
ミステリアスでマーベラスな、「深海」という異世界の様子を毎回垣間見せてくれるのが、マランダーでもお馴染みになっている深海探査船ノーチラス号搭載する探査機「ヘラクレス」によるライブ映像だ。
今日はそのヘラクレスが捉えた映像を、いくつか詰め合わせでお届けするよ。ちょっと長めのビデオになっているので、ゆったり気分で眺めてね。
sponsored links
sponsored links
2019 Nautilus Expedition Mid-Season Highlights | Nautilus Live
最初に登場したのは、不思議なイカの仲間だよ。身体の表面にはうっすらと色の変わる斑点があるのがわかるかな。なんでこんな風に触手を上にあげているんだろう。
まるで顔の上でくるっと巻いたヘアスタイルみたい。

海底の「草原」の周りを泳ぐ深海魚。

優雅なダンスを披露してくれたタコの仲間。

身体の長さや色をドラマティックに変化させて見せてくれたイカの仲間。頭の上から伸びている細長い部位は何なんだろう。攻撃態勢に入ると、これぞホントのヤリイカって感じ。

みごとな珊瑚の仲間。時にはこうしてサンプルを採取することも。

ウミユリやウミシダのような棘皮動物や、おそらくはカイメンの仲間が群生する岩。

おおっと、めったに見ることのできない排○シーンを激写しちゃった!

ふわふわ移動するキクラゲみたいなコウモリダコの仲間。この後劇的な変化をたっぷりと見せてくれるよ。

甲殻類の仲間やクダクラゲの仲間、イカ、ポリプなどが群れ飛ぶ深海の群舞。

8月後半は潜水をお休みしていたみたいだけど、ノーチラス号とチームによるライブ映像はもうすぐ再開されるようだ。今まで誰も見たことのない、地球に残された最後のフロンティア、深海のさらなるフシギの世界が見られることを期待して待っていよう。
written by ruichan
▼あわせて読みたい





コメント一覧 (2)
どうだ、怖いだろう!って。
コウイカやミミイカなんかも良くやっている。
まあ、人間からすると可愛いだけなんだけどね。
それより先っぽでピロピロしてる申し訳程度のヒレ、本当に役に立っているんだろうか。
マランダー
が
しました
今日も絶滅して新種が生まれてるんだろな
マランダー
が
しました