
掘るのに長けている生き物と言えば、まず思いつくのがモグラだろう。だが掘るのはモグラの専売特許ではないわけで、以前紹介したアゴアマダイとか、犬だって掘るときゃ掘るんである。
今日はそんな掘り上手な生き物たちの中から、マランダー初登場のホリネズミさんをご紹介しよう。
sponsored links
sponsored links
Gopher Digging a Hole
撮影者さんがミネソタ州のカルロス・エイブリー州立野生動物保護区を歩いていたところ、こんなお友だちに出くわしたよ。

この生き物はホリネズミと言って、北米~中米にかけて生息しているげっ歯類の仲間なんだ。普段は地下にトンネルを掘って暮らしているんだって。
ちぇ、ニンゲンに見つかっちゃったよ、せっかくお日様の下を散歩してたのにさ。

よいしょ、よいしょ。

地面が柔らかいせいもあるのか、一気に掘り進んでいくホリネズミさん。

この技とスピードはなかなかのものである。

ホリネズミは植物の根を主に食料としており、また柔らかい土を好むので農地や芝生なんかに出没することも多く、害獣扱いされている地域もあるそうだ。
ところでホリネズミの巣のあるところでプロポーズを実行し、婚約指輪をホリネズミの巣に落っことしてしまったという悲劇に見舞われた男性が以前話題になっていたので、オマケとしてその時の写真を貼っておこう。
「ボクと結婚してください!」
「嬉しい!」
「さあ、指輪を…あっ」

image credit:MobyMadness
「あれれれれ、ホリネズミさんお願い、指輪を探してきて!」

image credit:MobyMadness
なおこの後無事に指輪は探し出すことができ、プロポーズは成功したとのことなので安心して。大事な指輪を渡す際は、足元にもぜひ気をつけようね。
written by ruichan
▼あわせて読みたい





コメント一覧 (2)
何度も振り向くのは威嚇?