マランダー

かわいいは罪
動物たちのほんわか事件簿

#

dropped4

 何かに集中している時あるいはとってもリラックスしている時、ふいに他人のたてた音が無遠慮なほど大きく聞こえて、思いっきりビクッ!としてしまったことってないだろうか?特にくしゃみなどは予測も不可能であり、なかなか音を控えめにするのが難しいため周囲にいる人が驚いてしまうことがある。

 それは臆病な動物たちには特に顕著に表れてしまうようだ。

 愛知県の岡崎市東公園動物園で飼育されているプレーリードッグさんがリラックス中に人間のくしゃみタイムに遭遇、驚愕のあまりに尻もちをついてしまったのだ。去年ツィッターで話題となったこちらの動画、ご覧になったことがあるお友達もいるかもしれない。

#

dropped

 アメリカ、カリフォルニア州モンロビアにて、クマーによる猫のご飯強奪事件が発覚した。サンルームで日差しをあびながら、おやつと決め込んだクマー3匹は人間の登場にもあまり焦ることなく、マイペースにこちらのお宅の施設を活用していったようだ。

#

dropped6
  
 サムネイルの画像を見て、「なんだ?」と思ったお友達もいるかもしれない。これはブラインドの後ろにいる猫の様子を撮影した動画の一場面である。

 YouTuber、Ragekolbさんのお宅の猫には不思議な癖がある。それはブラインドをぺろぺろ舐めること。その姿が何ともサスペンスだったのでお知らせしたい。

#

dropped
 
 大空を舞い音もなく忍び寄り、そのくちばしと鋭い爪でどんな獲物も逃がさない、動物界きってのプレデターと言えばフクロウさんだ。なかなかお目にかかれないレアキャラであり、強くてかっこいいもんだから、近寄りがたいと思ったり思わなかったり。

 フクロウに触りたい、でも近寄りがたいんじゃないか…そんなふうに心配しているお友達に朗報だ。どうやら世界のどこかにはモフられ好きな野生のフクロウが存在するらしい。

#

catnmonkey2

 マッサージもシャンプーも、美容師さんとかエステシャンさんとか、自分以外の誰かにやってもらうのが一番だよね。いくら自分でツボを押しても、いいシャンプーを使っても、やっぱりどこか癒されない。うっとりまったり目をつぶったまんまで、夢見心地になりたいんだ。

 もしかしたらグルーミングをする動物たちは、そんなキモチがわかるのかも。今日は動物園の檻の向こうとこちらで、にゃんこの毛づくろいをしているおサルさんをご紹介しよう。

#

mishka5

 どこまでも白いクロアチアの冬景色の中を走る犬のミシュカとそのご主人。そんな姿をご紹介したのは真冬のことだったけれど、今回は夏の風景の中を駆け抜ける1人と1匹の映像をご紹介しよう。普段はあまりなじみのないクロアチアだけれど、その豊かな大自然もぜひ堪能してほしい。

#

dropped9
 
 3歳のオス猫レキシーは毎日楽しく暮らす元気で明るい猫だ。そんなレキシーだが、子猫の時に大けがを負い背骨が折れ、後ろ足が麻痺してしまった。他の猫たちと違い、思うように動けないレキシー、そんなレキシーを想って、飼い主女性のダリアさんはレキシーのためにレキシー専用車いすをプレゼントした。

#

dropped3

 愛するペット、モフモフで心が優しくて善良でもうこの愛情をどう表現したらいいかわからない。辛抱たまらないんじゃ~!そんな時ニンゲンは大体ペットにキスしてしまったりする。だってかわいいんだもの、つい吸い付きたくなっちゃうわけだ。だけどもそれが必ずしもペットにとってうれしい愛情表現かどうかは分からない。

 今回、飼い主さんから愛情たっぷりのキスをされると思わず極悪顔になっちゃうシベリアン・ハスキーが発見されたのでその一連の様子を見てみよう。

#

dropped
 
 何と言っても猫なんちゅうのは、家の主、それと同時に偉大なるチャレンジャーでもあるわけだから、いつだって少し無理めな難題に挑戦するのが生きがいだ、多分。

 今回、網戸に飛び付いて、家の中のよりよい景色を観察しようと頑張る、猫の猫によるミッションニャンポッシブルが発見された。家の中に入りたいのかもしれない。あるいは、家の中に異変が起きてないか確認したいのかもしれない。

#

catchasesbear0

「クマさん」といえば可愛いけれど、やはりクマーは力も強く獰猛な生き物。そんじょそこらの動物では、ガチではなかなか勝ち目がないと思われる。

 …のだが、最近立て続けにこのクマーにケンカを売る猫の行動が目につくんだ。今日もそんな動画を見つけてきたので、ぜひみんなにも見てほしい。
 

#

catnrabbit

 子猫とウサギの共通要素は何だろう。ふあふあ、モフモフ、そんな感じ? 今日は写真家のマーク・テイラーさんの作品から、子猫とウサギのツーショットをまとめてご紹介しようと思うんだ。種族の違う2匹なのに、この違和感のなさは何だろうね。楽しんでもらえると嬉しいな。

#

puppyplaysdead3

 お医者さん嫌いなお友だちは、ココを見てくれているみんなの中にもたくさんいるんじゃないかな。行かなきゃいけないとわかってはいても、やっぱり痛いし怖いし変なニオイはするし。

 なんとかして行かないでで済むようにと、「お腹痛いから行かない!」なんて逆効果な言い訳考えてみたりしちゃったのは、自分だけじゃないはずだ。今日はもっと秀逸な作戦で、お医者さんをパスしようとした柴犬をご紹介しちゃうよ。さて、どんな作戦だったのかな。