョージア州で活動している保護団体、Sanders Wildlifeの創設者ブレナン・サンダースさんが到着したとき、狐は右の前足を木の幹の間に挟まれて、身動きができなくなっていた。

「大丈夫、何もしないよ…」と、狐を落ち着かせるように声をかけながら、ブレナンさんはゆっくりと近づいていく。

20221015_184357_batch

「こいつはちょっと手ごわいな…」どうやらかなりきつく挟まれているようで、ブレナンさんは道具を使ったり木に登ったりして何とか開放を試みるけれど、なかなかうまくいかない。

20221015_184357 (2)_batch

 狐はブレナンさんの一挙一動を真剣に見守っている。自分を助けてくれようとしていることが、もしかしたらわかっているのかもしれない。

20221015_184357 (5)_batch

 そしてしばらく格闘した末、幹と幹との間を広げることに成功! 狐は脱兎のごとく駆け出して、森の奥へと消えて行った。

 だが心配なのは、スローで見た時に前足がぶらぶらしているように見えること。ケガの程度は大丈夫なのだろうか。

gif (2)

 この動画は昨年のバレンタインデーに撮影されたものなんだそう。ブレナンさんは、「この狐は多分、足を失うことになると思う。だけど、野生の世界では3本足の狐たちもたくましく生き延びているので、きっとあいつも大丈夫だよ」と語っている。

 実際にこの狐は自由の身になった後、1.5メートルほどの崖を飛び越えて森へと消えて行ったそうだ。きっと今も、元気に森の中を駆け回っていると信じたい。

written by ruichan

▼あわせて読みたい
頑張れ、すぐに助けてやるぞ!用水路にハマった鹿、おじいちゃんと孫がタッグを組んで無事救出に成功


溝にハマった羊「せっかく助けてもらったのに…!」逃げた拍子にまた同じ溝にジャンプイン


猫氏、パイプにつまる。猫の救出大作戦を見ていた海外の反応


明日から本気でダイエットします…多分!格子にはまって出られなくなったアライグマ


もうダメかと思ったなりよ…。ドラム缶に頭がはまって動けなくなったクマをハンターが救出